芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬晴れの朝

クリスマス寒波の到来とともに、横浜など関東南部では冬晴れの日が続いています。

一日中、真っ青に晴れ上がった空が広がります。


冬の遅い朝日が昇ってくると、まずコブシの木に日が当たり始めます。


コブシ1
ダイニングの窓から見えるコブシの木

西洋芝の肥料を吸収して生育旺盛な枝が真上に向かってたくさん伸びています。
成長が良すぎて、逆に花芽は少なめ。
やや弱々しく横向きに伸びる枝にだけ花芽が見られます。

手前上部のくねった枝のシルエットは、昨日誘引が終わったばかりのアンジェラ。



コブシ2
庭に出て、階段上から。
冬晴れの青空には、コブシの梢越しに上弦の月が。。。

手前を横切る葉をつけた枝はノイバラ(ロサ・ムルチフローラ)。



安曇野とアンジェラ
テラスのひさしになっている上階のバルコニーに沿って誘引したつるバラにも
早い時間帯から日が差し始めます。

安曇野のローズヒップの影が、影絵のように投影されていました。

下に見えるのは昨日誘引完了したばかりのアンジェラ。



一方、芝庭の周りに日が当たり始めるのはかなり遅く、
出勤間際になってようやく生垣からの木漏れ日が届き始める程度。

オールドブラッシュ・チャイナ
このところ何度も登場するオールドブラッシュ・チャイナ。
一部の蕾と背後のフェンスに、生垣の木漏れ日が僅かに当たり始めているのが分かります。



冬至前後は、お昼になっても生垣の影が長く伸びて、ほぼ芝庭全体が日陰のまま。

冬至の芝庭
2010/12/23 正午頃

冬至を過ぎて少しずつ日当たりが戻り始めている筈ですが、
陽の高さを実感できるようになるのはまだ1ヶ月以上先の立春の頃から。


まだこれから冬本番だというのに、早くも春の日差しが待ち遠しく感じられます。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

  1. 2010/12/27(月) 23:58:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バラの接ぎ木、その後 | ホーム | アンジェラの剪定・誘引?その3>>

コメント

こんばんは

写真すごくきれいですね
あかるくて とってもクリアです

寒さも本番になり 取り込むものや
刈り込むもの いろいろですね

年末まであとわずかですね
よいお年を 
らいねんもまた素敵な写真を見せてくださいね
  1. 2010/12/28(火) 20:05:49 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

レンズを換えてから、明らかに写真がクリアになったのは間違いないでしょう。
ブログサイズの写真でもその事は分かっていただけるのではないでしょうか。
やはり写真は「レンズが命」ですね。
(もちろん、それ以前に腕が必要ですが。。。)

あっという間に年末ですね。
明日から年末年始のお休みです。
寒い年越しになりそうですが、
元気でいい年をお迎えください。
  1. 2010/12/28(火) 21:53:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/801-3c30fed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

