芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真冬並みの寒さへ

昼間は13.4℃まで上がって穏やかな天気でしたが、
夕方以降急速に気温が下がり始めました。


東北地方の被災地では氷点下の冷え込みとなって、電気や暖房がない避難所では
とても寒くて辛い夜を迎えているかと思うと、大変心が痛みます。




昨日も書いたように、関東地方では食料品や日用品の買い溜めが起き、店頭から消えてしまいました。
ガソリンスタンドも大行列です。


関東も大きな揺れに見舞われ、電車が動かないという不自由に見舞われたこともあり、
さらに次の地震(関東直下型や東海地震)への漠とした不安や、
福島原発の事故の影響が首都圏にも波及するのではとの不安心理が
こうした行動を増幅させているようです。


ある品のない夕刊スポーツ紙などは「富士山大噴火」なる大見出しが踊って、
ますます不安心理を煽っていました。


先日も触れたチェーンメールや、ネット上の様々な噂や海外の報道など、
このネット社会は、ありとあらゆるまことしやかな情報が溢れ、混乱を増幅させているようです。


このネット社会で現代人は、正しい(と信じるに足りる)情報を見分けて正しく判断し
責任ある行動をする「良識」が従来以上に問われているように感じます。


福島原発の事故などはその最たるもので、国内は言うに及ばず、世界中を様々情報が駆け巡っています。


一体、何が正しい情報なのか、何を信じたら良いのか。


今夜のNHKの福島原発事故の特集番組を注意深く見守りました。
テレビ、新聞やインターネットで得られる情報を自分なりに理解、判断し、行動する。
最後はそれしかない訳ですが、少なくとも私なりに今言えることは

とても深刻な事態が継続しているけれど、少なくとも首都圏など避難区域外の人たちが
慌てて行動する必要はない、いつもどおりの生活を続けていればいい、

ということだろうと判断しています。


もちろん、ニュースの情報などに十分注意を傾けておくことは必要だろうし、
もし、万が一のことが起こった時に備えて正しい情報を知っておくことは
平常時に地震の避難訓練をするのと同じような意味で、知っておいて困ることはない、
ということだろうと思います。


NHKの番組で紹介されていた放射線医学総合研究所のWEBサイト

http://www.nirs.go.jp/


には、「大地震対応についてのお知らせ」として主に避難地域向けの情報が書かれていますが、
最後のほうにこんな下りがあるのでご紹介しておきます。


6.福島県に住んでいます。福島県を通りました。
影響はありませんか?

 放射性物質が放出されたことが報告されていますが、すでに国や県が万が一に備えて、必要な住民の方には屋内退避や避難を実施しています。これは、放射性物質からの被ばくや放射性物質が体表面や体内に入らないようにするためです。どのようなルートで福島県を通過されたかによりますが、1015μSv/hが測定された3月12日に正門近くで1時間立ちつづけたとしても1ミリシーベルトですから、健康影響を心配する必要はありません。

何をしたらよいでしょうか?

 避難や退避勧告の対象となった地域の住民以外の方や、旅行などで短期的に福島県を訪れた方は、基本的には何もする必要はありません。



つまり今のところ、東京や横浜の住人はまったく問題は無く、何もする必要はない、ということでしょう。




自衛隊のヘリコプター散水作戦は一旦中止、今度は警察機動隊の高圧放水車作戦と、
目に見えない放射線に阻まれながら、事故現場では極限の環境で懸命の努力が続いています。

まるでSFサスペンス映画のような展開に、ただ固唾を呑んで見守るしかありませんが、
何とか事故が収束に向かうことを祈ります。




今日は、ついつい緊張感漂う内容になってしまいました。

最後に、ガラリと変わってバラの情報をひとつ。

 ジュリアのゲンコツ剪定1
姿が乱れて腰高になっていたジュリア。
暮れに1本の枝を残してゲンコツ気味に剪定を済ませていました。

ここへ来て、残した唯一の枝の根元からも芽が。



ジュリアのゲンコツ剪定2
思い切ってバッサリ。
これで完全に腰高解消。
あとは、残った芽が立派に伸びてくれることを期待するのみです。


ジュリア 2010/5/17
2010/5/17



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/16(水) 23:59:29|
  2. ジュリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大停電と背中合わせ | ホーム | 今日も色々ありました ?静岡でも地震>>

コメント

こんにちは

そちらも続く余震、計画停電、放射能の不安などとても大変そうですね。
TVの報道で食料品の買い溜めなどの様子に、人々の不安が高まっているのがわかります。
そんな中でさすがSunday Gardenerさん、冷静な状況分析!
同感です!あふれる情報を見極めるのは難しいことですが、
混乱した今だからこそ大切なことですね!
いろいろ大変だと思いますが、がんばってくださいね!
  1. 2011/03/17(木) 13:35:38 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

ukbeatです。こんばんは。

しかし、世の中大変なことになっていますね。

今までは世界中の惨事を、他人事のように
思っていましたが、今の状況が本当に
起きていることなのだろうか、と自分に再度
問うていたりすることもあります。。。。

本日から横浜への出勤が始まりました。
ショッピング街は人気もありませんが、
お店もオープンしていました。お昼に
食べに行く場所に困りましたが、何とか
普通に戻りつつあります。

余震、原発、計画停電、色々と
ありますが、お気をつけ下さいませ。

追伸:今日もスーパーは空っぽでした。
  1. 2011/03/17(木) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

hanamatibitoさん、こんばんは~

自衛隊ヘリと放水車は何とかうまくいったようですが、
実際の効果のほどは別にして、身の危険を顧みない
決死の作業には頭が下がります。

何とか、収拾に向かって欲しいものです。

ネットで見たニュースによれば西日本方面に
里帰りする子供連れが続出しているとか。

まあ、不安になるな、っていうのも無理な話だし、
春休みなんで、それで安心できるなら仕方がないですかね。
そういう焦っている人に限って、どうせこっちに居ても
我先に買占めに走るような人たちだろうから
申し訳ないけど西日本のほうで
しばらく面倒見てやってください。
  1. 2011/03/17(木) 22:09:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

バラの花の咲く春を夢見て少しでも元気出しましょう。

横浜も東京も、ショッピングどころじゃないから
お店やレストラン、どこも大変でしょうね。
経済にじわじわとボディーブローで効いてくるので
意識的に無理してでもいつもの生活に戻って
早く復興の段階に入っていかないと
お金が廻らなくなるのできつくなってくるでしょうね。

それにしても今日みたいな大停電のリスクと
背中合わせの状態は相当のハンディだし...

でも、くよくよしても仕方がないから、前を向いて
楽観的に頑張りましょう。
  1. 2011/03/17(木) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/879-6822ff36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

