芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の球根

2月からは暖かくなるという話だったのですが、最初の数日だけで
また寒さに逆戻りしてしまいました。

ただ、1月までのカラカラに乾燥した寒さと違って、
どうも2月はスッキリしない寒さにパターンが変わったようです。


夜になって横浜では今にも雨が降り出しそうですが、関東でも内陸部では雪になるとの予報が出ています。

そして、どうやら今度の3連休初日は、横浜でもひょっとすると大雪になるかもしれません。



今日は、朝から雲が広がるスッキリしないお天気でスタート。

 今朝の芝庭
せっかく暖かくなることを期待して1週間ほど前には西洋芝に軽く肥料をばら撒きましたが、
この調子だと、西洋芝の新しい芽吹きはまだもう少しお預けです。


そんな寒さの中ですが、西洋芝に取り囲まれた花壇に植えた球根は次々と芽吹き始めています。


クロッカス・ジプシーガール
クロッカス・ジプシーガールは、中でも成長一番手。
今にも蕾が上がってきそうな雰囲気です。



アリウム・ギガンチウム
こちらは、アリウム・ギガンチウムの芽出し。
あの大きな紫色の「ネギ坊主」です。

右端は秋に新たに購入した大きな球根からの芽ですが、
他のものは、去年の花後に掘り上げたやや小さくなってしまった球根からの芽出しです。

銅葉のリシマキア・ミッドナイトサンや斑入りグレコマ、ベロニカ・オックスフォードブルーなど、
グランドカバーがビッシリと生え揃っていますが、その隙間から、
宿根リナリア・プルプレア、ニゲラなどがこぼれ種から発芽しています。


他にも、ムスカリやスイセン、スノーフレーク、ハナニラ、
原種チューリップなどが次々と芽出し・成長中です。

また、その様子は日を改めて。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/08(火) 23:59:09|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<霙混じり? | ホーム | こぼれ種>>

コメント

雪、降りましたね

ukbeatです。こんばんは。

今朝は雪が降りましたね。東京だけでしょうか。
久々に、雪らしい雪でした。横浜はいかがでしたか?

三連休は実家に庭仕事をしようと思っていましたが
また寒さと雪の予報にがっくり。さすがに雪の中で
作業しようと思いませんからね。。。

ご自愛下さいませ。
  1. 2011/02/09(水) 20:14:29 |
  2. URL |
  3. ukbeat #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは~

横浜も雨混じりでしたが雪が降りましたよ。
どうやら木曜深夜から土曜朝にかけて
今度は多少積もるほど降りそうですね。
土曜の午後には、積雪が酷くなければ
多少は庭仕事出来そうですが果たしてどうでしょう。
いずれにしてもちょっと寒いかもしれませんね。

ところで、いつもコメントありがとうございます。
ちょっと遅くなってしまいましたが、
ukbeatさんもこちらのリンクに加えさせていただこうと思うので
よろしくお願いします。

  1. 2011/02/09(水) 21:40:09 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさま

こんばんは!
リンクに加えて頂いて、”ありがたき幸せ”
でございます!!

連休中の雪で、かえってサラリーマンには
助かりますよね。平日でしたら、出勤するのが
億劫になりますもの。。。ではないですか?

よい週末を~♪

p.s. 実家へ帰るのは13日(日)の天気次第
にいたしました~
  1. 2011/02/10(木) 20:31:27 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん

雪はどうやら土曜日まで長引きそうですね。
貴重な週末に庭に出られないのは痛いですが
平日、雪で通勤が大変なのも辛いですからね。
子供の頃なら臨時休校、って喜んでましたが。。。

雪は土曜日まで長引くようですが、日曜日は回復するみたいですね。
また月曜に雪マークが出てますが。。。
  1. 2011/02/11(金) 01:12:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/843-03f9e7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

