芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒の入り ?こぼれ種あれこれ?

今日、1月6日は小寒。
これから節分(2月4日の立春の前日)までが1年でもっとも寒いと言われる「寒」の期間なので
「寒の入り」とも呼ばれています。

今日の横浜はそれほど寒さが厳しい、という程ではなかったものの、
最高気温は9.9℃と2桁に届かずじまい。

そして明朝の最低気温の予報は0℃と出ています。
横浜でのこの冬の最低気温は2.4℃なので、もし予報どおりならかなり寒い朝になりそうです。



寒さが本格的になるにつれ、庭の変化も乏しくなってきました。
写真撮影のターゲットも少なくなり、今朝は何を撮るかしばし考え込んでしまったほど。


思案の末、ターゲットに選んだのは...

こぼれ種のノースポールとリナリア
植え替えを待つバラ鉢の株元に生えてきているのは、
こぼれ種のノースポールとリナリア。



こぼれ種のユーフォルビア・カメレオン?
こちらは、同じくこぼれ種のユーフォルビア・カメレオン?
セプタードアイルの鉢に生えてきたのは去年の春。
カメレオンっぽい銅葉だったので、確信は持てないものの抜かずに残しておいたところ、
一旦枯れた地上部の株元から芽吹いてきました。
葉の色、形とともに、この葉の下で待機中の新芽の色、形がカメレオンとそっくり。

カメレオンの元株とは3mほど離れているし、他には庭中どこにもこぼれ種の発芽は見つからないので、
どうしてここに生えてきたのかは全くの謎。

ともかく、今月中に予定しているバラ鉢の土替えの時に、掘り上げてポットに植え替えてやらないと。。。

因みに、手前の大きな株はこぼれノースポール。


こぼれ種のガーデンシクラメン
こちらは、こぼれ種のガーデンシクラメン。
花が咲くまでは最低でもあと1年は掛かりそう。



他にも、写真を撮りそびれましたが、バラ鉢で2年目を迎え結構大株に育ったジギタリス、
庭のあちこちで発芽しているセリンセやニゲラ、宿根リナリア、西洋オダマキ、黒ミツバ、などなど。


つるバラの剪定、誘引が遅れているので、早く済ませて鉢バラの植え替えに取り掛からないと、
と気は焦るばかりです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/06(木) 23:59:46|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新しいレンズ | ホーム | クリスマスローズの花芽>>

コメント

遅くなりましたが~あけましておめでとうございます

ことしもよろしくお願いいたします

ご無沙汰していたので まとめて見せていただきました
お正月の花の写真 この時期みるとさらに溜息です
湧き上がるように花が葉が・・・・
こんなふうになるんですよね~自然ってすごいです

深大寺に行かれたんですね
あそこもパワースポットだそうです
いい「気」が感じられたでしょうか?
…人が多いとあまり感じられないかな~
バラの時期が楽しみですね

目玉おやじのお団子...いいですねぇ

こぼれ種がたくさん
どれもとってもかわいいです
庭が生きている証拠ですね
こうやって増えて代わって
つながってゆくんですね

ことしも成長するお庭を楽しませていただきます
  1. 2011/01/07(金) 16:13:51 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん

明けましておめでとうございます。
いつもご訪問、コメントをいただいて感謝しています。
今年も宜しくお願いします。

新年に改めて春の庭の写真を見て
また俄然気力が湧いてきました。

深大寺、ミーハーですが「ゲゲゲの女房」の舞台ということで
出掛けたのですが、パワースポット・ブームにも
乗っかっているのですね。

こぼれダネ、今回写真に収めたのはこれだけでしたが、
他にももっと沢山あるんですよ。
セリンセなんかは種も大きいけど、凄い生命力、成長力です。
  1. 2011/01/07(金) 22:40:57 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/811-ef6c3f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

