芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポカポカ

日中は13.7℃まで上がって、風もなく陽だまりはポカポカと暖か。

センター試験目前の受験生を抱えて、寒さの中での庭仕事は抑え気味ですが、
今日は午後から庭に出て、花壇とフェンス周りの整理、つるバラとクレマチスの剪定をボチボチと。


 花壇、フェンス周りの整理
まず、花壇の木立バラを剪定、こんもりと茂ったチェリーセージやミントなどを
株元まで短く刈り込んでいきます。

そして、フェンスのつるバラとクレマチスも剪定。


クレマチスの剪定1
弱?任意剪定のH.F.ヤング、任意剪定の白万重はつるバラと絡まりあっているので、
つるバラの枝を大きく動かす必要がある周囲に絡んだクレマチスは、
つるを折らないように慎重に絡まりを解いていきます。



クレマチスの剪定2
早咲きのH.F.ヤングは、花芽が既に膨らみ始めています。
背後に見える緑の葉は、晩秋につるを伸ばした白万重。

H.F.ヤングは枝先の芽が着いていない部分を少々落とすだけで、ほぼ無剪定。
白万重は、新枝をそれぞれ3節ほど残す程度まで多少切り詰めます。早春になると各節から新枝が伸び始めて、
伸びた枝先の各節に多くの花芽をつけます。



 カクテルの剪定
まだ花を咲かせていたカクテルを剪定。
原則として鉛筆より太い新枝だけ残します。

右上のまだ未剪定の枝も、先端部の枝分かれした部分は切り戻します。

1枚目の写真左側のウィリアムモリスも、古枝をどんどんと切り落とします。



作業はポカポカとした陽を浴びて快適でしたが、
途中で日が翳り始めたので、今日は早めに家の中へ撤退しました。



マジックカルーセル
マジックカルーセル
いよいよ庭に残ったバラの花も残り少なくなってきました。
マジックカルーセルもこの花が最後。


バラの剪定、誘引、鉢替え作業が遅れているため、例年より花が遅くまで残っていますが、
何とか風邪をひかないように気をつけながら、1月中には終わらせないと。。。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/09(日) 23:59:06|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ウ?、寒い! | ホーム | 新しいレンズ ?その2>>

コメント

初めまして

ukbeatと申します。
「新雪」を昨年実家の庭に迎えていまして
お持ちの方のブログをいろいろ訪れていましたら
こちらにお邪魔しました。

新雪は本にあるように優秀なんですね。
優秀以上に、すごく伸びる様子なので、
アーチを買うか・・・フェンスに這わせるか・・・
考えなくてはならなそうです。

横浜にお住まいなんですね。
わたしは都内から横浜へ出勤しています。
たまにお写真に社長が住んでいるマンション
が映っていたりして、面白いです。。

横浜のバラクラは行かれますか?
昨年はシーズンオフに行ってさみしい思いを
しました。今年は大船のバラ園まで
足をのばしてみるつもりです。

長くなりましたが、またお邪魔させて下さい。
  1. 2011/01/10(月) 15:54:39 |
  2. URL |
  3. ukbeat #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、はじめまして

新雪は初心者でもOKということでバラを始めた頃に手に入れましたが、
なにより丈夫で、とても大きくなります。
枝も太くて硬めなので、アーチは相当大きくないと収まりきらないでしょう。
壁面か高めのフェンス向きだと思いますよ。

東京から横浜にお勤めなんですね。
普通と逆コースなので電車がすいててよさそうですね。

横浜バラクラは年会員になってオープン以来4回ほど行きましたが
まだ庭が若いので、つるバラやクレマチスは今年あたりから成長が加速して、
来年にはほぼ本来の姿になるといったところでしょうか。

大船植物園のバラもだいたい毎年行ってます。

いつでも気軽にいらして下さい。
  1. 2011/01/10(月) 18:51:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

相変わらず、きちんとした庭の手入れをされていますね~。
我が家の行き当たりばったりの植物管理とは大違い!
さすがです!!

それにしても、横浜は暖かなようですね。。
どうしても庭仕事がしたくなってしまうでしょう♪
でも、お子さんの入試センター試験までは、セーブしなくちゃ!ですね~。
  1. 2011/01/11(火) 01:02:46 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

寒くなりましたね。

つるバラの管理は、やり始めると病みつきになります。
枝の剪定と誘引でつるバラの性質を最大限引き出してやる
一種の戦略ゲーム的な要素もある楽しい作業です。
早春に一斉に沢山の芽が芽吹き始めて、無数の蕾をつける、
そして5月の開花。
つるバラにはそんな魅力がたっぷり。
だから、ついつい気合が入りすぎて時間が掛かってしまうのは
ちょっと要反省ですが。

このところかなりセーブ気味ですが、
折角のいい天気に家の中でじっとしているのも
精神衛生上よくないので...
もちろん、寒さ対策には万全を期して、日中の陽だまり限定で、
短時間で切り上げています。
  1. 2011/01/11(火) 21:51:21 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/814-fe8b2a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

