芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おや?一日で写真の腕が...

昨日までの寒さが嘘のように、スッキリと晴れ上がり暖かくなりました。

最低気温-0.2℃、最高気温9.8℃と数字だけ見ると結構寒いですが、
昨日までとの比較ではずいぶんと暖かく感じました。

気持ちの良い日差しを浴びて、さっそく昨日のCP+のセミナーで聴いてきたばかりの花撮影テクニックを
さっそく実戦で試してみました。


まずは説明抜きで、ご覧ください。


クロッカス・ジプシーガール
クロッカス・ジプシーガール



ヒペリカム・トリカラー
ヒペリカム・トリカラー



クリスマスローズ
クリスマスローズ



 ラベンダー・スーパーサファイアブルー
ラベンダー・スーパーサファイアブルー



コブシ
コブシ



ヘデラ・へリックス(アイビー)
ヘデラ・へリックス(アイビー)



 早春の日差しを浴びて
早春の日差しを浴びて



如何でしたか?


たった1時間の花撮影テクニックのセミナーを聴いただけですが、
我ながら、いい写真が撮れました。


何だか一日で写真の腕が格段に上がったような気が...
(元が下手だっただけ、という説も

講師の吉住志穂先生、どうも有難うございました。


明日以降、吉住先生のお話のエッセンスを、私の下手な実例も織り交ぜながら振り返って見ます。



最後に、今日の庭仕事を振り返ります。

写真撮影に気合を入れすぎたため、鉢の土替えは2時間あまりしか時間がなくなってしまいました。
結局、バラ鉢の土替えを2つと、クレマチスの鉢増し2つ、他にいくつかの鉢の植え替えを。


クレマチスの鉢増しは、底から根がはみ出して大変でした。

クレマチス・ミセスNトンプソン
クレマチス・ミセスNトンプソン
「チキンラーメン」のように鉢の底からはみ出した根が絡まっています。



なるべく根を切らないように、もつれを解いてやってから根鉢を抜きます。
根が引っ掛かってなかなか抜けないので、鉢を逆さにして土を極力落としてから
ジェット水流で土を流し、あとは枝を折らないように注意しながら、
根の上部を鷲掴みにしてゆっくりと引き抜きました。

ミセスNトンプソンの根鉢
ほんの少し根が切れてしまいましたが、ダメージは最小限で抜き取れました。

このまま5号鉢から7号鉢に鉢増ししました。
株元が少し埋まるようにやや深植えします。


バラ鉢は、どれも思ったほど根が回っていなかったので、来週からやや方針転換。
鉢底を確認して根詰まり気味でなければ、鉢土の一部に穴を掘って根の張りとコガネムシを確認した上で、
その穴と表面に堆肥と緩効性肥料を混ぜ込むだけで済ませることにします。

少々手抜きですが、土替えなしに3年目まで行けるかどうかの実験、
ということでやってみようと思います。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/13(日) 23:59:19|
  2. Photos
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あっという間に真っ白に | ホーム | 雪景色?その2>>

コメント

こんにちは~

Sunday Gardenerさん! 写真素敵です~♪
特に私は1枚目のクロッカス・ジプシーガールがとっても気に入りました
1時間のセミナーでこんなに素敵な写真が撮れるってスゴ~イ!!!
とっても有意義なイベントでしたね^^

クレマチスの植え替えはもうやっても大丈夫ですか?
うちにも鉢底から根が溢れているのがあります~!
  1. 2011/02/14(月) 14:18:46 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

ホントだ(*^_^*) より素敵になっていますね
特にヒペリカム すごく素敵だと思います~

クロッカスやヘデラも存在感が今までとは違いますね クリスマスローズもきれい~

やはりプロのコツ 侮れないんですね

クレマチス こんな根が張るものなんですか
まだ根っこは見たことがなかったので
驚きました これでは大変でしたね

いまこちらは大雪です
今夜で10㎝積もるそうです
先日の雪から鉢を非難して
危なそうなクレマチスは覆っておきましたが
重くなりそうで心配です
きっといろんな花が下を向いちゃいます(-_-;)
  1. 2011/02/14(月) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

お褒めいただきありがとうございます。
クロッカスの写真は、光線の具合がちょうど良い感じで、
芝の上に這いつくばったり寝転がったりしながら
20枚ほど撮った中の一枚です。

もう一つ聴いた夜景撮影のセミナーで講師の先生が仰ってましたが、
色々なアングル、露出、場所、構図などを変えてとにかくたくさん撮れ、
アマチュアや初心者ほど最初から決め付けたような絵だけ撮って
勝手に納得してお仕舞いにしていると話していました。
確かにデジタルの時代は何枚撮ってもコストがかからないし、
後からでも簡単に微調整もできるので、なるほどな~、
プロはそうしているのか、と感心させられました。

下手な鉄砲は数を撃ってもなかなか当たらないのに、
プロが数を撃っているとなると、その差はもう歴然ですよね。

吉住先生の講義はとても分かり易くて勉強になりました。
私なりに納得した点を中心に、これからご紹介していきますのでお楽しみに。

クレマチスの植え替えは、休眠期の冬の間なら
いつでも大丈夫だと思います。
12~3月が適期としている解説が多いようです。


  1. 2011/02/14(月) 22:49:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

プロのコツというか、ツボというか、
実際に試してみて納得です。
一眼じゃないと難しいものも少なくないですが、
構図やアングルなんかはコンデジでもすぐに応用できます。

クレマチスは小さめの鉢から徐々に鉢増しをしていく場合、
だいたい1-2年に一回、根が鉢底からたくさん出始めたら、
って感じですね。

こちらもあっという間に真っ白になりました。
23時現在で5cmくらいでしょうか。
  1. 2011/02/14(月) 23:17:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

何だか、ますます写真の腕が上がりましたね~♪
これだけ素敵に撮ってもらえれば、
植物たちも喜んでいると思いますよ~。

クレマチスの根、スゴイもんですね。
健全に育っている証拠でしょうか。。
春には、またたくさん花を楽しませてくれるんでしょうね~。
  1. 2011/02/15(火) 00:16:21 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

これまで、多少雑誌などを読んで
断片的な知識は持っていたつもりでしたが、
こうしてプロから、作例を見ながらまとまった話を聴いて
改めて随分と勉強になりました。
同じ写真を撮るにしても、少しでもその美しさを引き出してやれれば、
いっそう植物を育てる楽しみも増してきます。

クレマチスは、ギボウシと並んで凄い根張りの良さが目立ちます。
どちらも暑さ、寒さが厳しい日本原産の植物。
冬に地上部が枯れてなくなっても
春に勢い良く一気に芽が伸び出す秘密は
ここにあるんでしょうね。




  1. 2011/02/15(火) 21:39:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/848-845bee53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

