芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クレマチス ?春に向けて? その2

今日は「大寒」。
暦の上で一年で最も寒い時期とされています。

数日前に比べると冷え込みはそれほど厳しくありませんが、
日中の最高気温は9.5℃とひと桁どまり。

向こう一週間も、寒くてカラカラの冬晴れが続きそう。
乾燥続きで、今晩の帰りの電車は、線路の雑草が燃える火災が発生。
一次電車がストップする騒ぎも起きました。



さて、昨日に引き続き、春に向けたクレマチスの様子をご紹介。


H.F.ヤング
H.F.ヤング

        H.F.ヤング 2010/5/4
        2010/5/4

大輪早咲きのラヌギノーサ系。
弱剪定から中剪定までの任意剪定。
カクテルや新雪など、比較的早咲き傾向のバラと開花時期が重なります。

つるバラと混植する場合は、誘引の高さを低めに抑えたり、独立の支柱を立てるなどして、
つるバラ誘引時の枝の取り回しと干渉し合わないように工夫が必要です。



今度は、強剪定の系統をいくつか。

プリンセス・ダイアナ
プリンセス・ダイアナ

        プリンセス・ダイアナ
        2010/6/6

小輪、強剪定のテキセンシス系。
開花は5月中旬?6月上旬。
地植えした土の中から濃いピンク色の新芽が上がり始めています。
アーチのピエール・ド・ロンサールに絡めましたが、少し開花時期がずれてダイアナの方が遅めの開花です。



デュランディ
デュランディ


       デュランディ 2010/5/16
       2010/5/16

立ち性のインテグリフォリア系。
バラが多い庭には、青い花は存在感があります。

どこから新芽が出ているのか、まだあまり目立たない状態です。



そして最後に強剪定のジャックマニー系。2品種併せてご紹介します。

ブルーエンジェル
ブルーエンジェル


フルディーン
フルディーン

どちらも強剪定、中輪。


        ブルーエンジェル 2010/6/5
        ブルーエンジェル 2010/6/5


     フルディーン 2010/6/5
     フルディーン 2010/6/5

どちらもやや遅咲きですが多花生。
我が家では、アンジェラの散り際とちょうどオーバーラップして開花します。



鉢植えの場合、2年に一度程度は植え替えます。
根がが太く、縦に深い直根性で、根鉢を崩すのを嫌うので、1?2回り大きい深鉢に鉢増しします。

今年は、どの鉢もそろそろ植え替えた方がよさそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/20(木) 23:59:54|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<開花間近 | ホーム | クレマチス ?春に向けて?>>

コメント

こんばんは

ukbeatです。

クレマチスを全然知らないので驚きですが
色々な種類があるんですね。

強剪定してもいい、いけない、もありますし
(バラもそうですが)、難しそうに見えてしまいます。

が、とっても素敵な花ですね。

アンジェラに続いて咲く、なんて知ったら
欲しくなってしまいますが、ろくにアンジェラ
を咲かせたこともないので、まだ時期尚早。。。

週末は少し暖かい、10度辺りになるそうですね。
少し屋上仕事をするつもりです。

では、また。おやすみなさいませ。
  1. 2011/01/21(金) 20:59:08 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは~

クレマチスは、色んなバラと良く合いますよ。
前にも書いたように、日本の気候に合っているので
病害虫も比較的少なく、育てやすいです。

鉢植えだと、根鉢を崩せないので2年程度ごとに鉢増しになりますが、
バラの植え替えに比べれば楽だと思います。
地植えだと、一度植えたら剪定以外あまり手が掛からないので
ご実家で試されるのもいいかもしれませんね。

  1. 2011/01/22(土) 22:28:15 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/825-2a4881bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

