芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霙混じり?

昨夜遅くに降りだした雨は、明け方に霙(みぞれ)に変わりました。


「霙(みぞれ)とは、雨と雪が混ざって降る気象現象である。」(Wikipediaより)


同じくWikipediaには、こうも書かれています。

 「霙混じりの雨(雪)」という言葉は学術的には正しい表現ではない。


何となくよく使う言葉ですが、また一つ賢くなりました。


出勤前に一旦霙が止んだ合間に庭に出てみました。

庭に残った雪
雪はほとんど融けて無くなってしまいましたが、わずかにカレックスを刈り取った跡に残っていました。



記録上、横浜の初雪は1月26日だったそうですが、局地的だったのか全く知りませんでした。
実質的には今日が初雪と言って差し支えないでしょう。

雨も、一昨日の未明に1ヵ月半ぶりの降水量1.0mmを記録しましたが、
朝起きてみると僅かに濡れていた程度だったので、こちらも実質的には久々の雨降りです。


久しぶりの雨降りに嬉しくなって、恒例の「水玉」をたくさん撮ってみました。


つるアイスバーグ
オベリスクのつるアイスバーグ



ユーフォルビア・ブラックバード
ユーフォルビア・ブラックバード



ギンヨウアカシア・プルプレア
ギンヨウアカシア・プルプレア



ヒペリカム・トリカラー
ヒペリカム・トリカラー



セリンセ・プライドオブジブラルタル
セリンセ・プライドオブジブラルタル


一旦止んでいた雨は、出勤時にまた降り始め、駅へと歩いていくうちに「霙混じり」に変わっていきました。


お昼前にはウソのようにカラリと晴れ上がりましたが、
また明日の夜遅く、おそらく金曜日の未明にはまた雪が降り始め、3連休初日は一日雪になりそうです。
今度は横浜でも積もるかもしれません。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/09(水) 23:59:04|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<関東の雪 ?まもなく降り始めそう | ホーム | 春の球根>>

コメント

こんばんわ☆

お久しぶりです。
霙・・・勉強になりました。
ふむふむ・・・霙混じりの雨は・・・そうですね。

グリーンってこんなにも複雑な色だったんだ~って感じますね。
赤みがかかったのや白銀、青っぽいの・・・。
植物が作り出す色って素晴らしいですよね。

これからもまたよろしくデス♪
  1. 2011/02/10(木) 00:59:09 |
  2. URL |
  3. lika #x9c5GV3o
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

そちらは霙だったのですね
連休も荒れた天気になるようです
週末ガーデナーさんには残念な予報ですね

雫を載せた葉っぱは本当にきれいですね!
その色もいつもより鮮やかに見えます
お忙しい朝でもこれは撮りたくなりますね♪

私も昨日の雨上がりに寄せ植えの残骸の写真を撮りました
少しでも見苦しくないかと思って(笑)
  1. 2011/02/10(木) 15:14:47 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

likaさん、こんばんは

どうもお久しぶりです。
そちらでは雪なんて日常の一部なんでしょうけど。
今晩からどうやらまた降り始めるようです。

カラーリーフは花のない季節も楽しめるし
管理が楽なので色々と買い集めました。
今年はもう植える場所がないのでなるべく控えてますが。。。

またどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/02/11(金) 00:50:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

また、もうすぐ降り出しそうです。
白くなる程度なら風情があっていいですが、
あまり大雪になっても大変なので。。。

久しぶりの雨らしい雨(霙ですが)だったので、
寒いながら植物も生き生きしているように見えました。

本当は三脚を立てて雫にしっかりとピントを合わせて
撮るともっといいんでしょうけどね。
まだ薄暗い朝に慌しく撮ったので、ピンボケ、手ブレの連発でした。

  1. 2011/02/11(金) 01:05:04 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/844-9f1bab29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

