芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春はまだ...

今日も日差しはたっぷりあっても風が冷たい一日でした。
横浜の最高気温は9.7℃どまり。

昨日発表された桜の開花予想(日本気象協会)によると、

横浜では、
  開花予想  3月28日 (平年差±0日、昨年差+6日)
  満開予想  4月8日  (平年差+3日、昨年差+6日)

おおむね平年並みとは言うものの、暖冬傾向が続いた最近との比較ではかなり遅いようです。
(因みに、東京、大阪、名古屋も、これと±1?2日の範囲でほぼ同じ頃との予想。)

かつての常識では、入学式であったり、新入社員の初仕事はお花見の場所取り、
というのが花見の時期の相場観でした。

ところが、いつの間にか3月中に満開になるのが珍しくなくなって、
4月にはもう散り始めている、というのが当たり前になり掛かっていただけに、
今年は久々に本来の時期に戻るということなのでしょう。

確かに、日比谷公園の桜(ソメイヨシノ)の蕾はまだ固くて小さいまま。

やはり日本人にとっては、桜が咲いて初めて本格的に春が来たという感覚でしょう。
そういう意味では、残念ながら春はまだ遠し、といったところでしょうか。


と言いつつ、昨日の続きで同じく日比谷公園から。

寒緋桜(カンヒザクラ)
寒緋桜(カンヒザクラ)の開花が始まりました。
下向きで花色は濃いピンク。普通の桜とはちょっと雰囲気が違います。

でも、こういうのを観るとやっぱり春はもうすぐ、という気にさせられて嬉しくなってきます。
現金なものです。



さて、「春まだ遠し」と言いつつも、バラの葉の芽吹きはゆっくりながら続いています。

つるアイスバーグ
オベリスクに誘引したつるアイスバーグ



ピエール・ド・ロンサール
アーチのピエール・ド・ロンサール



 ジュビリー・セレブレーション
ジュビリー・セレブレーション



パット・オースチン
パット・オースチン


このところ新芽の成長が遅々として進んでいないような気もしますが、
とにかく本格的な春の訪れを夢見つつ、じっくりとその成長を見守っていくことに致しましょう。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/10(木) 23:59:15|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大地震 | ホーム | オオカンザクラが開花 ?クリスマスローズも次々と>>

コメント

Sunday Gardenerさん (* ^-^)ノこんにちわぁ
お天気が良くても、風の冷たい日が多いですね~~。
本格的な春の訪れは、やっぱり桜とともに・・でしょうか♪
日比谷公園の寒緋桜、赤に近いような濃い色合いなんですね!
遠くからもパッと目立ちそう♪*^-^*

↓クリスマスローズのブルーブラック、とっても印象的ですね~!!
蕊の軸まで黒いなんて♪
黒のクリスマスローズって オシャレな感じでいいですネ^-^v
  1. 2011/03/11(金) 11:14:45 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

バラの新芽を見るとワクワクしますね
でもうちのは見に行っていません!
一旦緩んだ体に寒さが応えて外に出る気になりません!
光は確実に春なのにこの寒さ!
植物もまごついているかも。。。

↓オオカンザクラも綺麗な写真ですね
この寒緋桜(カンヒザクラ)も青空に映えます!
  1. 2011/03/11(金) 13:32:52 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

SundayGardenerさん、こんばんは~
今日の地震は大変でしたね。関西も
めまいを感じるほどでしたので、そちらは
どれほどだったかと、心配しました。

皆さん大丈夫でしたか? しばらくは交通も
ストップしているのでご無事を祈ることしか
できませんが、何か必要なものがあれが
おっしゃって下さいね。
  1. 2011/03/11(金) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

無事にお帰りでしょうか?

大変な地震が起きてしまいましたね。
東京でもかなり揺れたようですが・・
帰宅できない人たちがたくさんいるとのこと
SundayGardenerさん、大丈夫でしたか?
余震も続いているようでこわいです。
  1. 2011/03/11(金) 22:37:48 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/871-dc6e3006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

