芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暖かい2月、スタート

月が替わりました。

予報どおり、1月の寒さから一転して暖かい2月のスタートになりました。
東京都心の最高気温は、昨日の7.4℃から12.7℃へと5℃以上もUP。

暖かさに誘われて、さっそくお昼休みに近くの日比谷公園を歩いてみました。


丸の内や銀座に程近い日比谷交差点のすぐ脇にある「心字池」の周りで、
大きな望遠レンズを手にしたおじさんたちが多数。

ウン十万円もするようなバズーカ砲のようなレンズが向いた先には...

日比谷公園のカワセミ
手持ちの3.8倍ズームのコンデジS90の望遠端、105mm相当ではこの程度までしか寄れません。



1000万画素の元画像サイズ(3661x2746ピクセル)から、このページの画像サイズ(600X450ピクセル)相当分を
切り出して等倍表示してみました。

日比谷公園のカワセミ(拡大)
カワセミです。


こんな都心にカワセミがいるとはとても意外ですが、
皇居のお堀が通りを挟んで目と鼻の先なので、ほぼ毎日のように飛来しているようです。

特に、昨年暮れごろからは、巨大な望遠レンズと三脚を装備した
アマチュアカメラマンのおじさんたちが目立つようになりました。


カワセミが池の周りの木の枝に飛び移るたびに、十数人のカメラマンたちも
ぞろぞろと移動します。

時折、俊敏に池に飛び込んでエサの小魚をそのクチバシで獲るらしく、
おじさんたちも、そんな決定的シャッターチャンスを狙うためには、
目玉が飛び出るような機材が不可欠、ということのようです。



さて、まだ寒かった朝の庭の様子に戻りましょう。

今朝の横浜の最低気温は0.0℃。
昨日に比べると、ホースの水も凍ってなくて、それほど凍て付いた様子はありません。


昨日、凍って水やりが出来なかったため、乾いた鉢が目立ちます。
庭中、ひととおり、たっぷりと水やりを済ませました。


ジギタリスの苗
週末に近くのHCで購入したジギタリス。
バラの庭にスラリと花穂が立ち上がる姿は抜群の相性です。
1ポット100円少々で、コストパフォーマンスも抜群。


ジギタリスは、本来多年性の宿根草なのですが、関東地方ではまず夏越しは難しく枯れてしまいます。


ところが意外なことに、バラ鉢(黒蝶)に芽生えたこぼれダネのジギタリスが、
昨年の猛暑にもかかわらず無事夏を越し、さらに芽数まで増やして株を充実させています。

バラ鉢で夏越ししたジギタリス
日当たり抜群のテラス前の鉢なので、どうして無事に夏越しできたのか不明ですが、
とにかく今度の週末あたり、バラ鉢の土替えの際に掘り出して株分けして
購入した苗とともに花壇に植えつけることにします。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/01(火) 23:59:47|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春の気配 | ホーム | フリーズドライ?>>

コメント

おはようございます
都会でカワセミが撮れるとなったら 撮りたいですよね♪

ジギタリス100円はお安い~
鉢に自生したジギタリスとともに 
どんなお花がさくのか楽しみです
ジギタリスは乾燥気味のところのが好きですね

  1. 2011/02/02(水) 09:24:37 |
  2. URL |
  3. miti #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

バラ好きになって バラ園などに行くようになり
カメラ好きな方がこんなにたくさんいると気づきました
私のコンデジでは並んでとるのが恥ずかしいくらいです
皆さん素晴らしいですよね
カワセミ 都会にもいるんですね
青い色がとってもきれいです

ジキタリス 相性◎だそうですね
バラの時期まであと3か月 
気づけばそんなに遠くではないんですね
  1. 2011/02/02(水) 10:01:49 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

mitiさん、こんばんは~

ほんとにこんな都会のど真ん中にカワセミとは意外ですよね。
見たところ、凄いレンズを構えている方たちはいずれも
悠々自適の趣味として野鳥写真を楽しんでいるようです。
写真の趣味の世界は、特にレンズにはまり始めると際限がないのですが、
止まって動かない花の写真などかわいらしいもので、
野鳥、とりわけ小さく俊敏なカワセミが飛ぶ姿を撮ろうとすると
ウン十万のレンズは必須、ということのようで、
どうやら相当優雅な老後の趣味、といった感じです。

こちらは、このまま三桁以上も経済的な趣味で楽しんでいる方が賢明なようです。

  1. 2011/02/02(水) 21:37:20 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

最近はバラ園などに行くと、
凄く立派なカメラ機材を手にした女性を
多く見かけるようになりました。
野鳥写真は、まず機材にハマる必然があるので
圧倒的に男性が多い(男性ばかりというのが正しいかも)ですが、
花の写真の場合は機材よりも感性の要素が圧倒的に大きいので、
ますます女性の趣味として広がっていきそうな気がします。

ジギタリスはバラにとても合いますよ。
前景の鉢バラと背景のつるバラの間に植えてやると、
絵に描いたようなガーデンの出来上がりです。
  1. 2011/02/02(水) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

日比谷公園

ukbeatです。
こんばんは。

日比谷公園に昼休みに出られる?
あの辺りにお勤めなのかも、ですか

同窓会ランチを帝国ですることが
多いので、決まってそのあとは
日比谷公園を散歩します。

バラ、咲いてますよね?
日比谷公園。。。確か。

ジキリタス、100円!?
売っているのを見かけたことが
ないので、今度じっくり見てみます。

春の気配、感じますね~
ぷっくり膨らんだ芽がたくさん見られます。
楽しみですね~♪
  1. 2011/02/03(木) 19:21:34 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

はい、あの辺に勤めています。
最近は、健康のためお昼休みには食事はできるだけ手短に済ませ
日比谷公園を歩くようにしています。
都心にありながら、バラ花壇のほか、
色々と四季の移り変わりが身近に感じられる公園です。

ジギタリス、四捨五入で100円です。
HCは花が咲いてないと売れないんでしょうね。
行きつけの別のGCでは宿根草コーナーでもっと高値で売られています。

まもなく立春。
バラの季節まではもう3ヶ月、100日を切りました。
  1. 2011/02/03(木) 22:43:39 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/837-0ad21846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

