芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立春

今日は立春。

冬至と春分のちょうど中間点に当たり、暦の上では今日から春ですが、
実感に即して言えば、これまでの厳しい寒さが峠を越し、徐々に暖かくなり始める日、
といったところでしょう。


節分の翌日に当たる日でもあります。

 豆まきの名残

昨晩は帰宅が遅くなってしまいましたが、今朝の庭には、昨日の豆まきの名残が。。。



 今日の芝庭
すでに寒さは底を打ち、春に向かってゆっくりと反転を始めた庭。
今日の最高気温13.3℃。3月下旬並みの気温になりました。

先週、肥料を施した芝庭も、これから少しずつ緑の復活が期待できそうです。


ラ・カンパネラ
最後の最後まで、去年の秋を引きずりながら、ようやく咲き始めたラ・カンパネラ。
記録的な乾燥が続く中、水やりの滴に生き返ったような表情です。



明日からの週末、暖かい中での庭仕事になりそうです。
バラ鉢の土替えや宿根草の植え付けなど、遅れていた作業に取り掛かります。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/04(金) 23:59:09|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春に向かって | ホーム | 春の気配>>

コメント

まさに立春でしたね

ukbeatです。こんにちは。
立春の昨日は、オフィスの中まで
日差しがあって、ポカポカでした。
眠くなってしまうほど。。。

わたしも今日は残っていた鉢増しを
済ませる予定です。
暖かいうちに・・・ですよね。ちょっと風が
吹いているのが気になりますが、1時間位
なら何とか作業ができそうです。

そういえば・・・

芽だし肥は、鉢植えは3月になるか
ならない頃なんでしょうかね?
  1. 2011/02/05(土) 11:50:50 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

やっと暖かくなりましたね
私も昨日は一日中庭でした
いつもはバラ用培養土に植え替えるだけだったのですが
我が家のバラ全体がどうも栄養が足らないような気がしていたので
今年は初めて寒肥として牛糞堆肥と馬ふん堆肥 それにバラ用の肥料(有機)をあげてみました
地植えのツルバラにも
いい結果が出るといいのですが
肥料が多すぎて枯れちゃったらと内心ドキドキ!

自家受粉のクリスマスローズはどんなお顔か楽しみですね♪
  1. 2011/02/05(土) 17:15:19 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは~

暖かくなりましたね。
今日から鉢の土替えに取り掛かりましたが、
スタートが遅かったので、今日のところはほんの少しだけ。

芽出し肥ですか?
最近はあまり意識してやったことがないような気がしますが、
芽が綻び始める頃でいいんじゃないでしょうか。
水やり代わりに液肥をやるとかなり効果があります。
芽が成長し始めたら、1~2週に一度って感じでしょうか。
普通の安い液肥でOKです。
  1. 2011/02/05(土) 20:38:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

2月になって暖かくなりましたね。
今日は、昨日ほどは暖かくなかったけど
庭に出ていても全然苦になりません。

バラ用の培養土っていうのは実は使ったことがなくて
いつも赤玉土2/3と牛ふん堆肥1/3程度に、
手元にあればくん炭などを少々(なくてもOK)
って感じです。

肥料は最近はマグァンプを最初に土に混ぜるだけで
有機固形肥料は野ネズミ?に食べられることが多いので
最近は液肥がメインです。

堆肥は、多少多くても弱いので枯れる心配はまずないでしょう。
有機肥料もそれほど強くないので、株から少し離れた場所に
他の下草類に効きすぎないようにまとめて埋めるといいようです。
  1. 2011/02/05(土) 20:55:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/839-969e61e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

