芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいレンズ ?その2

今日も澄み切った冬晴れの1日。

今朝の横浜の最低気温1.7℃は、この冬一番の冷え込み。
横浜の気象台は、港の見える丘公園や外人墓地に隣接して海に近いため、
横浜港から3?4km内陸に入った我が家の辺りは、公式記録より
おそらく1?2℃低いのではと推測しています。


さて今日は、昨日手に入れた望遠ズームを改めて試し撮りしてみました。

つるアイスバーグ
オベリスクのつるアイスバーグ(84mm)



カクテル
カクテル(154mm)


昨日の朝の試し撮りと同様、シャープな写りですが、
望遠ズームレンズの本領を発揮するには、さすがに庭が狭過ぎます。



マンションの最上階に上って、

富士山
富士山がくっきり(250mm)



横浜ベイブリッジ
横浜ベイブリッジ(250mm)



そして、午後からは、横浜の港に出掛けてみました。

赤レンガ倉庫とランドマークタワー
赤レンガ倉庫とランドマークタワー(64mm)



ベイブリッジと遊覧船マリーンルージュ
ベイブリッジと遊覧船マリーンルージュ(55mm)
大桟橋より



遊覧ボート @大桟橋
港内遊覧ボート(250mm)
大桟橋より



実際撮ってみると、やはり大部分の写真は先日手に入れた17-85mmの範囲に収まってしまいました。
私の撮影スタイルからすれば、これは元々の目論見どおりでしたが、
望遠ならではのショットも多数撮れました。
入手した値段も考えると、一眼を持って出歩く際に常時バッグに入れていくレンズとしては大満足です。



さて、今日から3連休ですが、息子が来週末に大学入試センター試験のため、
あまり長時間の庭仕事で風邪をひいてしまうような事になっては、ということで、
長時間出ずっぱりになるつるバラの剪定・誘引は控えることにしました。


そんな訳で、今日は軽い庭仕事だけにとどめました。
連日乾燥続きのため、2-3日ごとに鉢への水やりが欠かせません。
クリスマスローズやビオラなど冬の間も成長中の鉢には液肥を。


一部緑が薄くなり始めた西洋芝にも、

今日の芝庭
液肥500倍+尿素0.5g/Lを平米当たり0.5L/?程度ジョウロで散布。



このほか、今日はちょっとした剪定作業などを済ませるにとどめました。

明日以降も、お天気の具合も見ながら、あまり無理せずボチボチとやっていきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/08(土) 23:59:21|
  2. Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ポカポカ | ホーム | 新しいレンズ>>

コメント

こんにちは

新しいレンズを持って町に出るのはワクワクしそうですね
春になったら いろいろなシーンに出会えそうです

息子さん 受験生なんですね
それでは春まで家族も風邪は引けないですね
無事に桜咲くことをお祈りしております

最後のお庭で思ったんですが
冬にバラの葉を落すと 
普段見えないフェンスの向こう(うちはお隣)が見えて 
コンナだったのかと毎年驚きます
目隠しとして活躍してるんだと実感しています
  1. 2011/01/09(日) 16:54:43 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

新しいレンズ・・・さすがに綺麗に写りますね。
レンズの事はサッパリ分かりませんが
写真の変化は分かります。
普通のデジカメで、しかもレンズカバーが壊れたままで
望遠機能が使えないという状況の私には
羨ましい限りです。
そろそろ買おうかな~

息子さんの受験、家族にできる事は健康でいることですね。
後は、雪が降らないように祈るくらいかな?
  1. 2011/01/09(日) 23:31:11 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

一眼を買ってから2年近く、最初のおまけレンズで通してきたものの、
やはりレンズを替えると楽しみが倍増します。

受験生がいるので、間違っても風邪をひけません。
秋に珍しく2度も寝込んだので、家内からはイエローカードを出されています。

マンションの専用庭なので、お隣が必要以上に写らないように気を使います。
冬の間はスカスカなので要注意です。
  1. 2011/01/09(日) 23:56:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

違い、分かりますか~?
カメラはレンズで全然違うので、
まったく新しいカメラに買い替えたような気分です。

最近はコンデジがとても安くなっているので、
1万円代で結構いいのが買えますよ。
先日買ったのなんか、今や1万5000円を割ってます。
夜景、イルミネーションも簡単で、
室内もフラッシュなしで良く写ります。
超お勧めですよ。

風邪は絶対ひく訳にいかないので、
日中の暖かい時間帯を選んで庭に出ています。

毎年、センター試験の頃は雪が降ることが多いので
そちらも要注意ですが、こればかりはどうしようもないですね。

  1. 2011/01/10(月) 00:20:57 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら^^;

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お~~次々レンズGetされて!
益々写真撮るのが楽しくなりますね。(^_-)-☆
Sunday Gardenerさんはカメラのこともお詳しいから、いいレンズでいいお写真撮れますね。
私は・・宝の持ち腐れにならないよう・・頑張らねば(^。^;)

素敵なお写真たのしみにしていますね♪

息子さん受験なんですね。
家族全員健康に気をつけねばね。
いい結果出ますように!
  1. 2011/01/10(月) 17:41:31 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

新しいレンズといっても安物や中古ばかりで
安く上げてるので。。。
次は密かにマクロをと思ったりもしてますが
たぶん当分先でしょうね。

こちらこそRyoさんの素敵な写真を見習って頑張ります。

受験は、周りがジタバタしても仕方が無いので、
せめて風邪をひかないこと位は気をつけないと。
あとは本人のガンバリ次第です。
  1. 2011/01/10(月) 18:59:38 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/813-4e45516b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

