芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春に向かって

立春が明けて最初の週末。

やや薄雲が広がって昨日よりは低いものの、それでも最高気温11.4℃は3月上旬並み。


菜の花
ワンコの散歩に出かけました。
近所に広がるキャベツ畑の一角では、はや菜の花が咲いていました。



今日は始動がゆっくりだったため、庭仕事に取り掛かったのは午後もだいぶ遅くなってから。

 バラ鉢の土替え

遅れていたバラ鉢の土替えをスタート。
赤玉土に牛ふん堆肥をメインに、若干の腐葉土を加えます。
適当に目分量ですが、6:3:1といったところでしょうか。
元肥として緩効性肥料マグァンプKを混ぜ込みます。


古土は、捨て場所に困るため、極力バラ以外の鉢に再利用します。
根を取り去ってから牛ふん堆肥や苦土石灰、土の再生材などを少々加えるだけで、
園芸雑誌などでよく書かれているような天日消毒などはせずにすぐ使いますが
ギボウシやグラス類など病気、連作にあまり神経質でなく土を選ばない丈夫な植物に優先的に使うので、
これまで目立って問題になったようなことはありません。



先日ご紹介したバラ鉢のこぼれ種のジギタリス。

バラ鉢のジギタリス
2011/2/1



黒蝶の鉢に茂っていましたが、土替えの際に取り分けて株分けしました。

株分けを済ませたバラ鉢のジギタリス
4株も取れました。
これで先日の購入苗と併せて7株。

今年の春は例年よりほんの少し豪華な雰囲気になるかもしれません。


今日のところは僅か2鉢だけで終了。
明日はもう少しペースを上げないと。。。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/05(土) 23:59:33|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<のんびりムード | ホーム | 立春>>

コメント

こんばんは~~

お! Sunday Gardenerさんも菜の花~~。

昨日やっと薔薇の剪定と消毒始めました。
今日も続きを!と思っていたのですが花壇のお手入れが気になり続きが出来なかった(^^ゞ

ジキタリスの毀れ種いいですね!
私もちょっと期待していたけど・・今日見てみたら・・なかったです。^^;
去年初めて植えたけど、薔薇との相性抜群ですね。
今年はちょこっと多めに苗買いました♪
  1. 2011/02/06(日) 19:56:14 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

バラ鉢の土替え 今日は捗りましたか?
こちらは結局一日中曇っていて寒々としていて庭仕事は水撒きだけでした

ジキタリスも毀れ種ってあるのですね
すご~く得した気分じゃないですか?
うちには何故か一株だけ猛暑にも慣れたのか宿根しているのがあります
多分今年も大丈夫なハズ

土の再生の方法が大体同じで安心しました
金曜日のNHKで鉢土の再生で熱湯を掛けるっていうのをやっていました
あれもアリだなぁ~って
今度やってみようと思います
  1. 2011/02/07(月) 00:43:28 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

たまたま、菜の花が一緒でしたね。
こちらは全然風光明媚でも何でもないですが。。。

バラの土替え、私もなかなか進みません。
次の3連休が勝負かな?

ジギタリス、花壇に地植えしたのは
花後に夏越しできずみんな枯れてしまったのに、
何故かこの鉢のこぼれ種の株だけは生き残りました。
やはり逞しさが違うんでしょうか?
ともかく、ちょっと得した気分です。

  1. 2011/02/07(月) 00:51:47 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

そこそこ暖かかったので、むしろのんびりムードになってしまい、
今ひとつ作業が進みませんでした。
やっぱり気合を入れて一気にいかないと。。。

ジギタリス、暑さに強いのと弱いのがあるんでしょうかね~?

熱湯ですか?
やったことはないですが、大変そうですね。
火傷しないように気をつけないと。
何年もビオラを植えている土に殺菌剤を
たっぷりと染み込ませて土壌殺菌したことはありますよ。
効果があったかどうかは??ですが。。。
  1. 2011/02/07(月) 21:11:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/840-926bbe6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

