芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤い羽根共同募金

こんにちは。

今日は朝から雨です。
放射能による野菜などへの影響や、関東地方も含め各地でごく微量の放射能が検出されています。

テレビでも報道、解説などでも言われているとおり、食品を食べたり、外出したりしても
健康に影響の出るには程遠いきわめて低いレベルです。

トータルで考えると、必要以上に心配して混乱したり、家に閉じこもったりするほうが
余程影響が大きくなります。

昨日、横浜の中華街に出かけて夕食を楽しみました。
ちょっと飲みすぎて、昨晩の更新をサボってしまいましたが、
昨晩は、3連休というのに横浜の街の人出はとても少なく、
その殆どが若者たちだけという異様な光景でした。
例年だと春休みと重なるこの連休は、人出でごった返し、渋滞で身動きが取れないほどですが、
外出を控えている人が多いことは明らかです。

ただでさえ不況や計画停電による苦境の下でこんな状態が長く続くと、正常な企業活動が維持できず
企業の倒産や多数の失業者が出てしまいかねません。

ご自宅に溜め込んだ?非常食を食べてばかりいないで、平常時と同じように出かけて食事、買い物をしましょう。

どうしても出掛けてお金を使いたくない方は、浮いたお金をぜひ義捐金としてご寄付をお願いします。

赤い羽根共同募金

東日本大震災義捐金はこちら
1口1,000円、2口からクレジットカードでも募金できます。




暖かな春の一日だった昨日の庭から。


オステオスペルマム
オステオスペルマムが開花しました。



黄金メギ
黄金メギが芽吹き始めました。
赤い蕾が見えています。



黄金シモツケ・レインボー
黄金シモツケ・レインボーの芽吹き。
背景の黄色い花はミニスイセン・ティタティート。



ユーフォルビア・マーティニー
ユーフォルビア・マーティニーも開花しました。



昨日、仙台の友人宅に宅配便で食料などを送りました。

現在、多くの宅配会社で岩手、宮城、福島など東北地方あて荷物がストップしていますが、
一部で営業所留め置きで送れるようになり始めています。(3月21日13:00現在)

佐川急便
http://www.sagawa-exp.co.jp/notice/detail/41/
ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/index.html

食料品などでみなさん困っているようです。
お知り合いがいる方は、買い占めて余った食品、日用品を送ってあげてください。

(3月21日17:05追記)
宅配便再開も着くのは場所によって大幅に遅れる可能性があるようです。
なお、仙台市泉区には佐川急便で昨日発送、今日着きました。


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/21(月) 13:12:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の涙雨 | ホーム | デマとの闘い>>

コメント

いつも通りにこんにちは~

ブログを訪問するのも控えてしまっていましたが
ずっとSunday Gardenerさんの記事を読んで背筋がシャンとしたような。。
今日は気を取り直してブログもUPしました

被爆国の日本が放射能に敏感なのは決して悪いことではありませんが
やにむに騒ぐのは混乱の元ですね
正しい理解をしなくてはいけませんね
  1. 2011/03/21(月) 15:53:49 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

今日は予想どおり食品の放射能のことで
テレビのワイドショーはもちきり。
冷静になれというのが難しいのは理解できますが、
デマに乗って騒ぐのはデマの発信源と同罪だということを
みなさんには理解していただきたいものです。
チェーンメールと同じですからね。

規制値を超えたものが出回ることはないし、
仮に間違って多少出回っても大丈夫だ、
ということをちゃんとマスコミは伝えていかないと...
もちろん、出荷できない農家へ補償がされるべきなのは当然として、
根拠のないデマ、風評によって関係のない農家まで
巻き込むことは避けなければいけません。

とにかく、騒ぎ過ぎたり、逆に自粛し過ぎることは
巡り巡って多くの人たち、とりわけ立場の弱い被災地の方たちに
迷惑を掛けることに繋がりかねない、ということを
政府やマスコミはもっと伝えて欲しいものです。

無事な地域の住人は、しっかりと被災地を支えるように
平常心で頑張っていきましょう。
  1. 2011/03/21(月) 18:43:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ~。

こちらも、営業するお店も増え始め、
少しずつですが、普通の生活に戻り始めています。

とは言え、朝のバスは団地内で満員通過されたり、地下鉄の出入り口で大行列が出来たり、、
まだまだ混乱が続いています。

早く平穏な生活に戻れると良いのですが…
  1. 2011/03/22(火) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

大丈夫ですか?
あまり無理はなさらないように。

交通機関などの社会インフラの混乱は、
こちらでも続いています。

みんなで挫けず力を合わせて頑張っていきましょう。
  1. 2011/03/22(火) 23:50:52 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/883-59b5709c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

