芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新雪の剪定・誘引

お正月三が日も今日まで。

今日は自宅でゆっくり。
時間ができたので、庭に出てつるバラ「新雪」の剪定・誘引に取り掛かりました。

箱根駅伝のテレビ観戦も捨て難かったので、ポケットラジオで実況中継を聴きながらの作業となりました。


まず、まだ緑のまま多く残った葉を全て落としながら、古枝もどんどん切り落としていきます。

新雪の剪定
古枝は、最低でも1m近い新枝が出ていなければほぼ全て落としました。



作業途中のお昼過ぎ、横浜を駅伝選手たちが通過している頃には、
上空に中継ヘリコプターの音が聞こえてきました。

これまで何度か、横浜駅近くに応援に行ったことがありますが、
選手たちはとても速く、あっという間に通り過ぎます。

実際、横浜の戸塚中継点からだと東京まで2時間余りで走り抜ける訳なので、
一般道を車で走るのとほとんど同じくらいの時間感覚です。



さて午後からは、太陽に向かってまっすぐ伸びた新枝を倒して誘引していきます。

新雪の誘引1
吊り下げているのは、バルコニーの軒下に渡した1本の針金のみ。
新雪は枝が固めなので、大きなトゲのある枝同士をお互い絡ませあうと程よくしっかりまとまります。



新雪の誘引2
途中、何度か用事で中断しながら、ようやく誘引が完了しました。

終わった頃にはかなり暗くなっていました。
撮影は最大感度でシャッター速度0.5秒。
新しいレンズの手ブレ補正効果は絶大で、手持ちでなんとか写りました。



 新雪の生け花
 いくつか残っていた花や蕾は切り花に。



あっという間に年末年始のお休みは終わりました。

まだ、カクテル、ウィリアムモリス、スーパーエクセルサ、ノイバラなどの剪定・誘引が残っています。
この調子だと、成人の日の連休では終わらず、その翌週まで掛かりそう。

ペースを上げて頑張らないと。。。



さて、明日から文字どおり心も新たに仕事に復帰です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/03(月) 23:59:25|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自由奔放 | ホーム | 初詣に出掛けました>>

コメント

あけましておめでとうございます♪

遅ればせながら、今年も宜しくお願いいたします。

ツルバラの誘引着々と進んでいますね。
Sunday Gardenerさんちのバラたちは、今年もたくさんのシュートや新枝を出して元気そう!
うちは・・かなり寂しい状態です p(・・,*)

四国は寒い年末年始で雪も積もりました。
寒い冬も花咲く春を思い描いて、庭仕事がんばらねば!
今年も素敵なバラたち、楽しみにしています♪
  1. 2011/01/04(火) 23:15:07 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

うちのつるバラは、春以外はもっぱら
シュートや新枝を伸ばすことに専念させるので
素人目には決して見栄えのよくない「ジャングル」状態ですが、
何とか黒点病を蔓延させないことだけに主眼を置いて
発病した葉を見つけ次第「テデトール」しながら、
症状が一気に進む前になるべく早めに殺菌剤散布してギリギリ凌いでいます。

週末ガーデナーの身としては、西洋芝の管理を含め
無農薬ではやっていけそうもないので、
ある程度割り切って殺菌剤を複数ローテーションしながら使い分けています。

この冬は西日本が記録的な雪で寒さも厳しいようですね。
対照的に関東は穏やかな晴天続きです。

これからがいよいよ冬の寒さの本番です。
お互い残った庭仕事、風邪をひかないように気をつけて頑張りましょう。
  1. 2011/01/04(火) 23:47:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/808-b50b746d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

