芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬晴れ復活

冬晴れが戻ってきました。

冬晴れの朝

空に向かってまっすぐ伸びるコブシの枝。

手前には週末の剪定、誘引で届かずに残したノイバラ。


コブシの蕾
産毛をまとったコブシの蕾が朝日に輝いていました。



相変わらず降水量0の寒い日が続きます。
このまま1月は降水量0のまま終わってしまうかもしれませんが、
予報によれば、2月になると天気のパターンが暖かい傾向に変わってくるようです。


 オールドブラッシュ・チャイナ
こんな時期まで残してしまったオールドブラッシュ・チャイナ。
つるバラの剪定・誘引もようやくひと山越えたので、そろそろ次は鉢バラの土替えの番です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

  1. 2011/01/25(火) 23:59:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<この冬の芝の状態 | ホーム | 曇り空 ?またしても新兵器登場?>>

コメント

初めまして!

とっても素敵な写真に見入ってしまい、
思わず初コメしてます☆

バラもまだ咲いているのですね~
私もやっと誘引・剪定作業をしました。
まだまだ初心者なので 不安いっぱいです。
いろいろお勉強させてくださいね。
またお邪魔させていただきます☆
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')
  1. 2011/01/26(水) 23:47:50 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

みぽりん♪さん

はじめまして。
下手な写真を褒めていただいて有難うございます。

せっかく写真を撮るのなら少しでも奇麗に、
と思ってあれこれ自己流で勉強中ですが、
道具だけではどうしようもないセンスっていうものもあるので。。。

今年は大幅に剪定・誘引作業が遅れています。
先シーズンは暮れには誘引を終えていたのに。。。

バラと芝はブログのタイトルにしていますが、
どちらも手を掛けたなりに程々には答えがでるけれど
決して100%の満足までには届かず一筋縄ではいきません。
あれこれ試行錯誤を繰り返しては、自分なりの記録に残して、
また翌年にチャレンジの繰り返し。

皆さん似たようなことで心配なこと、苦労することが多いので
ちょっとでもお役に立てれば嬉しい限りです。

これからも気軽にコメントをお寄せください。
  1. 2011/01/27(木) 00:23:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

コブシの蕾の写真がキレイ!
玉ボケがいっぱい♪

↓カメラのニューフェイスが又々登場!?
「欲しい病」かなり重症ですよ(笑)
でも前のが上手に処分できたようでよかったですね♪
ネットオークションはまだ手を出さない世界です(-_☆)

村田晴男さんのつるバラの本を私も持っています
憧れのバラの情景がいっぱいで見ているだけで幸せになります(^▽^;)
  1. 2011/01/27(木) 00:42:29 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

このところ、朝の被写体探しには苦労しています。
庭に出て30秒くらいまでで直感的に目についたもの、
というのがブログの趣旨にも合うので、
なるべくあまり凝らないように心掛けていますが、
このところは、困ってしまうことが多いですね。
天気に変化があるとまだ救われるのですが。。。

カメラは凝り始めるとキリがないので、
この辺で当面はひとまずってところでしょうかね。
本当はマクロレンズも欲しいけど、しばらくは我慢かな。
カメラやPCは、オークションに限らず
もともと中古市場が充実しているので、
価格/性能のバランスについて自分なりの基準が
しっかりしていれば、
基本性能が良いデジタル物の1年落ちというのは
非常にコストパフォーマンスが高くて、
将来タイミングよく手放すと、大して値も下がらないものです。
オークション購入は、さすがに高額なものは怖いので、
仮に騙されても諦められる範囲(1~2万円)以内で
中古価値が自分なりに判断できるものに限っています。
「買い」よりも、不用品を喜んで使ってもらえる「売り」の方が
値段は二の次のつもりでやれば結構楽しいですよ。

村田晴男さんの本に出会ったのが、
つるバラいっぱいの庭になっていった原点なので
今も当時の本を時々読み返しています。
  1. 2011/01/27(木) 21:38:50 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/830-01eba994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

