芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつもと何か違う

1月もはや半分過ぎました。

センター試験初日は、関東地方では薄雲がひろがったものの思ったより穏やかな一日に。


本来なら遅れ気味のつるバラの剪定・誘引で一日中出ずっぱり、のはずなんですが、
この週末ばかりは、どうもそんな気分にもなれず、ワンコの散歩に出かけた以外
ほとんど家の中でのんびりと。


息子本人のためにも、なるべく特別なことをしたり言ったりしないで日常どおりに、と心掛けているのですが、
今日は1日ボケ?、っと過してしまい、あっという間に日が暮れてしまいました。



暮れかかる間際に、一度だけ庭に出てみました。

今日の芝庭

だいぶ薄暗かったので、先月、家族用に買ったばかりの夜景に強いコンデジを持ち出して
芝の様子を撮ってみました。

ちょっと緑が薄くなりかけていますが、このところ寒い日が続いているし、
今の時期は生垣の日陰が伸びて日当たりが悪いので、この程度は仕方がありません。



それから、今日済ませた庭仕事は、このひとつだけ。



殺鼠剤1

毒々しい真っ赤な紙袋。

そう、野ネズミ対策の殺鼠剤をネズミ穴とおぼしき穴ぼこの近くに置きました。



殺鼠剤2
昨日、クロッカスの新芽をちぎられた穴の近くと、
もうひとつ、ピエール・ド・ロンサールの株元に近い穴の脇に
この真っ赤な袋をそ?っとおいてみました。

さらにもう一袋は、階段の上の安曇野の株元近くの穴の脇に。


効果の程はやって見ないとわかりませんが、去年ははっきりとかじられて袋に穴が開きましたが
さて、今年はどうでしょう。


なんとなくこんな日にそぐわないような記事になってしまいましたが、
いつもの日常どおりに、ということで、今日はこの辺で。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/15(土) 23:59:05|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<とりあえず | ホーム | 週末の天気>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

受験生にとっては、いよいよ正念場を迎えていますね。。
でも、Sunday Gardenerさんのところは、余裕のようで、さすがです!

私の頃は、共通1次試験といった時代で、結局2回も受けましたが、
なかなか思うような結果は出せませんでしたよ~。

天気もまずまずのようで、実力発揮で、
納得のいく結果が出せるよう祈っております。。
  1. 2011/01/16(日) 09:59:15 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

ukbeatです

こんにちは。
センター試験、終わりましたね。
同僚や友人の中学受験の日もあって
どうもソワソワした日でした。

本人も大変でしょうが、家族も気を使って
たいへんな時期ですよね。


私もこの週末は何か作業をしようと思いましたが
衝動買いしてしまった苗の鉢替えをして
終わってしまいました。

温かいと思って出た屋上が、びゅんびゅん
北風が吹いていて、冷えてしまいました・・。
水がたまっていた水受けに氷が張っていたのを
今年初めてみました。やはり寒いんですね。。。
  1. 2011/01/16(日) 11:57:25 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

寒いです~!

こちらは結局一日中雪になってしまいました
センター試験の時って不思議なくらいに天候が荒れますね
うちでもそうでした
父親の立場というのも真正面から心配も出来なくて複雑ですね
でも心配なのには変わりがないですね
きっと無事に済んでホッとされていることと思います
  1. 2011/01/16(日) 17:51:14 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

無事終わりました。
本人の弁によるとまずまずのようですが、
一部の科目はビミョ~とか言ってましたけど。

次の私立までの間、しばらくは落ち着くでしょう。

penpenさんは共通一次世代なんですね。
私はその直前世代なので、今ひとつピンとこないけど、
1次、2次の時間が開いてて大変ですね。
気分的には一発の方が楽そうです。
  1. 2011/01/17(月) 00:29:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは~

無事終わりました。
もうジタバタしても遅いので、健康に気分良く受けさせるだけです。

バラ苗をまたたくさん買われたようですが、
あとあと管理が大変になってくるので程々に。
  1. 2011/01/17(月) 00:39:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

そちらは夜になってだいぶ積もり始めたようですね。
無事センター試験は終わりましたが、雪が降ると大変ですよね。

今朝、送り出してしまったらもうかなり気楽になって、
久々につるバラの誘引をちょっとだけ。
とても寒い一日でした。
  1. 2011/01/17(月) 00:47:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/820-eeca70be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

