芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の涙雨

昨日から今日にかけて雨。
春の涙雨か、といった風にしとしと降り続ました。

大震災発生からはや10日以上が過ぎましたが、
死者不明は2万人を超え、福島原発はまだまだ予断を許しません。



3連休最終日に軒下から望遠ズームで撮った雨の庭。

コーネリア
昨年、国際バラとガーデニングショウで新苗で買ったコーネリア。
樹高2m超まで伸びました。



アンジェラ
アンジェラは、くすみのない緑の照り葉の展開が進んでいます。



つるアイスバーグ
オベリスクのつるアイスバーグ。



 ウィリアムモリス
フェンスに誘引したウィリアムモリス。



コブシ開花
雨の中、コブシの開花が始まりましたが、さっそく花びらを喰いちぎられてしまいました。
どうやらムクドリの仕業のようです。



今日の芝庭
芝庭は緑が濃くなってきました。
日曜日に芝用化成肥料と液肥を散布したので、これからはどんどんと成長が加速し始める筈です。



今日は、連休明けの平日でしたが、みんなの節電努力のお陰で計画停電は中止になりました。
明日も午前中の計画停電は中止。

経済の停滞は気になるものの、皆が力を合わせればどんな困難も乗り越えられる。
そんな気持ちを共有してこれからも頑張っていきましょう。



最後に小さなボヤキを一言だけ。

それにしてもいい加減ACのコマーシャルは聞き飽きたな?



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/22(火) 23:45:48|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<伸びる伸びる | ホーム | 赤い羽根共同募金>>

コメント

★Sunday Gardenerさん

こんにちは!
春の雨に打たれてバラの新葉がすがすがしさを感じさせてくれますね。
また今年もステキなバラを見られると思うとこんな時に不謹慎ですがワクワクします。

AC・・・全く同感です!!
ACはあれしか流すのがないんでしょうかね?
昨日も”誰か放送局に抗議して止めてもらって~!”と家族に言ったところでした。
気持ちはわかりますが・・・・毎日何十回も聞かせられるこっちの身にもなってよぉ~!
  1. 2011/03/23(水) 15:58:59 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集 ]

naaさん、こんばんは

東北地方は大変なことになりましたね。
直接の被災地からは多少離れていても
色々とご不便が多いのではないでしょうか。

今年の春は例年より少し遅れそうですが
着実に一歩一歩春は近づいています。

春の花が不安解消に役立ってくれるといいのですが
果たして、今年のお花見シーズンはどうなることやら。。。

コマーシャル、少しずつですが普通のも出始めましたね。
  1. 2011/03/23(水) 21:37:02 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

お友達のところも、コブシの花をムクドリが全部食べたと言われていましたよ。
せっかっく咲いたのに、残念・・・。
きっと、柔らかくておいしいのでしょうね。

ほんとに、涙雨のようです。
今日は、東京の水道水に放射性物質が検出されたということで
乳児を育てている方は、ご心配のことと思います。
原発の危機回避作業は、進んでいるようにも思いましたが
一進一退で、ほんとうに終息が待たれますね。

ACのコマーシャル、確かにしつこいですね(ーー;)
どんなにいいコマーシャルでも、同じものを何度も流されるのは
逆効果というものです。
悲しい報道の合間に、派手なコマーシャルもいかがなものですが
もう少しパターンがあってもいいですね。
  1. 2011/03/23(水) 23:41:51 |
  2. URL |
  3. みー #93tm7Y9E
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

春の雨に濡れたバラの新芽が美しいですね
こんな言い方が失礼だったらゴメンナサイ!
お写真があの日以来本当に素敵です!!
特にウィリアムモリスのはフェンスまでがイイ感じですね
うちの新芽も同じくらいです
写真を撮らないでいたら葉っぱがわさわさしてきますね

ほんと!お花見はどうなるのでしょうね

ACは少し前の方が辛かったのですが
最近は慣れた?!愛着?!諦め?!
久々の通常のコマーシャルに懐かしさを感じました
  1. 2011/03/23(水) 23:43:08 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

みーさん、こんばんは

コブシはどうも美味しいらしくて
ムクドリによく食べられるんですが、
さすがに全部やられることはありません。
全部となるとガックリでしょうね。

今日も各地で検出されたようです。
横浜でも規制に引っ掛からない程度の微量が
検出された浄水場がありましたが、
幸い我が家に配水される浄水場は検出なし。

東京23区は昨日、乳児基準を超えましたが、
今日は乳児基準を下回ったようです。
水道水で煎れたお茶やコーヒーを気にせず飲みましたが、
乳児のいるお母さんには都がペットボトルの水を配ったようです。

コマーシャル、少しずつAC以外のものも流れ始めましたね。
  1. 2011/03/24(木) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

過分なお褒めのコメント、有難うございます。
昨年暮れあたりから少々凝り始めて、
たった1時間余りですが花撮影セミナーを受講したのをきっかけに、
あれこれ試行錯誤しています。

自己流で写真雑誌の特集記事を読んだりして
構図、露出などを多少勉強していますが
まだまだです。

コマーシャルは少しずつAC以外のも流れ始めましたね。
  1. 2011/03/24(木) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/884-084c23d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

