芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月最後の週末へ

また、この週末にかけて厳しい寒さが戻ってきそうです。

日本海側ではこの冬、すでに記録的な大雪になっているようですが、またしても日本海側では大雪のおそれ、
一部の太平洋側でも雪になるようです。


カラカラ天気が続く関東地方では、降ったとしても多少雪が舞う程度らしいですが、
気分的には、雨でも雪でもいいから少しは降ってよ!
という感じです。


芝庭と階段の様子
寒い朝が続きますが、すぐにカラカラに乾いてしまうので、
おおよそ2日に1回のペースで階段やテラスに並ぶ鉢に水やりが欠かせません。



剪定、誘引後も残ったノイバラの枝
先週末、剪定・誘引を済ませたノイバラ。
どうしても手が届きにくい場所に、まだ枝が何本かそのまま残っていて、
高枝鋏を駆使して何とかもう少しスッキリさせたいところです。



ところで、去年の暮れからゆっくりと膨らんでいたバラの蕾が
2ヶ月近くかけてようやくほころび始めました。

ラ・カンパネラ
ラ・カンパネラ
ジャパンフラワーセレクション切り花部門で
第1回(2006年)フラワー・オブ・ザ・イヤー受賞。
大輪のカーネーションのようにフリル咲きになる美しいバラ。

本当はとっくの昔に剪定してやらないといけなかったのですが、
せっかく膨らんだ蕾が勿体なくてここまで来てしまいました。

ここまで来れば切り花にしても奇麗に開花してくれるでしょう。
遅ればせながら、5年前の受賞の実力を発揮してもらいましょう。



ところで、「切り花」といえば、今日、こんな光景を見かけました。

銀座4丁目の花屋
実は、暮れに購入したばかりの家族用のコンパクト・デジカメIXY 30Sのピントがどうも合いにくいので
CANONのサービスセンターに診てもらったところ、初期不良で部品交換ということになり
修理に出していたのですが、今日、修理が終わり、
帰りに銀座のサービスセンターまで取りに行きました。

直ったカメラを受け取り、さっそく試し撮りした1枚。


4丁目交差点に面した三愛ビルの1階、カフェの一角がお花屋さんになっているのですが、
黒板には、こんなフレーズが。。。

2. 14 St. Valentine ?日頃の感謝の気持ちを込めて?」
「世界でもっとも贈られるギフトN0.1は、flower


しっかり直って、街角の美しい夜景写真が明るくクリアに撮れました。
【絞り優先(Av)オート、f2.0、1/60s、ISOオート(200)、ストロボ発光禁止】


やっぱり、なかなか良いデジカメです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/28(金) 23:59:10|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<つるバラの剪定・誘引がほぼ完了 | ホーム | 今日のこの一枚>>

コメント

こんにちは

ご無沙汰してます(^_^;)
最近すっかり自分の庭にもご無沙汰です

写真すごくきれいですね
日本のお花屋さんもおしゃれになりましたね
昔見た外国の街角のようです

バレンタインはチョコかと思っていたけど
世界的には花なんでしょうか
確かにお花のほうが喜ばれるのかもしれませんね

以前のクレマチスの記事
写真もあってすごくわかりやすかったです
うちのと比べることができて安心しました
わが家の新芽も伸び始めています
ことしは花が見られるかもと期待しています
  1. 2011/01/29(土) 10:07:06 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

昔は・・・

ukbeatです。おはようございます。

乾燥でカラカラなのに、あまり水やりしていなくて
心配になります。今日はたっぷりあげなくちゃ。

銀座、一目でわかりましたが、
そうそう、お花屋さんありますね。

あそこって昔は・・・・「三愛」だったのに・・・
って未だに懐かしく思います。

下着屋さんや、質屋さんみたいになって
ちょっぴり悲しいですもの。


ヴァレンタイン、会社のおじさんたち用には
1月中に調達済みです。夫にはまだですけど。。
  1. 2011/01/29(土) 10:16:18 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

カラカラの晴天が続いているようですね~。
こちらは、関東平野ほど広い平地ではないので、
どうしても、県境を越えて雪雲がやって来てしまいます。。
基本的には天気は良いのですが…
でも、とても寒いです。

銀座の夜の街角、お洒落な雰囲気ですね~。
デジカメの性能にも、目を見張るものがあります。
  1. 2011/01/29(土) 11:08:05 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

4丁目交差点が懐かしいです
三愛のビルが出来た当時の賑わいも子供だったけど知っています(笑)
銀座の表通りには意外なくらいありそうでなかったお花屋さん
今はあるのですね
お写真もステキでパリの街角みたいです♪
待ち合わせ場所はココがいいですね
お花を見ていたら楽しいです^^
  1. 2011/01/29(土) 14:27:35 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です♪(^^;

Sunday Gardenerさん~こんにちは!
ご無沙汰しています♪
このところ、読み逃げが多くて・・・スミマセン(^ー^ゞ

バラの剪定はもう殆ど済まされましたか?
私の方は、まだ鉢バラの寒肥が残っています^^
こちらもカラッカラの日が続いていて、今日は久しぶりに
地植えの植物にもお水をあげました♪

ラ・カンパネラって、アプリコットでフリフリの可愛いバラですね!
秋~冬はピンクが強くでているのかな~?
うまく開花したら、是非アップしてくださいね♪
我が家もまだバフ・ビューティーを咲かせています(^^A
枝が短めで、つる仕立てにしたいので悩んでいるのですが・・・
短く剪定しなくても、この春に新芽は出てくれるでしょうか?

最近のデジカメは性能が良くなっているのね~。
お洒落なお花屋さん・・・ハートの形のリースが素敵♪
男性にと言うよりも、女性が欲しくなりますね(笑。。
  1. 2011/01/29(土) 16:24:22 |
  2. URL |
  3. ぴーちゃん #odxjtw2U
  4. [ 編集 ]

ほんとうにカラカラ天気続きですね~~^-^;
ラ・カンパネラが綺麗に咲きほころんできましたね!
夜の街かどのお花屋さんも 素敵です♪
バレンタインにお花・・も、いいかも~~(*b'v'd)うふふ♪
↓の今日のこの一枚も、とっても綺麗ですネ^-^v
  1. 2011/01/29(土) 20:10:21 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

実はこんなところにお花屋さんがあるとは知りませんでした。
日本一地価が高い場所ですからね。

チョコを、それも女性から男性に贈るのは
日本だけだそうです。
実は、その辺の説明(アメリカ、欧州も)が、この黒板に書いてあり、
元画像なら拡大して読めてしまいます。

最新のデジカメは手ブレ補正も強力で、
夜の景色がストロボなしでかんたんに写ってしまいます。
4丁目は明るいので楽勝でしたが、
もっと暗い街灯だけの夜道でも、
ブレないようにしっかり持てば撮れてしまいます。
このデジカメは中でも特に夜景に強いですけどね。

クレマチス、2年目はきっと咲いてくれると思いますよ。
  1. 2011/01/29(土) 21:27:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは~

毎日カラカラですね。
最近は毎日のように水やりをしています。
地植えだと全然平気なんですけどね。

銀座なんて滅多に行かないんですが、
こんなところにお花屋さんがあるとは知りませんでした。

まさにその「おじさん」ですが、
「おじさん用」でもいただけるだけで有難いものです。
  1. 2011/01/29(土) 21:52:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

さすがにこの冬はそちらも寒そうですね。
もう1ヶ月以上降っていないので
適度に雨か雪が降ってくれたほうが
植物にも優しくて有り難いのですが。。。

コンデジで、それもこんなに簡単に奇麗に写るとは、
ちょっと驚きです。
このカメラ、多少寂れた夜の街角でも
ストロボなしで奇麗に撮れてしまいそうです。
技術の進歩って凄いですね。

  1. 2011/01/29(土) 22:01:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

銀座三愛ビルといえば、私の場合は子供のころ、
プロレス中継のタイトル音楽とともにこの円筒形のビル
(そしてスポンサーの三菱電機のネオンサイン)が映し出されるのが、
四国の片田舎の子供心にとても印象深く残っています。
(ちょっと変な記憶かな?)

こんな超一等地に花屋さんとは、ちょっと意外な感じでしたが、
確かにこの写真だけ見ると、パリのシャンゼリゼ辺りみたいな雰囲気ですね。
  1. 2011/01/29(土) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ぴーちゃん、こんばんは~

うちは、ようやくつるバラの剪定・誘引がほぼ終わりました。
鉢バラは、一部の花や蕾を残して仮剪定は済ませていますが、
鉢の土替えはまだ全く手付かずです。
2月中旬頃までには鉢替えと本剪定を終わらせようと思っています。

ラ・カンパネラは、アプリコットですが、
寒さに当たると少し赤く染まるようです。

バフビューティーは、いわゆる半つるバラとも言われる
シュラブ樹形なので、あまり強くは切り詰めないほうが良いだろと思います。
主枝をなるべく根元近くから横~斜めに倒してやると、
株元か強く曲げた辺りから花後にシュートが上がりやすくなります。
また、花後にシュートを出易くするには、春の花が終わったら
花首を強めに切り戻す(2芽程度だけ残す)と良いでしょう。

お花屋さんの黒板には、世界では男性から女性にも、
っていうようなことが書いてありました。
  1. 2011/01/29(土) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

いつまでこの天気が続くんでしょう?

ラ・カンパネラ、いくらなんでも長く引っ張りすぎました。
切花にしようと思いますが、寒さで葉がほとんど枯れてしまいました。

日本では女性から男性へチョコですが、
むしろ世界では男性から女性へ
花を贈るのが主流だそうです。
それなら、花は好まれそうですね。

写真は自己流ですが
少しずつ勉強中です。
  1. 2011/01/29(土) 22:55:57 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/833-581ac53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

