芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウ?、寒い!

成人の日の今日、暖かだった昨日から一転、
寒くなりました。

横浜の最高気温は7.0℃。
北風も強くて、体感温度は実際以上に寒く感じました。


このところの庭仕事の遅れもあって、お昼頃から庭に出てみました。
手持ちの中では最強、かなり厚手のダウンジャケットを着込んで万全の体制で。
このまま冬山にでも行けそうな恰好です。


南向きの庭は、マンションの建物が風を遮ってほぼ無風。
寒くても日差しはしっかりとあるので、何とか大丈夫そう。


 花壇、フェンスの作業
昨日やり残した花壇とフェンスの整理のつづき。
花壇に茂ったチェリーセージやミントを刈り込んで、フェンスのつるバラを剪定。

脚立が立てられないので手が届かない壁寄りの一部分を除いて剪定がほぼ終わりました。


 剪定後のフェンスのつるバラ
剪定が終わったフェンスのつるバラ。
大きく成長したウィリアムモリスのシュートが3m以上の高さまで伸びています。

一方、フェンスに誘引していた古枝は、ウィリアムモリス、カクテルともかなり切り落としたので
ずいぶんとスカスカの状態。

高く伸びたシュートを倒して誘引してやりますが、今日のところは剪定まで。
ダウンジャケットでつるバラの棘と格闘するのはちょっとキケン。
表地は比較的厚手の丈夫そうな生地ですが、カギ裂きでも作ってしまうと
ダウンが噴き出して酷い事になりかねません。

日も傾き始めたので、今日のところは早めに引き揚げました。

結局、大した進展なく3連休も終了。


ノイバラ
写真のように茂り放題のノイバラのほか、
階段上のスーパーエクセルサやニュードーンなど、まだ手付かずのつるバラが残っています。


来週末は息子のセンター試験。
ただ家の中でヤキモキしても仕方がないので、気を紛らわすにはつるバラの剪定、誘引はちょうどいいかも。

家内には何か言われるかもしれないけど、親が受験する訳ではないし、
ウジウジ心配したところで息子の点数が良くなる訳ではないので。。。


私は、今で言うところのセンター試験、昔の共通一次より前の世代ですが、
30年以上前の大学受験の頃を思い出します。
当時は当然一人で行きましたが、最近は親がついて行ったりするとも聞きますが、
ちょっと如何なものかと。

でも最近は入社式にまで親がついていく時代ですからね?。


とにかくあと1週間。
本人はあまり緊張感があるように見えませんが、精一杯頑張れと言うしかありません。



最後にGOOD NEWS。

クリスマスローズの蕾
一昨年の今頃、こぼれダネから発芽したクリスマスローズに蕾発見。
3年前に開花して自然受粉でタネがついたもので、親は白のダブルではないかと思われます。

「サクラサク」、ならぬ「クリローサク」と行きたいところです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/10(月) 23:59:54|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒さの中 | ホーム | ポカポカ>>

コメント

ukbeatです

こんばんは。
三連休最終日は本当に寒かったですね。
東京もすごい風が吹いて、屋上の資材とかが
倒れてしまいました。9日(日)のうちに
多少つるバラの誘引を終えて正解でした。
10日はじっとしていました~。

ご子息はセンター試験ですか。
我が家の娘は今度中3になるのですが
中高一貫に入れてしまったので、次に
くるのは大学受験ですね。いやぁ・・・
たいへんそうですね。横浜は大手予備校が
たくさんあるので、うらやましいです。
我が家は中途半端な場所にあるので、
御茶ノ水あたりまで出ないとないのかも
しれません。。。。
健闘をお祈りしております!!

ダウンでつるバラの剪定は危ない・・・
確かに。寒さに負けて、スキーウェアを着ようと
思っていたのですが(実家のバラ)、スキーウェアも
傷だらけになる可能性大ですね。

何を着ましょうかね。。。考えてしまいます。
  1. 2011/01/11(火) 20:37:35 |
  2. URL |
  3. ukbeat #bhhZubZs
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは~

月曜日はホント寒かったですね。
でも、家の庭は北~北西の風は遮られるので
日中は比較的暖かでした。

といっても相当着込んでましたが。。。

息子は東京の中高一貫校で、学校の帰りに横浜駅近くの予備校に行ってます。
もう、あとは本人次第。
今や出来ることは、風邪だけはひかないこと位です。

つるバラ誘引時には、アウトドアのフィールドコート辺りがお勧めです。
超厚手のコットン、デニム、ナイロン地などのものです。
私が長年愛用しているのはL.L.Beanの
オリジナルフィールドコートというもので、
相当強力なトゲにも負けません。
10年以上前にアメリカで買ったものを今でも着ています。
http://www.llbean.com/llb/shop/19191?from=SR&feat=sr

女性の場合はファッション的な好みにもよるので一概には言えませんが、
ジーンズに合う素朴なカジュアルスタイルで、
ちょっとこだわりの剪定バサミなんかを腰に下げると
ガーデンファッションとしてもそれなりに様になるんじゃないかと思います。

レディースでも良いのがあるか分かりませんが、
みなとみらいにお勤めでしたら、
クイーンズスクエアのL.L.Beanを一度覗いてみてはいかがでしょうか?
アメリカで売られている値段よりかなり高めのようですが。。。

もし、好みでなかったらごめんなさい。
  1. 2011/01/11(火) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/815-e4f17c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

