芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とても寒い一日

とても寒い一日でした。

例の如く冬晴れでしたが、いつもの真っ青な青空とは違って、時折雪雲とおぼしき雲が空の一部を覆う
この辺りでは珍しいお天気でした。

我が家の辺りでは降りませんでしたが、東京をはじめ関東南部の各地でも雪が舞ったようです。
最高気温も6.6℃までしか上がりませんでした。


昨晩のサッカー観戦で、目が覚めたときには既に10時過ぎ。

軽い朝食のあと、ミニチュアダックスのココアを少し遅い朝の散歩に連れ出しましたが、
風の冷たさに早々に引き揚げました。

ココア
ココアは庭に面した暖かい窓際で日向ぼっこ。
ちょっと眠たそうな顔で、写真撮影がご不満な様子。
冬毛が伸びてモコモコです。



そんな訳で、今日の庭仕事は最小限にとどめました。


ノイバラ
土曜日にノイバラを少し整理しました。
今日は写真だけ。
庭側に向かって大きくアーチ状に覆い被さっていたシュートを直立させて
少しスッキリしました。


寒いので、日当たりが良いテラス前で、鉢バラの仮剪定作業。
殆どのバラは仮剪定まで済んでいますが、遅くまで咲いていたオールドブラッシュ・チャイナも
ついに切り戻しました。


 レッドカスケード
すでに剪定は済ませていたレッドカスケードも誘引し終わりました。
(右側に物干しラックが写ってしまいましたが、夕暮れでかなり薄暗くて撮り直しできず、
 トリミングもサボってしまいました。)


これで、つるバラの誘引と鉢バラの仮剪定はほぼ完了。

長く続いた寒さも、2月の声を聞くとともに収束に向かい、
今度は一転、暖かな天候パターンに切り替わるようです。


さあ、来週からはバラ鉢の土替え作業です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/30(日) 23:59:51|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フリーズドライ? | ホーム | つるバラの剪定・誘引がほぼ完了>>

コメント

こんばんは~

アジアカップの決勝戦は実にいい日程でしたね
翌日が休日なら安心して深夜の応援もできます
我が家もゆっくりの朝でした
ココアちゃんの冬毛がとっても暖かそうです♪
  1. 2011/01/31(月) 21:09:06 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

サッカー、素晴らしい試合でしたネ^-^v
Sunday Gardenerさんは起きて見られたんですね!
興奮して眠れなかったのでは~~?(*b'v'd)うふふ♪

明日はちょっと暖かくなりそうですね♪
ココアちゃん ふわふわして可愛い~♪
  1. 2011/01/31(月) 21:37:42 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

この3週間ほど、どの試合もハラハラの展開で
見る側にとっては堪らない面白い試合ばかりでした。
お陰で慢性的な寝不足状態です。

ココアの冬毛は胸元や足元だけでなく
全身がモコモコになるのでちょっと不恰好かも。

  1. 2011/01/31(月) 22:45:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

観ていてハラハラの連続で面白い試合でした。
海外経験が豊富な若い選手たちが増えて、
勝負強く逞しくなったような気がします。
辛口で有名な解説のセルジオさんが褒めていたくらいですから。

2月に入ると暖かくなるようですね。

モコモコの冬毛には、道端の枯れ葉や雑草の種がまつわりついて毛玉になり易いので、
毎回散歩の後、結構大変です。
  1. 2011/01/31(月) 22:57:37 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/835-b0b9d481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

