芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こぼれ種

昨晩、横浜では12月22日以来約1月半ぶりに降水量を記録しました。
雨量はたったの1.0mm。
ほんのお湿りにもならない程度で、朝にはもうほとんど乾いていましたが、
芝や花壇、鉢土は、久々にしっとりとしていました。


先週末から始めたバラ鉢の土替え。
遅々として進んでいませんが、今度の週末、3連休が勝負、
と次第に気分を盛り上げていかねばと思っています。


さて、この土日2日間での土替え作業は僅かでしたが、思わぬ収穫もありました。

そう、バラ鉢のこぼれ種です。


まだ他にも、

バラ鉢のこぼれ種1
これはノースポールとリナリア。

どちらも、庭のあちこちに芽を出しています。
リナリアに至っては、この家に引っ越してきた最初の秋にミックスの種を蒔いて以来、
必ず庭のあちらこちらに生えてきます。

最近は、クリーピングタイプのものや、宿根系のプルプレアなどもあちこちに広がりつつあります。



ユーフォルビア・カメレオン
そしてこちらは、以前にもご紹介したことのあるユーフォルビア・カメレオン。
こんもりと茂っているノースポールの左脇の小さな銅葉がそれ。
去年の枝2本が枯れて、その株元から小さな芽が出ています。

こちらは、我が家の庭で唯一のカメレオンのこぼれ種で、実は種が着いていたかどうか、
そしてそれがどんなもの(色、形、大きさなど)だったかを全く認識していないので、
不思議で仕方がありません。

この秋、カメレオンの元株が過湿で枯れそうになってしまい、何とか絶滅寸前で生き延びました。
安全のため元株のほかに株分けで小さな苗を作りましたが、現状ではこのこぼれ種よりも貧弱です。



さて、話をバラの土替えに戻します。

去年のブログ記事を振り返って確認中ですが、去年土替えをしたばかりの株は
今回原則として土替えしない予定です。

それでも軽く見積もっても10鉢以上は替えないといけないので、
2年経過してもまだ余り根詰まりしていなさそうなものは、
場合によると牛ふん/馬ふん堆肥を少々混ぜ込んで
肥料を補給してやるだけで終わるものも出てきそうです。


一昨年、ほぼ全てのバラ、クレマチス、ギボウシの土替えをした反動が
ここにきて一気にのしかかってきます。


まあ、あまり深刻に考えずに成り行きにで頑張ってみましょう。


ラベンダー・スーパーサファイアブルー
ラベンダー・スーパーサファイアブルー



今週は、当初思っていたよりは寒い日も多くなるようです。
金曜日には雨の予報が出ていますが、場合によると雪になるかもしれないとのこと。

多少寒いくらいの方がやはりバラの冬作業は気分が出ます。

果たしてこの先どうなることやら。。。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/07(月) 23:59:04|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の球根 | ホーム | のんびりムード>>

コメント

おはようございます

なかなか一気にはいかないですよね
でも気温が上がってきたので体は楽になってきました

馬糞買われたんですね(*^_^*)
わが家のとはだいぶタイプが違うようですが
最近いろんな種類があるようですね?

こぼれだねからの芽が 沢山♪
リナリアはほんとによく出ますよね
わが家でもあちこちに出てきます
ミックスなんてものもあるんですか
いろんな色が咲くのかな?
同じ色ばかりなので うちもそういうのにすればよかったです
  1. 2011/02/08(火) 09:44:27 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

こちらも随分と雨降ってません。
が、今夜は少し期待が出来そうです。
水遣りうっかりしてるとカラカラ状態の鉢があって(^。^;)

毀れ種のお花はホント嬉しいものですよね。
我が家はサクラソウが沢山出てます♪
リナリア・・我が家もあるけど毀れ種は見当たらないな・・

今日は薔薇作業、肥料も施して全部終えました~~(*^^)v
やれやれです。
Sunday Gardenerさんもあと少し頑張ってくださいね。

そうそ、また週末寒くなるとか(>_<)
雪マークが出てるけど・・
風邪に気をつけてくださいね!
  1. 2011/02/08(火) 18:21:44 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

最近暖かくなった、と思ったらまた一転寒くなってきましたね。
今晩、関東でも雪が降るかもとの予報が出てますが、
うちのあたりはまだ雪になるほどは冷え込んでいませんが、これからどうでしょう?

馬ふん堆肥、確かに色々あるようですね。
バークがどの程度混じっているかなどの違いはあるようですが、
いまどき、馬なんて普通では飼ってないので、
競走馬のなんでしょうかね?
もしそうなら、いいものを食べて健康管理もしっかりしてそうなので、
品質も結構安定しているかもしれませんね。

リナリア、最初どんなのを買ったのかもはっきり覚えてません。
少なくとも色のバリエーションが何種類かあるので、多分そうなんだろうと思います。
  1. 2011/02/08(火) 21:51:54 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

どうやら今晩は少々降りそうですね。
そして3連休初日には雪マーク。

あまりの大雪は困るけど、
やっぱりたまには降ってくれないと困りますよね。

サクラソウもこぼれ種で殖えるんですか?
それは歓迎ですね。
我が家の場合、秋にはリナリアとノースポール、
そして最近は二ゲラ、セリンセ、クリスマスローズも。
春~夏にはインパチェンス、黒ミツバ。
だいたいこの辺がうちの定番って感じです。

バラ作業、終わりましたか。
さすがいつもテキパキと手際が良いですね。
鉢替えに関しては、どの程度の頻度が適正か、
色々と確認したいと思っています。
モノによっては、根の廻り具合を確かめた上で、
堆肥や緩効性肥料などを加えるだけに留めるものも試してみるつもりです。

単にサボろうってことかもしれませんが。。。
  1. 2011/02/08(火) 22:23:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/842-9123005b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

