芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

穏やかな朝

今朝は曇り空ながら、最低気温は5.8℃。
ちょうど桜が開花する頃の3月下旬並み。
今年に入って最も暖かい朝になりました。

日中は日差しが少なくて9.9℃とギリギリ2桁に届かなかったものの、
とても穏やかで、春の足音が感じられました。


アンジェラ
バラの芽も着実に膨らんでいます。
アンジェラの芽も大きくなって、一部では葉が開き始めました。



 スイセン
花壇では、色々なミニスイセンが芽を伸ばし始めています。
植えっぱなしのティタティート、バルボコジューム、W.P.ミルナーなどですが、
どれがどれだったかは、咲いてみないと分からなくなってしまいました。

背後にボケて写っている大きな芽は、アリウム・ギガンチウム。



 スノーフレーク
こちらは、先日の週末に撮影テクニックの「実習」で撮ったスノーフレーク
(別名、オオマツユキソウ、スズランスイセン)。

春の穏やかな日差しに映える姿がとても絵になります。



夜遅くになってまた雨になりました。

ここ数日、雪が降って寒い日が多かったものの、長い間居座った西高東低の乾燥した冬型から、
高気圧、低気圧が次々と通過する春のパターンへと明らかに変わってきました。

ひと雨、ひと雪ごとに春は確実に近づいています。


今晩は帰宅が遅くなったので、花撮影セミナーのシリーズはお休みします。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/17(木) 23:59:06|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春の嵐 ?露出補正の話? | ホーム | ボケ>>

コメント

おつかれさま、です

ukbeatです。
おはようございます。

5時に起きましたら、すごい雨と風。
屋上のバラ鉢には、恵みの雨になったのですが
つるバラを這わせてあるトレリスが倒れない
かと心配になりました。10号鉢を、さらに大きな
テラコッタに入れてあるので、何とか風は
しのげるのかなと・・・想定していますが。

アンジェラの芽吹き早いですね。。。
我が家はまだ赤い芽だけだったかしら。
最近屋上に行くのが少なくなっていて
いけないな、と思っています。

やっと週末が来るので、明日は屋上で
また観察してきたいと思います。


p.s. 木瓜ではなく、ボケの撮影の仕方、
勉強になりました。
  1. 2011/02/18(金) 06:52:26 |
  2. URL |
  3. ukbeat #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは~

あれ?
コメントへの返事、書いたつもりだったけど
何処かへ消えてしまいました。
もう一回書き直します。

今朝の暴風雨凄かったですね。
昼には晴れ上がったけど、強風が吹き荒れてましたしね。

屋上だと風対策が大変ですね。
うちも、階段の鉢が時々転げ落ちます。
何度も、テラコッタを割ってしまいました。

うちのアンジェラは、我が家の庭で一番の日当たりに加え、
上階の壁面からの照り返しもあって、
とても成長が良いです。

写真撮影、色々と試してみてください。
100枚に1枚でも奇麗なのが撮れればラッキー、
くらいの気楽な気持ちで。

うまく撮れたら、PCの壁紙や
最近流行のデジタルフォトフレームなんかで
楽しんでみましょう。
  1. 2011/02/18(金) 23:27:49 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/852-1a53d260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

