芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春一番で20℃超え

春一番が吹きました。

気温もグングン上がって20.8℃。
4月下旬並の陽気でした。


日比谷公園のクロッカス
お昼休みに日比谷公園を少し歩いてみましたが、上着を脱いでも少し汗ばんでくるほど。
ポツンと1本、黄色いクロッカスが咲いていました。



ノイバラとコブシ
朝から強い南風が吹いて、出勤前の時点ですでに15℃近くありました。
ノイバラも芽吹き始めました。

背後のコブシは、花芽が日に日に膨らんできました。
花芽がついていない徒長枝は、そろそろ早めに剪定してしまった方が良さそうです。



クレマチス・白万重
クレマチス・白万重のつるが何本も次々と伸び始めています。
今年もたくさん咲いてくれそうな雰囲気。



クリスマスローズ・ホワイト・スポットdd
昨日ご紹介したばかりのホワイト・スポットddが奇麗に開花しました。
美人5人姉妹の親株ですが、このホワイトの花色、質感をほぼそのまま引き継いだのは三女だけでした。



ミヨシのアプリコットss
こちらも昨日ご紹介したばかりのミヨシのアプリコットss。
去年、200円の見切り苗で購入、初開花です。
hanamatibitoさんからご指摘があったように、とても大きな花です。
見る見る大きくなって、今は直径8cmほどありそう。



ミヨシのルーセ・イエローss
ミヨシのルーセイエローss
こちらも同じく200円見切り苗。
さすが厳選されたメリクロン苗だけあって、花姿が端整です。



夜遅くになって、急速に気温が下がり始めたようです。

明日からの週末は、また寒さに逆戻り。
風邪を引かないように気をつけましょう。




blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/25(金) 23:59:07|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<庭三昧の一日 | ホーム | クリスマスローズが続々と>>

コメント

Sunday Gardenerさん、おはようございます。

昨日は、こちらも暖かでした。。
ぽつんと咲く、クロッカス。
ビル街を背景に、春を喜んでいるみたいで可愛いです~♪

クりローたち、花盛りですね!
直径8センチもあるお花だなんて、
ずいぶん大きいのもあるんですね~。
びっくりです!
次々と新しい品種も出て来て、ますます魅力アップのクリローですね~。
  1. 2011/02/26(土) 09:29:49 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

気温の差がすご~く大きいですね
体調に気をつけてくださいね!

都会のビルを背景にぽつんと咲くクロッカス 一味違う雰囲気ですね♪

クリスマスローズが楽しみですね
交配のクリローさん達も夫々美人さんです
↓黒っぽい子 楽しみです~(^▽^;)

Sunday Gardenerさんのを拝見するたびにその気になってきましたよ~!(自家受粉のことネ!)
  1. 2011/02/26(土) 18:00:33 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

暖かくなったり寒くなったり。。。
まだまだそんな繰り返しなんでしょうね。

素敵なクリスマスローズが続々と開花していますね~
私も来年はそんな日が来るのか?と夢見ています。
200円の見切り品とは、とても信じられませんね。
素晴らしいです~!
  1. 2011/02/26(土) 23:30:03 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
暖かかったり寒かったり、まだまだ油断できませんね~^-^;

ポツンと咲いた一本のクロッカスが、可愛いですネ^-^v
とても素敵なお写真です♪

Sunday Gardenerさんのお庭には
クリスマスローズがたくさんあるんですね~!
次々と開花して、綺麗ですね♪
  1. 2011/02/26(土) 23:30:43 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

昨日はホント暖かくてGW頃の陽気。
お昼休みには公園でお弁当食べてる人も多かったですよ。

ケヤキ並木のようになっていて、
チューリップの球根が植えっぱなしになっている場所に
何故かポツンとクロッカスが一輪。
歩道のすぐ脇だったので、ポケットに入れていた
コンデジで写真に収めました。

クリスマスローズ、毎日のように次々と開花しています。
新顔が9株もあってうち7株が交配または自家受粉。
どんな花かは咲いてのお楽しみなので、開花のたびに楽しんでいます。
  1. 2011/02/26(土) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

一転、10℃近く気温が下がりました。
でも、日中は10.9℃まで上がって、
日差しが強くて結構暖かでしたよ。

お天気の良い日は、お昼を食べた後に
日比谷公園をぶらりと歩くことがよくあるのですが、
偶然、小さなクロッカスに気づきました。
この場所は、もうすぐチューリップがたくさん咲くんですよ。

クリスマスローズの交配、楽しいですよ。
3年越しで時間はかかりますが、
遊び気分で色んな花が楽しめます。
ぜひチャレンジしてみてください。
  1. 2011/02/26(土) 23:43:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

三寒四温ならぬ一寒一温って感じです。
今日は気温が10℃近く下がりましたが
明日はまた16℃まで上がるようです。

クリスマスローズ、来年が楽しみですね。
どんな花が咲くにしても、世界にひとつだけの花。
時間が掛かるだけに大きな楽しみです。

春夏ものの苗が大量に入荷する3月になると
見切り品が大量に出ます。
特に交配苗が狙い目ですよ。
  1. 2011/02/26(土) 23:54:01 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

今日は一気に季節が逆戻りでしたが、
日差しが強い分、寒さはそれほどでもなかったですね。

クロッカスが目に留まったときは、
思わずヤッター、っていう感じでした。
春の日差しに向かう黄色い花。
ポケットのコンデジを地面スレスレに構えて
ビルをバックに10枚ほど撮った中のベストの一枚です。

クリスマスローズ、今年は新たに9株が開花。
うち5株はこぼれダネをポット上げして2年。
ちょうど3年前に自家受粉したものです。
長く待った甲斐がありました。
  1. 2011/02/27(日) 00:03:56 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/859-09301534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

