芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず

今朝は冷え込んで、横浜はこの冬初の氷点下。
?0.5度まで下がりました。

今日は息子のセンター試験2日目。
朝、送り出してしまうと、あとはもうどうすることも出来ないので気分的には楽になりました。

ただ、庭に出ようと思ったけど、ワンコの散歩に出たら北風が切るように冷たくて
お昼過ぎまでは家の中でノンビリ。


午後に少しだけ庭に出て、やり残したカクテルとウィリアムモリスの誘引に着手。

 ウィリアムモリス誘引前
既に剪定は済ませているウィリアムモリス。
今年は一段と大きく育って、太くて長いシュートがたくさん、空に向かって伸びています。



誘引完了1
ササッと2時間足らずで済ませました、
と言いたいところですが、終わった頃にはもう日が翳ってかなり寒くなりました。

左から、ウィリアムモリス、カクテル、新雪。
カクテルと新雪の間は古枝中心で少しスカスカ気味なので、このエリアを中心ににクレマチスを咲かせます。

旧枝咲きのH.F.ヤングは冬のうちに旧枝を誘引して、
昨年の枝の節々から長い開花枝が伸びる白万重は、春以降伸びる枝をうまく誘導してやります。



 誘引完了2
かなりスッキリしました。



これで庭のマンションの建物側のつるバラの誘引はほぼ終了。

残るは生垣側。ノイバラなど大物がまだ控えていますが、
今日の作業完了で、何とか今月中にはつるバラの剪定・誘引が終わらせられる
見通しが立ってきたような気がします。



夕方遅く、無事に試験を終えて帰ってきました。
さすがに2日間の長丁場はかなり疲れたようです。

結果はさておき、とりあえず一番最初の山は越えました。
まだこれから先は長いです。

しかし、何をやっても今更なので、少なくとも家族は気を楽にして平常心を心掛けていきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/16(日) 23:59:36|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスローズ発芽 ?タネの生命力? | ホーム | いつもと何か違う>>

コメント

こんにちは

息子さんの試験、心配された寒波の影響もなく無事に済みよかったですね。
後は吉報を待つのみね(^_-)-☆
お祈りしています。

つる薔薇誘引お疲れ様~
Sunday Gardenerさんちの立派な薔薇を夢見て私も頑張っているんだけど・・
ドンドン成長していくと嬉しいのは当たり前だけど・・
今後の管理ちゃんと出来るかな・・ってちょっと不安になります^^;

つる薔薇のフェンス、クレマとの共演楽しみ~~(^_-)-☆
  1. 2011/01/17(月) 15:13:05 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatです

こんばんは。

センター試験、終わりましたね。
ご家族もとりあえずホッとされたのでは。

はい・・・倍、倍で増えていくので
これで打ち止めにします。。。。
管理できるのか不安になってきましたので。
欲しい、欲しいだけではだめですものね。

きっとお迎えした中で、実家の庭に
嫁にいく苗も出てくるのだと思います。。。
親も迷惑ですよね。いけない娘です。。。
  1. 2011/01/17(月) 22:12:10 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

まさに今日のタイトルどおり、
とりあえずセンター試験は終わりました。
自己採点が済んで、まだこれから私立、2次と前途多難です。

つるバラの成長は楽しいですね。
成長は、横方向が込んできたら今度は上へ上へと、
ひたすら太陽の光とスペースを求めて伸びていきます。
剪定で小さく管理することは出来るので
まずは精一杯成長させてやりましょう。

弱剪定、任意剪定のクレマチスは、
つるバラ誘引時にこんがらがって結構大変です。
  1. 2011/01/18(火) 00:27:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは~

とりあえず終わりました。
自己採点も済んで。。。
まだまだ結構大変です。

株数が倍々に加えて、つるバラはボリュームも倍々ですから
頑張ってくださいね。
鉢栽培だと地植えほどは大きくならないし、
大きくしすぎると夏に半日で乾いてしまうので、
予め成長のゴールのイメージを作っておいて、
そこまで到達したら、以降は剪定でサイズを抑えるようにするといいでしょうね。

でも、ホントはつるバラは自然樹形が理想だ、
やたら切るのは良くない、
と村田晴男先生は仰ってますが。。。
http://www.muratabaraen.jp/庭づくりの実践/つるバラの剪定誘引/つるバラの自立型誘引/


  1. 2011/01/18(火) 01:03:07 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/821-a95ab265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

