芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いけど

北風は止んだものの今日も寒い一日。
晴れていても11.1℃までしか上がりませんでした。

もう3月も最終週を迎えようとしているのに、桜はいつ咲くのでしょうか?


ただ、寒いとは言っても、庭では着実に春が進行中。



アンジェラ
バラの葉の展開は順調です。
階段脇からテラスの頭上にかけて誘引しているつるバラ、アンジェラ。
日当たり良好の箇所では葉だけでなく立派な花枝が伸び、
早くも元気な赤いトゲが顔を覗かせ始めました。



もみじ「桂」
もみじ「桂」も芽吹きが始まりました。
この「桂」は、秋の紅葉もさることながら、春の芽吹きから若葉が特に美しいもみじ。



プルモナリア・オパール
プルモナリア・オパール
シェードガーデンで、水玉模様の葉が伸び始めました。



 リナリア
テラス前のバラ鉢の脇では、こぼれ種のリナリアが開花。



 スミレのこぼれ種の発芽
ところで、こぼれ種と言えば、困っているのがこれ。
カイワレのように密集して発芽しているのは野生のスミレ。

庭の至る所で大量に発芽中で、いくら抜いても追いつきません。
去年あたりからあちらこちらで増え始めて宿根化しているのですが、
そのまま放置していたら、大量に種が飛び散ってしまったようです。
抜いても抜いてもいたちごっこの状態で、まだまだ新たな発芽が続いています。



週明けの火曜日頃からは、ようやく暖かくなり始めるようです。
上手くいけば週の後半あたりに桜が開花するという予報が出ていますが
果たしてどうなるでしょうか。





さて、今日も福島原発では放射性物質の漏洩が続いています。

一方、水道水から検出されて懸念されていたヨウ素131は、
関東各地で大幅にレベルが下がり始め、東京・金町浄水場では不検出に。
横浜も、一部の浄水場で微量のヨウ素131が検出されていましたが、不検出になりました。



今日は大量に漏れ出しているもうひとつの放射性物質、セシウム137について。

昨日も書いたように、ウランの核分裂で発生し、核燃料が損傷したためヨウ素131ととともに
大量に放出されてしまいました。

セシウムの半減期は約30年。8日のヨウ素131と異なり、環境中に長く残ってしまう厄介な物質です。
セシウム137は最終的に安定なバリウム137に変化しますが、その過程でベータ線とガンマ線の両方が出ます。


セシウムは、自然中にはあまり存在していない物質ですが、化学的にはカリウムとよく似た性質をもっています。

カリウムと言えば、ご存知のように肥料の3大要素のひとつで、実はこのセシウムも植物によく吸収されて
カリウムと似た挙動をするようです。

人体に取り込まれた場合も、カリウムと似た動きをして筋肉中などに移りやすいようですが、
ヨウ素とは違って長期間体内に留まることはないので、高い濃度でなければ余り心配は要らないと言えます。

事実、チェルノブイリではセシウム137も大量に放出されましたが、
ヨウ素131で大量に発生した甲状腺ガンのような明白な健康被害はセシウム137では見つかっていないそうです。


大気中に放出されたセシウム137は、雨と一緒に地表に落ちて、地面に染込んでいきますが、
カリウム同様、化合物として水に溶けてイオンになり易く、土壌の浅い部分に吸着されやすいそうです。


半減期が30年と長いため、長期にわたって放出が続くと土壌表面に徐々に蓄積されていきますが、
関東地方で検出されている程度のレベルであればほとんど心配無さそうです。

因みに、ホウレンソウなど葉物野菜のセシウム137の暫定基準値は1kgあたり500ベクレルですが、
この値はよく言われているように、毎日基準値一杯のホウレンソウを食べ続けたとしても
健康に全く問題のない値だし、実際には、基準値より高いおそれがある野菜は出荷制限されるので、
心配する必要はありません。


実は、先にセシウムとよく似ていると説明したカリウムにも、天然で0.0117%の
放射性物質カリウム40が含まれていて、カリウム1kg当たり約30,000ベクレルの値になります。


お手元にある肥料(化成、有機を問いません)が仮に10-10-10だとすると、
カリウムの含有率10%ですから、1kg当たり約3,000ベクレル。


もちろん、1kgのホウレンソウがカリウム肥料をそんなに大量に吸収する訳ではないので
普通のホウレンソウに何百ベクレルものカリウム40を含んでいるということではありませんが、
このように天然にも放射性物質は含まれているものなので、必要以上に心配することはありません。

因みに、人体は1kg当たり67ベクレル、体重60kgだと4,100ベクレルの放射性カリウム40を含んでいるそうです。




放射線の話、少しは参考になったでしょうか。

ごくごく一般的な基礎知識をベースに、ネットで仕入れたり、放射線や原子力に詳しい知人に聴いたりした
できるだけ確かな、しっかりした根拠のある情報を元に、なるべく分かり易く書いたつもりですが、
中には舌足らずであったり、誤解を招くようなものが含まれているかもしれません。
より確実には、先日ご紹介したような出典のしっかりした情報をベースに各自でご確認ください。


福島原発の事故に関しては、ネット上に様々な玉石混交の情報が溢れていますが、
最後に、私なりに情報が信頼置けるものかどうかを見分ける方法をご紹介しておきます。


一般に、しっかりした根拠をベースにした信頼の置ける情報提供者は、単にその現象や数値の説明に留まらず
考えられる対処法やその根拠を示している(示そうとしている)場合が殆どです。
逆に、危険だとか大変だとかの情報だけで、明確な根拠なしに避難しましょうとか、友人にも知らせましょう
とかいうのは、大抵の場合はデマか、根拠のない不確かな情報です。

また、結構有名な大学の肩書きを持っているような専門家の情報でも同様で、こと原子力に関しては、
右から左まで色んな専門家がいます。中には煽るので有名な学者とか、政府ベッタリの御用学者とか
色々だし、専門分野が違うと案外知らないことも多いので、言っていることが全て正しい訳ではありません。
単純に肩書きだけでは惑わされないように。


原発がらみの話は、とりあえずこの辺で一旦お仕舞いにして、明日以降は通常モードに戻ります。

長々とお付き合いいただいて有難うございました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています

スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/27(日) 23:59:54|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜の開花、横浜ではあともう少し | ホーム | 日差しは高くなったけど...>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/889-be9e5295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。