芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のこの一枚

相変わらずの天気が今日も続いています。


毎朝、出勤前にカメラを手に庭に出て、「今日のこの一枚」は何かな、
と考えながらグルリと庭中に視線を巡らせます。



そして選んだのがこれ。

ラベンダー・スーパーサファイアブルー
ラベンダー・スーパーサファイアブルー
四季咲き性が強く、こんな寒いこの季節にも花を咲かせています。

軒下のテラスに置いた鉢を、庭をバックに撮った訳ですが、実際には、今回の場合3枚撮っています。

まず、RAWモード(画質を劣化させずに後から加工、調整が自由にできる画像モード)で撮った写真に、
明るさやコントラストなどの微調整を施します。

今回の場合、背景部分が日陰になっている生垣で、
被写体のラベンダーはまだ直射日光は当っていないものの明るい軒下で逆光、
という条件なので、3枚とも撮ったままの画像は背景の日陰の生垣に自動露出が調整されてしまい、
全体的にやたら明るい写真になっているので、まず、全体をやや暗めに調整しています。

 ラベンダー1枚目
 1枚目


 ラベンダー2枚目
 2枚目


 ラベンダー3枚目
 3枚目

どれも似たような写真ですが、それぞれ花からの距離、背景のバラの位置、
ズーム倍率(焦点距離)、絞り(f)値、ISO感度などを少しずつ変えて撮っています。

それによって、構図以外にも、背景の視野範囲やボケ具合などが微妙に異なっています。

違いが分かりますか?



結果的には、背景のバラとの位置関係や、右側手前から伸びた隣の鉢のコルジリネの銅葉とのバランス、
背景右端の朝日に輝く黄葉の玉ボケとアーチのフレーム、などを評価して、3枚目を選びました。

その上で左隅の上下に写っている枝や葉が邪魔なので、その部分を外してトリミング(切り抜き)したのが
冒頭の今日のこの一枚。


トリミングまですることは実際にはそれほど多くないのですが、
明るさのチェックと微調整はほぼ必ずやっています。



こうして生まれたのが冒頭の「今日のこの一枚」という訳です。



下手な写真ですが、こうして、今日も何とかネタ不足を切り抜けました。



さあ、明日は何を撮ろうかな?



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/27(木) 23:59:53|
  2. Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1月最後の週末へ | ホーム | この冬の芝の状態>>

コメント

勉強になりますv-295
ほぉー なるほどって思いながら拝見しました☆
何をするにもセンスですよね~

今日の一枚 とっても素敵で引き込まれました☆
ぽちっ~~~ヾ(〃'(ェ)')
  1. 2011/01/28(金) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. みぽりん♪ #kSi.wH62
  4. [ 編集 ]

みぽりんさん、こんばんは

いえいえ、センスが無いものだから
いつも下手な鉄砲を連発して、その中から選んでいるのですが、
選ぶのにもこれまたセンスが必要なので、
結局、センスが無い写真をダラダラと羅列するしかない、
ってことになっています。

どんなカメラで撮ったにしても実物の花の美しさを上回ることは出来ないのですが、
少しでもその魅力をPCの画面上で再現することが出来れば、
と日々精進あるのみです。
  1. 2011/01/28(金) 22:55:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/832-8210dcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

