芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野ネズミ、その後

今日は3月3日、ひなまつり。
桃の節句とも呼ばれますが、そもそも本来は旧暦の3月3日のこと。

新暦とは最大で1ヶ月以上のズレがあり、まだ桃の花が咲くのはだいぶ先...
因みに今年の旧暦3月3日は4月5日だとか。


それにしても3月に入って寒くなりました。
今日は3月に入って初めて青空が広がったものの、朝から冷え込んで、
近所の通勤路沿いの畑では久々に霜柱が立っていました。

朝の最低気温は1.8℃、最高気温は8.6℃と、真冬に逆戻りです。



さて、先日の野ネズミの被害ですが、改めて庭の様子をじっくり観察してみました。

野ネズミ、その後 2011/3/2
2011/3/2


あれ?
よくよく思い出してみると...

2011/1/15
2011/1/15の様子

1ヶ月半前に殺鼠剤を仕掛けた時の写真と見比べてみました。

斑入りのユーフォルビア・シルバースワンのポットの脇に置いてあった赤い殺鼠剤の袋がなくなっています。
先の週末2月27日(日)に、すぐ脇に花苗を植えつけて、バラなどに寒肥を施したときには、
確かにまだ置かれていました。


捨てた覚えは全く無いので、ということは、野ネズミが巣穴まで持ち去って行った可能性大。
この殺鼠剤は、澱粉質の餌に慢性の毒性がある薬剤を含有させたもので、
何も知らずにネズミが食べるうちに徐々に効いてくる代物らしく、
巣穴に持ち帰って「一族郎党」で山分けして食べてくれれば大成功。

3月1日朝に穴掘り被害を発見して以降は、それ以上の被害は見つかっていません。

このまま被害が拡大しないようであれば、作戦は大成功だったと言えそうです。
慎重にもうしばらく様子を観察してみることにします。



さて、今朝はブルーブラックのクリスマスローズの開花が進んだので、
改めて詳しく観察してみました。

2011-08 ブルーブラックss
花色は見事なのですが、ダブル×ダブルの子であるだけに、ちょっと残念な結果。

ただ、セミダブル(sd)とまでは言えないかもしれないけれど、
結構しっかりとしたネクタリーが見えています。

できれば自家採種して、孫世代に再挑戦してみようと思っています。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/03(木) 23:59:42|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<戻り寒波に負けず | ホーム | クリスマスローズ・リスト?その3? またしても!>>

コメント

こんばんは~

赤い袋がなくなっていますね!
「一族郎党一網打尽」といきたいですね!!!

ブルーブラックのクリスマスローズ カッコイイです!
株が充実したらもっと豪華なお顔になったりもするのでは。。。
うちのダブルのブラックは蕾だと思ったのが葉っぱだけで今年はお花が見れません!
十分花付きのお値段を奮発したのにがっかりです(-_☆)
  1. 2011/03/04(金) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは~

今のところ、その後は被害が広がっていません。
効果が出てるのかな...?
もう少し見守ることにします。

ブルーブラック、渋いですよね。
まだ株が小さく、蕾は3~4個だけですが
いずれ大株になると存在感ありそうです。

今年はお預けですか?
多少遅く上がってくる蕾もあるようですが...
うちにも、去年咲いたのに
細くて頼りない葉ばかりに株別れして
今年は咲かないのがあります。
  1. 2011/03/05(土) 23:12:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/864-036a7e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

