芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大停電と背中合わせ

季節外れのとても寒い一日でした。
夕方の帰宅時には、強い冬型の天気としては珍しく雪雲が流れてきて雪が舞いました。


この寒さで暖房需要が急増して計画停電だけでは厳しくなり、
午後には大停電の恐れがあるとの発表がありました。

そしてついに4時半頃には、電力使用がピークになる夕方の通勤ラッシュ時に
鉄道の間引き要請が発表になったため、緊急の仕事を除いて帰宅命令が出ました。


駅に急ぎましたが、次々とビルから人が慌しく湧き出してくるような異様な雰囲気に。
5時には駅に辿りついたため何とかすぐに電車に乗れましたが、もの凄い混雑でした。


結局、アナウンス効果もあってかなり節電が進んだらしく、何とか大停電は免れました。


それにしてもこんな生活、いつまで続くのでしょうか。

福島原発での放水作戦が進む一方で、地震・津波の犠牲者、行方不明者はついに1万5千人を超えました。



西日本に向かって、子供連れの「疎開」(里帰り)が急増しているそうです。

今日の夕方には、食料品の品揃えは多少改善したように見えましたが、
依然、空の陳列棚が多く見られました。

ガソリンスタンドは朝から長蛇の列で、昼前には品切れ閉店が続出。


東北地方の惨状に比べればまだまだ可愛いものですが、
地震、津波、停電、原発事故の4重苦に見舞われた東日本は、
何となく戦時中のような重苦しい雰囲気になってきました。


何とか原発の問題を早く落ち着かせて、火力発電所を急いで立ち上げ
復興のフェーズに入っていかないと。。。



またしても、ついつい重たい話題に。。。


ここで気分転換。

ティータティート
ミニスイセン・ティータティートが開花しました。
赤い新芽は黄金シモツケ・レインボー。

因みに、ティータティート(tete-a-tete)は、
去年も書いたとおり、元はフランス語(テタテ)で「差し向かい」とか「内緒話」というような意味。

黄色い花が咲くと、やはり何だか元気が出てきます。



クリスマスローズ5人娘
こちらは、例のクリスマスローズ5人娘のうちの2株。
見る見るうちに花数が増えてきました。



今日のところはこの辺で。

さあ、明日はどんな一日になるのやら。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/17(木) 23:59:39|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<皆さ?ん! 元気ですか?!! | ホーム | 真冬並みの寒さへ>>

コメント

原発で不安な毎日が続きますね。
昨日は 大規模停電かも・・ということで、我が家も皆
帰宅命令が出て、早めに帰ってきました。
少しでも節電をと思って、暖房もつけずに我慢していますが
寒いですね~~。
被災地の方々が本当にお気の毒です。

スーパーのがらんとした空っぽの棚を見て、
戦後の食糧難のときの祖父母の買い出しの苦労は
きっとこんなものではなかっただろうと思いました。
今は、贅沢を言わなければ、食べるものはあるんですものね。
不思議なことに、肉類はないけど魚は売ってるんですよ。
飢えずにすむからありがたいですよね。
  1. 2011/03/18(金) 12:05:07 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは~

地震からはや1週間経って、
良くも悪くもようやく慣れてきたような気がします。

まだ品不足ですが、食料品は徐々に
解消に向かっているような気がします。

ガソリンは相変わらずのようですけどね。

仕事中も暖房なしでしたが、これ位は我慢しないとね。

親から戦中、戦後の食糧難はよく聞かされていました。
街中と、疎開先の田畑がある田舎とではずいぶんと違っていた
ということでしたが、何となく実感できたような気がします。

当時は大した流通や通信手段がなく、
ましてや正確な情報なんてあま1219り無かった訳だから、
大変だったでしょうね。
  1. 2011/03/18(金) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/880-832e5857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

