芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒さの中

今日も寒い1日。
昨日よりは北風は収まったものの、寒の入り以来、文字通りの寒さが続きます。

今朝の横浜の最低気温は0.5℃。
例年、氷点下まで下がることは2,3回あるかどうかなので、かなり寒い朝です。
うちのあたりは気象台のある山手あたりに比べるとほんの少し内陸で寒いので
もしかしたら0℃を割り込んだ可能性も。



そんな寒さの中、

つるアイスバーグ
オベリスクに誘引したつるアイスバーグ

すでに誘引が完了しているつるバラでは、
気がつかないうちに、早くも少しずつ芽が膨らみ始めています。



ピエール・ド・ロンサール
アーチのピエール・ド・ロンサールも同様です。


こういうのを見ると、ますます剪定・誘引作業を早く済ませなければ、
との思いが募るばかり。

まだ、今の時点ではそれほど焦る必要はないけれど、
さすがに2月に入ってしまうと、誘引時に膨らんだ芽を傷めるリスクが一気に増すので
何とか今月中には終わらせたいものです。



オールドブラッシュ・チャイナ
オールドブラッシュ・チャイナ
気温が下がったまま、雨が全く降らないので、このバラだけは最後まで健在。
この調子だと、今月一杯咲き続けるかも。

でも、春の開花が一番早いバラでもあるので、そろそろ剪定してやらないと。



 ビオラ種まき苗
今日の最後は、種まきのビオラ。

我が家の定番のこんもりビオラ・フィオリーナ・イエロー&ベルベット
(今年から花ざかりビオラ・ベルベットゴールドに改名)の自家採種、種まき苗が次々と開花。

日差しを求めて、芝庭に面したバラ鉢の足元の空いたスペースに並べています。
もう、いつでも植え付け準備完了です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/11(火) 23:59:11|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬の遅い日の出 | ホーム | ウ?、寒い!>>

コメント

こんばんは~

昨日に比べて今日は風も冷たく風邪が抜けきらないこともあって庭には出ませんでした
我が家のピエールとまだ開花中のクレパスキュールの剪定誘引に気持ちだけが焦ります
もっと暖かいうちにやっておけばよかった!

お年玉のレンズは私がセットで持っているのと一緒です♪
二階からパーゴラのバラを撮るのに使いますが
他にも庭の花をこれで撮るのも好きです
ただ私にはかさばってちょっと疲れますが(笑)
益々写真にのめり込みそうですね
楽しませていただきます(^▽^;)

受験生がいらっしゃるのですね
ご家族皆様で健康にお過ごしください
これは連帯責任!?
  1. 2011/01/12(水) 23:26:42 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

連日寒いですね。
これだけ寒いと、体調が万全でなければ無理をなさらないように。

そう、望遠ズームはまさにkissシリーズの
Wズームキットの片割れです。
値段の割に性能がいいと評判ですが、
まさにそのとおりですね。
でも、レンズは凝り始めると底なし沼なので
程々にして腕相応の範囲で楽しもうと思っています。

センター試験はもう目前ですが、
本人は親がちょっと心配になるほど
リラックスしています。
大丈夫なのかな~?
  1. 2011/01/13(木) 23:17:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/816-368c1869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

