芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ・リスト?その2?

2月最後の日は朝から雨。


冷たい雨に濡れるつるアイスバーグの新芽
せっかく展開が始まったバラの新芽には少々冷たい雨になりました。


気温はどんどん下がる一方で、ついに午後には雪が混じり始めました。
午後3時過ぎには最低気温2℃まで下がりました。

その後、また雨になって夜には止みましたが、明日もどうやらスッキリしない天気が続くようです。


西洋芝は、何とか緑を維持しています。

今朝の芝庭
金曜、日曜と強い南風で気温が上がったこともあり、日曜日に今日の雨を見越して
芝用有機肥料(細粒)を撒き、芽出しを促しました。
先週のスパイキング(穴あけ)の効果が多少は出てきたような気がしないでもありませんが、
ただ、向こう1週間は低めの気温で推移しそうなので、
肥料やりと併せて、どの程度効果が出てくるかはまだ未知数です。



さて、今日もクリスマスローズ・リストの続き、?その2?。


今日ご紹介するのは、去年購入した株4種。

2011-06 ルーセ・イエローss
2011-06 ルーセイエロー・ブロッチss (2011/2/26撮影)
すでにご紹介したミヨシのルーセ・イエローss。
赤いスポットのブロッチが奇麗に入っています。
200円の見切り苗としては上出来。



2011-07 ミヨシのアプリコットss
2011-07 アプリコットss (2011/2/25撮影)
こちらも200円見切り苗で手に入れたミヨシのアプリコットss。
とても大きな花が特徴で、直径はざっと8cnほど。



2010-01 イエローss
2010-01 イエローss (2011/2/13撮影)
去年、開花株の処分品で購入しました。
咲き始めはグリーンがやや強く、イエローと言うにはちょっと、という感じでしたが、
開花が進むにつれて黄色が勝ち始めました。



2010-02 ピンクdd
2010-02 ピンクdd (2010/2/20撮影)
去年、開花株で購入。
上の2010-01 イエローssとともに、私としてはきわめて例外的な開花株での購入。
パーティードレス系のひらひらが特徴的なダブル。
さっそく自家受粉、ホワイトddとの交配で種まきして、
1年経ち先日から次々と発芽しています。
なお、夏越しが厳しかったのか、株が細く痩せてしまい、今シーズンは開花が見込めそうもありません。



去年購入したクリスマスローズは、このほか、昨日ご紹介したブルーブラックssと、
まもなく初開花見込みのアプリコット・ピコティdd?。
こちらは開花次第ご紹介します。

それから、ヘレボルス・フェチダスが1株(苗を2株購入しましたが
1株は夏越しできず枯らしてしまいました)。
フェチダスは残念ながら、今年もまだ開花を迎えそうもありませんが、
こちらもいずれ改めてご紹介します。


こうして見ると、去年もたくさん買ったものです。
今年開花したこぼれ種5株、そして来年開花見込みの交配種まき苗が10株ほど。
どんどん増える一方で、キャパシティがかなり心配になってきました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/28(月) 23:59:28|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<クリスマスローズ・リスト?その3? またしても! | ホーム | クリスマスローズ・リスト?その1?>>

コメント

Sunday Gardenerさんちも沢山のクリローがありますね!
クリスマスローズのリスト作りされてるんですね。
私も最初にしっかり管理しておけばよかった・・
鉢のタグさえないものがあって(>_<)
去年しっかりつけたはずなのにね(~_~;)
沢山花芽が上がってきてますが、咲くまでわからないと言うお恥ずかしい状態です(^^;;) アセアセ
今年は頑張ります。
  1. 2011/03/01(火) 15:00:17 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

クリスマスローズ、ひとつとして同じものがないので
ついつい増えてしまいますね。
実は、タグなしの苗が成長してきて
花が無ければ他のと区別がつきそうもなくなってきたので
咲いているうちにやらないと、ってことで。。。
そんな訳で、BLOG上で記録がてら整理して、
各株には番号付きのタグをつけることにしました。

実際、クリスマスローズに限らず、花の名前を忘れた時なんか、
購入時のBLOGをチェックして確認したりしてます。
BLOGの写真に苗のタグが写ってると、
いちいちどこかにメモしておく必要もないし...

でもクリローの場合は、特に交配苗の場合名前が無いので、
一応エクセルで管理リストみたいなのを作ろうかなとは思っています。
  1. 2011/03/01(火) 22:07:05 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/862-db8d3388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

