芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえずノイバラの誘引完了

今日は午後から雲が広がり、夜になって僅かに小雨がぱらついたようです。

雨といってもごく僅かで記録上は降水量0mm。
12月21から22日にかけての夜にまとまった雨が降って以来、降水量0が続いています。


今日は色々と用事があって、庭に出たのはもう夕暮れが近い4時頃。
昨日やり残したノイバラの誘引を暗くなるまでやって、何とかとりあえず完了です。

ノイバラの誘引完了1
多少、まだハネている枝が残っていますが、どうしても届かないので
少々野性味を残しておこうと思います。


ところで、写真ではまだ明るそうに写っていますが、実際には相当暗くて、
数メートルも離れたら人の顔も分からないほど、といった感じでしょうか。


ノイバラの誘引完了2

どちらの写真も、窓から洩れる明かりと比較していただけると分かりますが、
室内より相当暗く、実際、シャッター速度はそれぞれ1/3秒、1/2秒。

それが手持ちで写るのは今までの常識で考えればあり得ないのですが、
今の技術では、それが出来てしまうのです。
感度(ISO)は800までしか上げていないので写真のザラツキ感もそれほどではありません。

しかし、これにはちょっと秘密があるのですが、それはまた改めて。



話が脱線しましたが、ノイバラについて。

ノイバラ1 2010/5/19

学名はロサ・ムルチフローラ。
日本産の原種バラで、欧州のバラ育種に房咲き性を初めてもたらしたバラで、
フロリバンダ系のバラにはこのノイバラの遺伝子が多かれ少なかれ組み込まれています。

国内では、河原などに野生しているほか、観賞用としてよりむしろ接ぎ木用の台木として多く使われています。

少し大きくなりますが、可憐な白い花を咲かせ、秋には多くのローズヒップを実らせるので、
十分観賞用としても使えるし、村田晴男先生はその著書「バラの咲く庭づくり」の中で、
村田晴男が選ぶつるバラ・ベスト10として、第3位にランクインさせているいるほどです。


  ノイバラ2 2010/5/19

ちなみにこのノイバラは、村田ばら園よりれっきとしたバラ苗としてお迎えしたものですが、
秋には多くのローズヒップを実らせ、毎年少量ですが種をとって種まきして育てています。

この冬も20粒あまり種を蒔いていますが、約50日寒さに当てると休眠が破れて発芽が始まります。
発芽したノイバラは、一年たつと1mほどに育ち、接ぎ木用の台木としてちょうど良い太さまで育ちます。

ちなみに、先日ご紹介した接ぎ木2本は失敗でした。
どちらも一度は活着しかけたのですが、最終的に接ぎ穂が黒ずんで枯れてしまいました。

時期的にはちょうど良い季節になってきたので、根が死んでいなければ、
再度挑戦してみようとようと思っています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/23(日) 23:59:04|
  2. ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<曇り空 ?またしても新兵器登場? | ホーム | 生垣のノイバラ>>

コメント

こんばんは~

超大物ノイバラの誘引お疲れ様でした
見ただけでも私ではお手上げになりそう!
でも開花の雰囲気はとっても可憐で可愛いです
村田晴男さんのナンバー3も色々な角度で通好みなのでしょうね
  1. 2011/01/24(月) 18:47:35 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

うちのノイバラは生垣に被さっているので、
写真に写っている鉄柵の上に立っての作業になります。
斜面なので普通の脚立が立てられず、不安定な足場での作業を強いられます。

村田晴男さんはつるバラの神様のような方で、
一つ一つの花よりも、株全体で風景を創ることや、
それに適した樹形、枝ぶりにより重きを置いて判断されているようです。
  1. 2011/01/24(月) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/828-ca2f5524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

