芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭三昧の一日

20℃超えの汗ばむほどの陽気から、
一気に冬に逆戻り。

朝のうちはそこそこ冷え込みましたが、真冬の寒さに比べればそれ程でもありませんでした。
日中はすっかり日が高くなり、南向きの庭でいる分には、日差しをたっぷりと浴びて快適でした。

午前中は、じっくり時間をかけて写真撮影。

そして午後からは、あれこれと庭仕事をたっぷりと。
真冬の頃に比べると1時間以上日が長くなって、しっかりと庭仕事に取り組めます。


まずは、全部で50枚ほど撮った写真の中から3枚。

 クロッカス・ジプシーガール
 クロッカス・ジプシーガール

昨日の日比谷公園とクロッカスつながりの一枚。
先々週の開花直後に地面スレスレのいい感じのshotが取れましたが、
その後天候不順の日が続いて、花が開いているのを見るのはその時以来。

1本だけ手前側に倒れて少し離れて咲いていた花にフォーカスを合わせ、
残りは思いっきりぼかして見ました。

全体を露出補正でやや暗めに仕上げ、逆光気味の陽光が
花びらを透過して黄金色に輝く様子を際立たせました。
EOS Kiss Digital X, EF 50mm f1.8 II, クローズアップレンズ使用
Tv; 1/640, Av; 3.5, ISO; 100, 露出補正; -1.0EV




クリスマスローズ
我が家に一番最初からあるクリスマスローズ。
濃い目のピンクにブロッチ状のスポットが入っています。
これで6年目ですが、鉢に植えたままコブシの足元の土に根を下ろし
動かせなくなってしまいました。
EOS Kiss Digital X, EF 50mm f1.8 II
Tv; 1/160, Av; 2.8, ISO; 100, 露出補正; 0EV




パットオースチン
3枚目は夕暮れ時に撮りました。
パットオースチンの芽吹き。
EOS Kiss Digital X, EF 50mm f1.8 II, クローズアップレンズ使用
Tv; 1/25, Av; 5.0, ISO; 100, 露出補正; -0.83EV




次は、今日の庭仕事から。

コブシの剪定
コブシの長く伸びた徒長枝を剪定しました。
開花が近い花芽を傷めないよう気をつけながら、空に向かって真っ直ぐ、長く伸びた枝を切り落としました。
脚立に登っても届かない枝は、高枝ばさみを使いました。
落とした枝は0.5?1.5mで、約20本ほど。



花ざかりビオラ・ベルベットゴールド
暮れに買ってビニールポットのままだった「花ざかりビオラ・ベルベットゴールド」を大鉢に植え付けました。
去年までは「こんもりビオラ・イエロー&ベルベット」と呼ばれていたもので、我が家では定番のビオラ。
4月上旬頃には、1株で10号鉢から溢れるほどこんもりと大きくなり、
バラシーズン終盤近くまで咲き続けます。



西洋オダマキの植え付け
西洋オダマキの種まき苗をシェードガーデンに植え付けました。
まず、シェードガーデンにたくさん積もっていたコブシの大きな落ち葉(15?20cm)を
小さく粉砕して地表に敷き詰めました。
乾燥したお天気で葉はパリパリで、簡単に小片に砕け散ります。
落ち葉をマルチングにして、西洋オダマキを植え付けました。
ホスタの鉢の左側、スイセンの奥にはルビーポート(やや青っぽい葉)、
鉢の右上側にはレプレコンゴールド(黄緑色の葉)を植え付けました。
ホスタの鉢の上には、まだ植え付け前のポット苗が置かれています。


それから、シェードガーデン全体に、牛ふん堆肥を広くばら撒いて
栄養分を補給しておきました。


このほか、バラ花壇や階段などに置かれた鉢植えに寒肥兼芽出し肥を施しておきました。


明日は、残りの種まき苗や宿根草の苗を植え付ける予定です。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/26(土) 23:59:48|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスマスローズ・リスト?その1? | ホーム | 春一番で20℃超え>>

コメント

おはようございます

昨日はガーデニングには最高の日でしたね。
それに今日もお天気で、これまた良い日に
なりそう。

Sunday Gardnerさまの丁寧にお仕事されて
いる風景が目に浮かぶようです。花々も
喜んでいるでしょうね。

クリスマスローズ、本当に素敵。
どうもまだ手が出せないので、クリスマスローズと
クレマチスは出会いがなければ、来年に
持ち越しそうです。。。クレマチスはHCで
見かけたら危ないですけどね。。。。

我が家のパットオースチンかしら、と
思うほど同じような芽吹きで驚きました。
ワインレッドの入った芽が、とっても
期待させます。。


お写真のアングル、確かにあのセミナーの
内容通り、ですね。とってもすばらしいです。

ビオラ、我が家の寄せ植えは、たいして
こんもりしないんですが、日照が足りないの
かしら。液肥はあげているんですけどねぇ。。。
  1. 2011/02/27(日) 09:10:31 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは~

今日も暖かかったですね。
ちょっと風が強い一日でしたが。

クリスマスローズ、来年、開花株を買うのも悪くないですが、
今、交配苗を手に入れて、来年楽しむのも悪くないですよ。
どんな花が咲くかは、咲いてのお楽しみですが。

バラは一気に芽吹いてますね。
また週明けからはしばらく寒さが戻るようですが...

写真、細かいことは別にして、横から撮るだけでも
結構いい写真が撮れるでしょう?

このビオラは、買ってきたままときどき液肥を与えていただけです。
やっぱり品種によって違いますね。
サントリーのこのシリーズは、これまで試した中では
株張りがダントツです。
大鉢に植え替えたので、さらに成長が加速すると思います。
  1. 2011/02/27(日) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

充実の週末をお過ごしですね
庭に出ているのが気持ちいいですものね♪

写真がとっても素敵で楽しんで撮っていらっしゃるのが伝わってきます
パットオースチンの芽吹きは頼もしくってワクワクしますね(^▽^;)
  1. 2011/02/28(月) 00:27:15 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

充実した週末でしたね~。
充実の庭仕事、そして写真撮影。。

植物たちも、こんな素敵に撮ってもらえて、
きっと喜んでいるでしょうね~♪
  1. 2011/02/28(月) 01:00:57 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

雨が降って冬の寒さに逆戻り。
でも、昨日は暖かで充実した一日でした。
芽吹きを見ていると、いよいよ春が目の前だと実感しますね。
ついつい写真撮影に凝り過ぎて、
庭仕事の時間が少なくなってしまいます。
  1. 2011/02/28(月) 21:55:42 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは~

だいぶ日が長くなりましたが、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

まもなく花の本格シーズンですが、
このブログでは写真はあくまで情報伝達のツール。
植物そのものがもつ本来の美しさを
少しでも伝えられるようになれればと思っています。
  1. 2011/02/28(月) 22:04:13 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/860-8327d945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

