芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいレンズ

昨日寒の入りしましたが、さっそく寒くなりました。
横浜の最低気温は2.1℃と予報ほど冷え込みませんでしたが、この冬の最低気温を更新。
日中も8.5℃どまりで、東京は7.3℃だったため、お昼休みにコートなしで外に出たときには
寒さに震えてしまいました。


さて、つい先日、クリスマス前にデジタル一眼のレンズを買い替えたことはお伝えしましたが、
「やはりいいレンズは写りが違う」と、いたく気に入ってしまったこともあって、

今度は「お年玉」とばかり、勢いでもう一本買ってしまいました。

EF-S 55-250mm f4-5.6 IS
CANON EF-S 55-250mm f4-5.6 IS

Canon EOS Kissシリーズをお持ちの方ならご存知、
Wズームキット(カメラ本体、標準、望遠ズームレンズ付セット)に使われている望遠ズーム。
Wズームで2本目として買うと1万5千円?2万円増し程度で買えますが、
単体での販売相場は約2万5千円?3万円。
一眼の望遠ズームレンズの値段としては、単体でも超格安(安物)の部類ですが、
なかなかどうして、小型軽量の割りに画質が良いとなかなか評判で、
プロや上級者でも、持ち運ぶ荷物(交換レンズ)をどうしても減らしたい時などに
重宝するレンズだという方も結構いるようです。

Kissシリーズが近くX4からX5にモデルチェンジするらしく、X4ダブルズームキットを買うと
5000円キャッシュバックが受けられるキャンペーン中のため、望遠が要らない人もセットで買って
ネットオークションでレンズだけ新品のまま売り払うケースがこのところ急増しています。


私の場合、20年近く前のフィルム時代のEOS用望遠ズームレンズ(EF 80-200mm f4-5.6 USM)を持っているので、
これまでそれで我慢して使っていました。
お正月の富士山の写真はそれで撮ったものですが、ご覧いただいても分かるように結構ちゃんと写ります。

しかし、一眼のレンズというのはそこそこ写って当たり前で、素人目には僅かな写りの差で
値段が何倍?何十倍も違ってきます。手持ちの望遠ズームレンズは、もともと安物の上、
いかんせん古くて、昨今の高性能化したデジタル一眼用としてはかなり性能が劣る代物でした。

暮れに標準レンズを買い替えて、従来より少し望遠側までカバーできるようになったため
しばらくはこれ1本で大丈夫との皮算用でしたが、いざ買い替えてみると
やはり画質が格段に良くて目から鱗が落ちたような感覚でいたところへ、
前述の望遠ズームの大量放出による大幅な相場ダウン。

ついムラムラとなり、ネットオークションで新品1万5000円の品をポチリ、と落札。
昨日、届きました。


そして今朝、さっそく庭で試し撮り。

ニュードーン
ニュードーン(250mm)



オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナ(250mm)



ノイバラ
ノイバラ(154mm)



カクテル
カクテル(250mm)



スーパーエクセルサ
スーパーエクセルサ(250mm)



コブシ
コブシの花芽(179mm)


評判どおり、なかなかシャープな写りです。
手ブレ補正も良く効いて、1/40秒で撮ったオールドブラッシュも全くブレていません。

狭い庭なので、望遠レンズの本領発揮という訳にはいきませんが、
比較的近く(約1.1m)まで寄れるので、高い枝の花などの撮影には重宝しそうです。


明日からの3連休、今度は遠景も含め、望遠ズーム本来の威力を試してみようと思います。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/07(金) 23:59:16|
  2. Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新しいレンズ ?その2 | ホーム | 寒の入り ?こぼれ種あれこれ?>>

コメント

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

次々と新機材投入ですね~。
確かに純正レンズで、このお値段と言うのは、激安ですね。
Sunday Gardenerさんの気持ち、よ~く分かります!

こちらも、緊急事態で、コンデジの買い替えをしました。
いずれデジイチとは、雲泥の差がありますが…
それでも、新しいモノは嬉しくて、結構楽しく使っています~♪
  1. 2011/01/09(日) 00:20:01 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

ついつい買ってしまいましたが、
期待どおり、というか期待以上のレンズです。
入門機に付属の純正レンズとは言え、
なかなか侮れない代物です。

裏を返せば、このレンズを使いこなせるだけの腕を磨かないと
夢の中上級機へのレベルアップも当分先ということになります。
新型の中級機のCMで渡辺謙が「趣味なら本気で」と言っていますが、
本気を出しても、腕、そしてセンスはそう簡単に
中級機のレベルまで届きそうもありません。

物欲を出し始めるとキリがないので、
当分はこの機材で物足らないレベルになるまで頑張ります。

コンデジ、買い替えられたんですね。
先日、主に家族用のコンデジも買い替えましたが、
性能アップが著しく、驚きました。

  1. 2011/01/09(日) 01:43:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/812-925cff37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

