芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春ですね?

一段と暖かくなりました。
最高気温は18.1℃。4月中旬並みでした。

昨日に続いて種まき苗や宿根草の植え付けです。


クリスマスローズの鉢増し

あれこれと庭への植え付けも進み、今日の作業の仕上げは
クリスマスローズ美女5人姉妹の鉢増し作業。

4号ビニールポットから、5号ロングスリット鉢へ。
本当は秋にこの鉢に植え替えておく予定で、鉢だけはネットで早くに入手してあったのですが。。。


クリスマスローズの鉢増し2
土の配合はかなりテキトーですが、去年の梅雨時に蒸れて枯らした株があったので、
水はけに多少気を使いました。

大体、赤玉土小粒5、軽石2、腐葉土2、牛ふん堆肥1、といったところでしょうか。




ところで、ちょっと「鬱」な話。


先日の野ネズミですが、ついに今日☆彡になっているのを発見。
階段の上のアルバメイディランドの株元の枯葉に埋もれていました。

周囲は巣穴とおぼしき穴ぼこだらけ。
体長15cmくらい、尻尾の長さも15cmほどの大物で、そのまま土をかぶせて始末しました。


実は、階段の上にも殺鼠剤をひとつ仕掛けてあったのが消えていたので、
花壇を荒らしたのとは別物かもしれませんが、
いずれにしても巣穴に持ち帰った毒餌が効いたのは間違いないようです。



最後に気分転換。

ミディ・コチョウラン
ミディ・コチョウランの開花が始まっています。

今年でたぶん5年目くらいでしょうか。
去年の冬に根ぐされでやや弱らせてしまったので、今年も花はやや少なめですが、
それでも毎年今の時期、コンスタントに長い間咲いてくれます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/06(日) 23:19:23|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雨から雪に | ホーム | 少し春らしく>>

コメント

雨ですね・・・

ukbeatです。
ブログにもお越しいただいてありがとう
ございました。

ジギタリス、鉢植えでも育つんですね?
それは嬉しい♪ ルピナスですが
お迎えしてすぐこのような雨ざらしの中に
いて、Sunday Gardenerさまから
”温室で育っているでしょうから”と
おっしゃっていただいて、さらに不安が・・・
雨除けのあるところに移動してから
出社しようかとおもいます。

野ねずみ、よかったですね。
荒らされてしまうと、悲しいですものね。

ミディ・胡蝶蘭、すごい・・・
わたしは誕生日などに姑からもらいますが
そのまま☆にさせてしまいます(汗)
水のあげすぎかな。。。
オフィスのも枯らせてしまうんですよね・・・
ボスからは「枯らす女」で有名です(大汗)。

雨から始まった一週間ですが
行ってきます!!
  1. 2011/03/07(月) 07:00:57 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは~

ルピナスのような地植えで冬を越せる植物は
多少の氷点下くらいまでは平気です。
ただ暖かくなるまで花が咲き進まないだけなので
ご心配なく。

胡蝶蘭、確かにコツがわからないと難しいかもしれないけど
意外と簡単です。
失敗の大半は水のやりすぎでしょう。
週1程度たっぷり水やりするだけでOK。
レース越しに日によく当てて、15-30度で管理。
秋に18℃以下の気温に1ヶ月晒すと花芽が出ます。
あとは夏の成長期に極薄の液肥を水やり代わりに与えるくらいでOK。
チャンスがあったら試してみてください。


  1. 2011/03/07(月) 21:27:33 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/867-ebf4db82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

