芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心よりお見舞い申し上げます

今回の未曾有の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地への一刻も早い救援活動がとられることをお祈りいたします。




昨日お知らせしたとおり、私が勤めている東京では、交通機関が完全にストップして帰宅できず、
オフィスで仮眠、明け方にようやく動き始めた電車を乗り継いで、午前7時前に帰宅しました。

東京での今回の地震は、30年近い首都圏暮らしでも初めての大きなものでした。
中高層のオフィスで仕事中、ゆっくりと揺れ始め、最初はそれほどではなかったものの
1分も経った頃には1秒周期ほどの揺れがだんだんと大きくなり、掴まらずには立っていられなくなりました。

たぶん3分以上は揺れたのではないでしょうか。

数日前の宮城県沖地震で60cmの津波があったばかりだったので、揺れの大きさと長さから
直感的に相当の大地震に違いない、もしかして東海地震か?と、
いつまで経っても揺り止まない様子に、何ともいえない恐怖心を覚えました。

揺れが収まってから、非常階段で下まで降りて、近隣の日比谷公園に一旦避難。
安全の確認後、解散、帰宅OKとなりましたが、電車が全く動いていないのでオフィスに戻りました。

オフィスでは、幸いテレビとインターネットが通じていて、
被災状況や交通機関の情報は刻々と入ってきましたが、携帯が全然通じません。

茨城や宮城、福島などに親族がいる同僚も何人かいて、安否がとても心配でしたが、
私の家族にも全く連絡がとれません。

ようやく電話連絡が取れたのが夜10時過ぎ。
妻は、都内の息子の高校で父兄の役員として卒業行事関係の打ち合わせをしていたため帰宅困難者に。

大学受験や期末試験の関係で早く帰宅していた子供達ともようやく連絡が取れ、自宅も無事と判明しました。


その後、夜中12時前頃から地下鉄、私鉄が少しずつ動き始めたものの、
混雑のため断続的に運転が中断されている、とのことだったため
無理な帰宅を諦めオフィスで泊りました。

ちなみに道路は、夜中過ぎでも車で埋まって、どの道路も「駐車場」状態でした。


夜明け前まで仮眠後、動き始めた地下鉄と東横線を乗り継いで帰宅しましたが、
それほどの混雑無く帰り着きました。


地震の痕跡
子供達からの情報どおり、家の中に特に被害めいたものは見当たりませんでしたが、
唯一、庭のポットスタンドが倒れ掛かっているのが見つかりました。


その後、お昼頃まで地震のニュースを見てから一旦仮眠。

夕暮れ近くに起き出して庭に出てみました。


夕暮れ
いつも見慣れた夕暮れ前の日が傾いた風景ですが、
被災地のことを思うと、真っ暗な夜が近づいていることに
心が痛くなってしまいました。


自ら経験した大きな揺れと、その時に直感した大地震と大津波発生の予感。
そして、その時の想像を遥かに超えた現実。


どうも、のんびりと庭の様子を報告する気にはとてもなれません。

大きな被害を受けた方々には、我々個人は全く無力で何のお役にも立てない訳ですが、
せめて、一刻も早い救援と復旧を心から願わずにはいられません。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/12(土) 23:59:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<輪番停電 | ホーム | 大地震>>

コメント

SundayGardenerさん、おはようございます。

あの時、関西でも奇妙な揺れが長い時間続いていました。震源により近い都心ではいかほどか、と推察します。SundayGardenerさんも、ご家族もお家も無事で本当に良かった。

阪神大震災を遥かに凌ぐ事態に、気持ちが塞ぎそうになりますが、出来るだけ日常生活を心がけて、気持ちをフラットに保とうと思います。必要な時に冷静に判断できる様に。

あの時もライフラインはボロボロで、今後どうなることかと落込みそうになりましたが、努めて笑いのタネになりそうなモノを見つけて、気持ちが沈まないようにしていたことを思い出しています。

  1. 2011/03/13(日) 08:43:26 |
  2. URL |
  3. バジル #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

大変な思いだったとは思いますが
流石の判断ですね

TVで流れ続けるニュースを見ながら
胸がふさがり言葉が浮かびません

何よりこれが今ある現実であることがつらいです

東京などはもう平常近くに戻りつつありますが
節電などに努めたいと思っています

お庭もほとんど無事でしたね
今朝水をやりながら 花が咲きはじめているのが感慨深かったです 
  1. 2011/03/13(日) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. guranbia3000 #xHucOE.I
  4. [ 編集 ]

バジルさん、こんばんは

時間が経つにつれ大変な事態が明らかになっています。
東京などの首都圏があの程度で済んだことは
ある意味不幸中の幸いでした。

仰るとおり、復興に向けては、できるだけ平常を取り戻し
元気を出さないといけませんね。

頑張れ、東北!
頑張れ、ニッポン!
  1. 2011/03/13(日) 21:40:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

guranbia3000さん、こんばんは~

明日からの輪番停電が発表されましたね。
大変ですがみんな力を合わせて頑張りましょう。

それから、日本の経済が落ち込まないように
自粛は程々にして元気を出さなくてはいけません。

ガーデニングを自粛すると農家の方、流通の方、
販売店、肥料、農薬、ありとあらゆる影響が出ます。

東北地方の一刻も早い復興ためにも、
気を取り直してガーデニングは平常どおり楽しみましょう。
  1. 2011/03/13(日) 22:17:31 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/874-b224b9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

