芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い日が続きます

今日も寒い一日でした。
連日冬晴れが続いていますが、お昼休みにコートなしで外に出て歩いてみると
眩しいほどの太陽光線が降り注いでいるというのに、
風の冷たさに完全に負けてほとんど太陽の暖かさは感じられません。


これが朝になると、庭の空気はさらに身を切るような冷たさ。
さらに、クリスマス前からここ3週間ほどほとんど雨が降っておらず空気がとても乾燥しています。

小さめの鉢植えは2?3日で乾いてしまうので、水やりが欠かせませんが、
この寒さだけに、手が濡れたりすると結構辛いものがあります。



安曇野
朝日を浴び始める前の「安曇野」。

一重のミニのつるバラですが、階段脇の擁壁の上からドーム状にウィーピング(枝垂れ)させています。
無数の枝に、その何倍もの数の芽が少しずつ膨らみ始めています。



コブシの花芽
こちらは、コブシ(辛夷)。
毛皮をまとったかのような花芽が徐々に脹らんでいます。



最も寒い時期を迎えて、我が家の庭では花が少なくなってしまい、
水を遣りながら見るべきものが殆どなくなった庭の様子を観察していると...

穴?
またしても、花壇に穴が開いて、クロッカスの芽が無残にも折れてしまっています。


昨秋?冬にも花壇や大鉢に穴を開けられて球根が掘り出されたりする被害に遭いましたが、
今シーズンも、花壇の至る所でモグラの穴のように土が持ち上げられて、地下が空洞だらけになっていますが、
所どころに地表から掘り返したような跡が見られます。

確かモグラは肉食で植物を食べることはない筈なので、やはり野ネズミのようです。

また、今年も対策を考えないと。。。
本当に困ったものです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/13(木) 23:59:56|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<週末の天気 | ホーム | 冬の遅い日の出>>

コメント

こんにちは

毎日寒いですね(-_-;)

野鼠の被害 大変ですね
せっかくの芽がやられてしまって残念です
ホントお構いなしで 困ってしまいますね

わが家のモグラはミミズを食べつくしなのか
おかげさまで小康状態に入りました
目に見えない活動は対策も手探りですが
うまくいなくなってくれるのを祈っています

今週末 お天気に恵まれるといいですね


  1. 2011/01/14(金) 14:34:12 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

野ネズミには困ったものです。
庭の至る所にトンネルに出入りするための
穴らしきものが見つかっています。
階段の上のバラ、安曇野の株元にも穴がひとつ。

もしや、コンクリートの擁壁の下や裏側の地下を通って
メインの庭と繋がっているのかも。。。

今ひとつ気が進まないけど、去年試した殺鼠剤の残り在庫があるはずなので、
何箇所かに置いてみます。
  1. 2011/01/14(金) 23:22:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

大変ですね~!

野ネズミが今シーズンも出ちゃったんですね!
せっかくのクロッカスの姿に心が痛みます
横浜のマンションで野ネズミって不思議な気もします
うちの方が野生動物の何が出てもおかしくないような場所ですが。。。
何か近づかなくなるいい方法があるといいですね
  1. 2011/01/15(土) 00:12:14 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

「実物」を目撃した訳ではないですが、
野ネズミの可能性が高そうです。

うちは横浜の中心に近い割に畑や雑木林も多いド田舎です。
もともとマンションが建つ前は雑木林だったところなので、
その名残かもしれません。
  1. 2011/01/15(土) 21:51:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/818-b7794883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

