芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの接ぎ木、その後

今日も似たような冬晴れの1日。
日中はほんの少し寒さが緩んで、夜には低気圧通過に伴って僅かながらにわか雨がパラついたようです。


今朝はあまりいい写真が撮れなかったので、久々の室内ネタで。


先日のつるアイスバーグとピエール・ド・ロンサールの剪定の際に、
ちょっとした遊び心で接ぎ木をしてみた、というのは既報のとおり。

つるアイスバーグの接ぎ木
つるアイスバーグの接ぎ木(2010/12/9)



ピエール・ド・ロンサールの接ぎ木
ピエール・ド・ロンサールの接ぎ木(2010/12/13)


この時点では、ビニールポットのノイバラの台木にそのまま接ぎ木(切り接ぎ)をして、
ポットはそのまま庭に置いていました。


しかし、その後ネットでバラの接ぎ木の方法や実践例を改めて調べてみたところ、
接ぎ木後は屋内や無加温の温室で管理し、2?3週間で芽が伸び始める、とされていました。


そこで、急遽、ポットから掘り上げて水ゴケで根を包み、屋内管理に切り替えました。
暑からず、寒からずのリビングの窓際付近の半日陰で、レジ袋に入れた状態で管理していました。


室内に取り込んでから10日ほど経ったその後の様子をご紹介しましょう。


バラの接ぎ木
根は水ゴケを詰めて不織布で包みました。

左側のピエールは、もう芽が伸び始めています。



ピエール・ド・ロンサール
伸び始めたピエールの芽
どうやらうまく活着したようです。



つるアイスバーグ
つるアイスバーグ
こちらはまだ芽が伸びてきません。

接ぎ木から約3週間が経過しても接ぎ穂はまだ緑色の瑞々しい状態を保っているので、
失敗という訳ではなさそうですが、芽が伸び始めるにはまだ活着が不十分なのかもしれません。
芽の先端が少し黒ずんでいますが、芽の中まで変色している訳ではなく、
心なしか黒ずんだ芽の先端部で緑の部分が僅かに伸び始めているような感じにも見えます。



どちらも、もう暫く同じような状態で管理しますが、芽が伸び始めているピエールは、
数日中にポットに戻して窓辺の日当たりに徐々に慣らしていくことになります。


つるアイスバーグの方は何ともいえませんが。焦らずもう暫くこのまま見守りたいと思います。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/28(火) 23:59:37|
  2. 挿し木、芽接ぎ、種まき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<年末年始のお休み | ホーム | 冬晴れの朝>>

コメント

明けましておめでとうございますo(^▽^)o

接木良い感じに活着してますね
室内では一ヶ月位で根付きました。
接木実習で水苔で巻いた時は、発根を確認できたら
鉢上げした覚えがあります。
屋外の鉢植えスタンダードの台木に接いだのは
二ヶ月掛かりました(^_^;)

今年も楽しくバラ情報の交換させて下さいませ♪
今年もよろしくお願いします(^人^)
  1. 2011/01/01(土) 09:43:16 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

バジルさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

新年早々、接ぎ木にコメントいただいて、
勉強熱心なバジルさんらしいですね。

勢いで接ぎ木してみましたが、まずまず順調のようです。
芽が動いたのはまだピエールの方だけですが、
両方とも接ぎ穂の状況は良好なので、たぶん大丈夫でしょう。

これまではもっぱら秋に芽接ぎばかりでしたが、
切り接ぎは数年前に一度失敗して以来です。

ピエールの方は、もう少し芽が伸びたら、
ポットに植え替える予定です。

今年も色々と情報交換、よろしくお願いします。
  1. 2011/01/02(日) 00:31:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/802-7cb44602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

