芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスローズ・リスト?その3? またしても!

今日から3月ですが、スッキリしない肌寒い天気。

気温も7.0℃どまり。
夕方にはまた雨が降り出しました。


今朝、庭に出てみると、またしても!

野ネズミの穴?1


野ネズミの穴?2
野ネズミにやられたようです。

日曜日に固形発酵油かすをバラの寒肥として埋めたところ、さっそく掘り返したようです。
去年も同じように固形発酵油かすが狙われました。

大部分は20cm以上に深く埋めたつもりだったのですが、
一部埋め方が浅かったものが狙われてしまったようです。


以前、花壇に置いた赤い袋の殺鼠剤は警戒されたのか全然手を出した気配がなかっただけに、
今回いきなりやられてしまったのにはちょっとガッカリ。

トウガラシ成分などを含有した忌避剤とか、次の手を考えないといけません。



さて、気を取り直してクリスマスローズ・リストの続き ?その3?。


今日は、今年開花したこぼれ種「美人5人姉妹」。

こぼれ種5人姉妹
こちらは5姉妹のうち、4女を除いた4株の今朝の姿。

2007-01 ホワイト・スポット dd の子ですが、いずれもダブルで個性のある美女揃い。



2011-01 ホワイト/ペールピンク・リバース dd
2011-01 ホワイト/ペールピンク・リバース dd
5姉妹の長女。表がホワイト、裏が淡いピンク(ペールピンク)のリバース。
ごく控えめにスポットが入っています。



2011-02 クリーム・ブロッチ dd
2011-02 クリーム・ブロッチ dd
5姉妹の次女。
クリーム色にはっきりとしたスポットがブロッチ状に入ったダブル。



2011-03 ホワイト・ブロッチ dd
2011-03 ホワイト・ブロッチ dd
5姉妹の三女。
こちらは、一番親に似ています。
純白の花びらにスポットがブロッチ状に入って、非常に整った花姿。
5姉妹の中では一番の美人ではないかと思いますがいかがでしょうか?



2011-04 ホワイト/ペールピンク・リバース・スポット dd
2011-04 ホワイト/ペールピンク・リバース・スポット dd
そして5姉妹の四女。
長女とよく似ていますが、はっきりとスポットが入っています。
それから、長女と同様リバースでピンクが入っていますが、
いずれも表側からは若干うっすらとピコティ気味にも見えます。



五女は↑の4株揃い踏みの右端ですが、見たところ長女、四女と似た雰囲気のようです。
開花目前なので、後日、開花したら追ってご紹介します。



あと、残りは未開花の数株を残すのみ。
おそらく向こう1週間中には全て開花すると思うので、リストとしては全て咲き揃った段階で改めて。

個別の開花の様子は順次ご紹介していきます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/01(火) 23:59:20|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<野ネズミ、その後 | ホーム | クリスマスローズ・リスト?その2?>>

コメント

こんばんは~

うわぁ~~~!
野ネズミ出たんですね!!!
何か近付かなくなる方法がみつかるといいですね
学習能力が高くて手強いですね

私 クリロー5姉妹の四女さんが好みです~♪
  1. 2011/03/02(水) 01:08:48 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

おーーーまたまた野ネズミ!?
学習して殺鼠剤は効かないの?
お友達が、、、以前モグラに芝生を荒らされてソーラー式モグラ撃退器を設置したって言ってたけど
ネズミ用もあるんじゃないかしら?

クリロー5姉妹みんな美人さん♪
私も4女が好みです(^_-)-☆
  1. 2011/03/02(水) 20:02:36 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

野ネズミ、すっかり道がついてしまったみたいですね。
ウチは天井裏に入られちゃったことがあるのですが
ハーブの匂いのモクモクを焚いたら逃げていって
それ以来こなくなりました。
ハーブの香りが嫌いみたいですけど・・・
外だから無理ですもんねi-229

たくさんのクリスマスローズが咲きましたね~
どれも素晴らしいダブルで素敵です!
  1. 2011/03/03(木) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

野ネズミ、困ったものですが、
その後、新たな事実が判明しました。
詳しくは今日の更新で。

クリロー、四女が好みですか?
確かにこの写真は美人顔ですね。
今は開花がもう少し進んで、
ちょっと違った表情も見せています。
  1. 2011/03/03(木) 23:55:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは~

野ネズミの撃退情報、ありがとうございます。
その後の新事実を今日の更新でご紹介します。

Ryoさんも四女好みですか?
  1. 2011/03/03(木) 23:58:14 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは~

天井裏ですか!?
それは大変でしたね。
ハーブで燻り出しですか。
匂いには敏感なようなので
効果がありそうですね。

クリスマスローズ、揃って素敵な子になってくれました。
初めての子たちとしては上出来ですが、
単なるビギナーズラックかも。。。
味を占めて、深みに嵌らないように気をつけます。

nonocoさんの種まき苗も素敵な花が咲くといいですね。
  1. 2011/03/04(金) 00:06:23 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/863-af015f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

