芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末年始のお休み

今日から年末年始のお休みに入りました。

日頃の疲れか不摂生からか、年甲斐もなく思いっきり昼まで寝てしまいました。
いい年して良く寝られるものだ、世の中のお父さんは早くから起きて...云々
と嫌味を言われてしまいましたが、たまには思う存分寝るのも悪くないものです。

ただ、その分あっという間に日が暮れてしまいましたが。。。


そんな訳で、今日は目論んでいたつるバラの剪定・誘引作業はごく僅かだけ。


安曇野1
今日、取り掛かったのは安曇野。
ミニの一重のつるバラで、階段脇の擁壁の上からウィーピング(しだれ)させて誘引しています。



今年の満開時の様子です。

満開の安曇野2010/5/28
2010/5/28


 安曇野
 2010/5/27


数日前にもご紹介しましたが、無数の花枝を剪定しなければなりません。

 安曇野2

ローズヒップが着いた平均20?30cmの花枝をおおよそ半分程度切り戻すと、数芽がついた小枝が残ります。

この作業は、とにかく何も考えずにただ黙々と数をこなします。


この作業が終わると、新芽が着きにくくなった古枝を落とし、
株元や枝の途中から長く伸びたシュートを、擁壁に沿って下向きに誘引します。


安曇野はランブラー・タイプのつるバラなので、頂芽優勢の傾向は弱く、
下向きに誘引してもほぼ全ての芽から花芽が伸びてきます。


今日の作業は短時間だったので、ローズヒップのついた枝を、
枝数にして約半分程度切り戻したところで終了。

残りの作業は明日へ持ち越しです。


14.0℃まで上がり少し暖かだった今日の庭から。

新雪
新雪
この1週間以上、開きかけたまま止まっていた花がようやく開いてきました。
ほんのり薄くピンクに染まっています。



 オールドブラッシュ・チャイナ
 オールドブラッシュ・チャイナ
 こちらも長く咲いています。蕾が少し綻んできましたが、
 明日からまた寒くなるので、咲き切るかどうかは微妙。


最後に、秋に種まきした苗の様子。

種まき苗
左側から、自家採種のビオラ、自家採種のデルフィニウム、カレンデュラ・ブロンズビューティー、
自家採種のリシマキア・アトロパープレア・ボジョレー、自家採種のノースポール、ニゲラ


カレンデュラとノースポールは一度ピンチをしてやった上で、まもなく定植出来そうな感じです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/12/29(水) 23:59:45|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<安曇野の誘引完了 | ホーム | バラの接ぎ木、その後>>

コメント

こんばんわ

昨日からお休みだったのですね
平日 お仕事頑張ってるんだからたまのお昼寝くらいは大目にみてもらいましょう~♪
安曇野 下垂するんですね
つるバラの剪定も種類によって違うのですね
むつかしい~

いろいろ蒔かれましたね
春が楽しみですね
  1. 2010/12/31(金) 00:09:51 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

いよいよ大晦日ですね。
日が短いのであっという間に一日が過ぎていきます。

安曇野は自然樹形では斜め上に向かって
噴水状に伸びるランブラータイプです。
これをり下向きに引っ張って誘引してやると
枝垂れたような恰好になるんです。

種まき苗は植える場所が足りないのが悩みのタネです。
  1. 2010/12/31(金) 00:26:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

いよいよ今日一日で、2010年もお仕舞いですね。
何だかあっと言う間に、年末と言う感じです!

Sunday Gardenerさんにとって、どんな一年でしたか?
こちらは、仕事に追われて、庭仕事という面では、
あまり満足のいかない一年でした。。

来年は、今年より良い年になって欲しいものです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2010/12/31(金) 02:04:39 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

今年もあと数時間。
あっという間でしたね。

今年も庭に色々と導入して、少々手に余るほどでしたが
全体としては満足のいく一年でした。
そろそろキャパが目一杯なので、
これからは厳選、定着のフェーズかな、と思ったりもしています。

penpenさんのように、あらゆるものがすっかり馴染んだような、
「らしい」庭をもう少し見習いたいものです。

本当に今年一年お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
  1. 2010/12/31(金) 20:21:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/803-4e6f9769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

