芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春らしく

だんだんと暖かくなってきました。

今日は12.6℃まで上がりましたが、明日は14℃、明後日は何と18℃!との予報。


冬の間は花が乏しくなる我が家の庭でも、ようやく花が増えつつあります。

なんと言ってもその筆頭はクリスマスローズ。

クリスマスローズ・アプリコットss
去年、見切り苗200円で購入したミヨシのアプリコットssが開花。
ちょっと色が淡くて、あんまりアプリコットって風でもないけど、
タグの写真も大体こんな感じ。



イエロー(グリーン?)ss
こちらは去年、同じく見切りながら珍しく開花株で買ったイエロー(グリーン?)ss。
去年買ったときはもっと黄色い感じだったけど、今年はややグリーンが強め。
土とか、pHとかで違ってくるんでしょうかね??



こぼれ三姉妹
こちらは、先日来ご紹介しているこぼれ種の三姉妹dd。
それぞれ個性があって、なかなかの美人姉妹です。
続いて末っ子2株がまもなく開花します。

この美人姉妹の親株も開花目前。

他にも今年初開花を迎える株が3株。蕾の雰囲気はかなり期待できそう。
日を改めてご紹介します。



球根とグラウンドカバー
クリスマスローズ以外では、やはり球根類が元気です。

奥の大きめの芽はアリウム・ギガンチウム、
左手前は、ティタティートなどのミニスイセン。

そして、右手前一帯にはクロッカスが出てくる筈だったのですが、
どうやら球根を野ネズミに食べられてしまったみたいです。

この辺りの地面にはグラウンドカバーとして植えたリシマキア・ミッドナイトサンや
ベロニカ・オックスフォードブルー、グレコマなどがいっぱいに広がっています。



クロッカス・ジプシーガール
先日ご紹介したクロッカス・ジプシーガール。
クロッカスは晴れた昼間しか開かないので、このところ長らく開いた姿を見ていません。
こんどの週末までもってくれるかどうか?



こうやって見ると、ずいぶんと春らしさが出てきました。

明日、あさっての暖かさで、さらに一気に春が近くなりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/23(水) 23:59:25|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリスマスローズが続々と | ホーム | 久々の気持ちよい日差し>>

コメント

こんばんは~♪

アプリコットのクリスマスローズ、うちにもありま~す♪
他のシングルに比べて、とってもお花が大きいのですが
Sunday Gardenerさんちはどうですか?
球根の芽がぐんぐん伸びてくると、いよいよ春~ってうれしくなりますね(*^-^*) ニッコリ☆

  1. 2011/02/24(木) 22:18:10 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

たった今、改めて見てみましたが、
確かに大きめですね。
ミヨシのはメリクロンなので
微妙な生育条件の差はあっても
遺伝的には同じですからね。

スイセン類がどんどん伸びています。
冬の間日当たりがあまり良くないので
開花まではもう少し掛かりそうですが、
「春近し」を感じさせてくれます。
  1. 2011/02/24(木) 23:45:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/857-362d9254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

