芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の気配

曇りがちだった今日は、あまり気温は上がらず9.2℃どまり。
しかし最低気温は3.1℃と、明らかにこれまでの厳しい寒さとは違ってきています。


ベロニカ・オックスフォードブルー
やや気の早いベロニカ・オックスフォードブルーの小さな花が一輪、開花しました。
先日までの寒さで、葉は赤銅色に染まったままですが、背後には次に続く蕾が形成されているようです。
開花の本番は3月?4月頃にかけてで、小さな青い花がじゅうたん状に広がります。

因みに、相変わらずカラカラ状態が続いていますが、朝の水やり直後に撮影したため、葉が濡れています。



つるアイスバーグ
オベリスクのつるアイスバーグで、気の早い一部の芽がほころび始めました。
例年この時期になると、こんな風にフライングする芽は全然珍しくないのですが、
今年は1月までの寒さが厳しかっただけに、逆にこんな芽が珍しい存在です。

とは言っても、バラの新芽は着実に膨らんでいて、こんな芽が続出するのも時間の問題ですが。。。



クリスマスローズ1
こちらは、2年前にこぼれ種から発芽したクリスマスローズ。


クリスマスローズ2
こちらも同じく。

こんな開花寸前株が数株ありますが、発芽した場所から推定して、
親は、白のダブル(白ダブル×白スポットダブルの交配株)の自家受粉だろうと思われます。

花形がダブルなのか、シングルなのかはまもなく判明しますが、
花色に関しては多少色が付いているようです。

いずれにしても近日中に開花するので、また改めてレポートします。



明日の節分が開けると、翌4日は立春。
こうして、少しずつ春の気配が実感へと変わっていきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/02(水) 23:59:41|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<立春 | ホーム | 暖かい2月、スタート>>

コメント

こんばんは

一見 オオイヌノフグリ! と思っちゃいいましたが
ベロニカなんですか~ 一輪だけ早かったですね

バラの新芽 このままあたたくなるといいですね
去年のように 雪が降ると傷んでしまうので
伸び始めた芽を見ては心配しています 

クリスマスローズ 2年で咲くんですか
こぼれだねからの花は咲くのがほんとに楽しみです
庭で生まれた子ですものね
  1. 2011/02/03(木) 22:36:11 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

はい、オオイヌノフグリは同じベロニカの仲間ですね。
日本では雑草ですが、もともとはヨーロッパからの帰化植物なのだそうです。

クリスマスローズは、しっかり育てれば、
開花、受粉から3年、発芽からは2年で花が咲きます。
今年はこぼれダネの発芽苗からの開花ですが、
来年からは交配から種まきを経た3年越しの株が登場です。
  1. 2011/02/03(木) 23:02:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/838-2a30dd5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

