芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開花間近

冬らしい寒さが続いています。

朝、出掛ける前の庭の見廻りと、乾きやすいポット、鉢への水やりには
冬の庭作業用の分厚いフィールドコートを羽織って庭に出ますが、
15分も外に出ていると、手はかじかんで、手にしたデジタル一眼も
凍りついたかのように冷え切ってしまいます。

かなり室内も乾燥しているので、今のところカメラをそのまま室内に持ち帰っても
レンズが曇ることはありませんが、前の晩に鍋物をした日などはちょっと気になったりもします。

家の中の湿度が高いときには、予めビニール袋を用意して冷たい外気に晒しておき、
家に入る前に、カメラを丸ごとビニール袋に入れて口を閉じそのまま持ち込んで、
ゆっくり自然に室温まで戻してやると、レンズやカメラ本体が結露せずに済むそうです。

カメラやレンズは湿気に弱く、下手をするとレンズ内部にカビが生えたりして
写りが悪くなる恐れもあるので、気になる方は試してみてください。

上級者の方はカメラをバッグなどに入れっ放しにせず、専用の防湿庫に入れて保管するそうですが、
大き目のタッパーなど完全に密閉できるプラ容器に乾燥剤を入れて、
交換レンズとともに保管するといいようです。



さて、今朝も寒い中デジイチを首に下げて庭に出ましたが、
撮影対象がやや枯渇気味です。


クロッカス ジプシーガール
そんな中、早咲きのクロッカス、ジプシーガールが成長してきました。

去年の開花が2月20日なので、まだ少し気が早いですが、
明るいトラ模様の花が春の訪れを告げてくれるのは、そう遠くなさそうな気がします。



さて、まだ寒いこの時期、春の訪れを少しずつ感じさせてくれる花といえば


そう、クリスマスローズ。



ヨーロッパでクリスマスローズと言えば、その名のとおりクリスマス頃に咲く
ニゲル(ヘレボルス・ニゲル)のことを指します。

一方、日本では、本当のクリスマスローズ(ニゲル)を含めたヘレボルス全体、
中でも2?3月ごろに開花するヘレボルス・オリエンタリスの交配種(ガーデンハイブリッド;
日本では普通のクリスマスローズ)を中心に、これらを総称してクリスマスローズ、と呼んでいます。
(あ?、ややこしい!)


前置きはさておき、クリスマスローズ(正しくは、ヘレボルス・オリエンタリス・ハイブリッド)が
開花間近です。

クリスマスローズの開花間近
去年の2月に開花鉢の見切り品で購入したイエローSS。(SSはシングルのこと)

少し緑がかっているように見えますが、この辺の微妙な花色にはかなり幅があるので。。。



そして、2年前にこぼれダネとして発芽した数株をポット上げして育てた株が、
開花を目前に控えています。

2年前のこぼれ種が開花目前
ちょっと分かりにくいですが、写真中央、葉の隙間の奥に膨らんだ蕾が見えています。

花色、花形は咲いてのお楽しみですが、発芽した場所はホワイトdd(ダブル)の株元近くだったように思います。


近くに濃いピンクsd(セミダブル)なども咲いているので、
いずれにしてもどんな交配がベースになっているのか、
咲いてみないことには本当のことは分かりません。


文字どおり「世界にひとつだけの花」。

他に何株か初めて花を咲かせそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/21(金) 23:59:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生垣のノイバラ | ホーム | クレマチス ?春に向けて? その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/826-a35f2efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

