芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伸びる伸びる

ほとんど雨は上がったものの、お彼岸明けも目前というのにとても肌寒い一日。

おまけに、東京都の水道から乳児への摂取制限値を超える放射性ヨウ素が検出されるという、
小さな赤ちゃんがおられる方にはとても心配なニュースが。


これは、連休中に北東からの風が吹いて雨が降る、という今や素人の私でもネットの気象情報を見れば
その結果として最悪の事態をある程度事前に予測し得たことだけに、さきの野菜の出荷制限も含め
政府の対応が後手後手に回っている感は否めません。

さらに今晩になって初めて、コンピュータシミュレーションで放射能拡散を予測するシステムを使って
被曝レベルの分布を推定したデータを公表。
30km圏外でも一部に高い被曝の恐れがあったというエリアの推定範囲を
今頃になって発表しているのには唖然としました。

福島県の30km外の一部地域ですでに高い放射線を検出しているという観測データは
すでに定期的に報道やネット上でも公表されていたので、そういう事実自体は今や驚くべきことではないものの、
それにしても何で今頃になって「予測」システムで「結果の推定」を公表しているのか。

こういう事態なので、ただ批判するだけでは無闇に不安を煽るだけと思い、
極力はっきりした事実だけに沿って事態への冷静な対応を訴えてきたつもりですが、
これでは、原子力や放射線、危機管理などのことを正しく分かりやすく噛み砕いて伝えようと
善意で協力している人たちを結果として裏切っているのでは、という感さえしてきます。


しかし、怒りは抑えて、私なりに報道されている事実を踏まえて改めて整理すると、
以前にも書いたことですが、

○福島原発からは、少しずつ収束に向かいつつあるものの、放射性物質の放出はしばらく続く
 (おそらく数ヶ月から長ければ数年)

○風向きによって、ガス状の放射性ヨウ素や微粒子のセシウムが空気中に拡散、薄まりながら流されて
 東京、横浜などでも微量の放射性物質が検出され続ける。雨の日には多少多めに検出される。

○そうは言っても、30km程度以上離れた地域であれば、普通に生活しても安全上問題があるような
 ことはない。

ということなので、政府の発表する指示や基準に従っている限り必要以上に心配は無用、ということです。


ただ、起こったことが結果的に同じであっても、事前に厳しい目の見通しを聞いていた場合と、
楽観的な見通しを聞いていた場合とでは、前者の方がトータルで見れば混乱が少ない、
ということは危機管理のイロハみたいな話なんですけどね。


今になって、ペットボトルの水の買占めはやめましょう、
ただし他に手に入らないときは赤ちゃんに飲ませても大丈夫、
なんて言われたって、「赤ちゃんに放射能入りのミルクを飲ませろっていうの?」
ってお店に走るのはもう止められないですよ。
若いお母さん達には冷静になっていただきたいものの、決して責められません。



今後は、もっともっと先手先手での先を読んだ対応をしていただきたいものです。




さて、この話はこの辺にして、今日はクレマチスの様子をご紹介。

白万重1
旺盛につるを伸ばし始めた白万重(フロリダ系;自由剪定)。



白万重2
去年の暮れから年越しで少しずつ伸び始めていたつるには、すでに小さな花芽が。



H.F.ヤング
同じフェンスの早咲き大輪系のH.F.ヤング(ラヌギノーサ系;弱?自由剪定)。
早くも蕾が膨らみ始めています。



ジャックマニー
ジャックマニー(ジャックマニー系;強剪定)



フルディーン
フルディーン(ジャックマニー・ビチセラ系;強剪定)



デュランディ
デュランディ(インテグリフォリア系;立ち性;強剪定)



クレマチスのつるが勢い良く伸び始めたのを見ると、春を実感します。

しかし、まだしばらくは肌寒い日が続く見通し。

ここ数年はそろそろ桜の開花が始まる時期でしたが、
今年はどうやらずいぶんと遅くなりそうです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/23(水) 23:59:58|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<放射線って | ホーム | 春の涙雨>>

コメント

ukbeatです。こんばんは。

保育園に水持参となり、困っております。
我が家にはミネラルウォーターは
ありません。会社近くにはあったので
小さなボトルを買ってきました。
どうやら騒動は都内だけ、ですね。

白万重、自由剪定ですか!?
やっぱり欲しい~~~♪
  1. 2011/03/24(木) 20:33:17 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

都内の水道は規制値以下に下がったようですが
やっぱり心配かもしれませんね。
科学的事実としては全然心配要らない、っていう事なんですけどね。

横浜では、大部分の浄水場で検出ゼロで、
出たところも乳児基準値未満でしたが、
昨晩はミネラルウォーターが売切れ続出でした。

白万重はフロリダ系。
前の年に伸びたつるの節を多少なりとも残しておけば
節々からどんどん新芽が伸びてきます。
難しい知識は不要だし、花期がとても長いので
オススメです。
  1. 2011/03/24(木) 22:44:17 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/885-edde1a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

