芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギボウシの芽吹き

今日から4月。
最高気温16.6℃とこの季節らしい暖かさに。


いよいよギボウシの芽吹きが始まりました。

サガエ
世界的に有名なギボウシの大型品種、サガエ。
山形県寒河江市で発見されたことに由来しています。(Wikipedia "サガエギボウシ")



リバティ
リバティ
サガエの草姿そのままに斑の入り方が広くなった芽変わり品種。



 サガエとリバティ 2009/4/15
サガエ(上)とリバティ(下) (2009/4/15)



サガエ、リバティ、フランシス・ウィリアムス
上からサガエ、リバティ、フランシス・ウィリアムス (2009/5/14)



 トーチライト
こちらは中型ギボウシのトーチライト。


全部で10数品種あるうち、目立って芽吹き始めたのはこの3品種。
桜が満開になる頃には、たぶん全部出揃うでしょう。


見る見るうちに力強く芽が伸びて葉の展開が始まりますが、
植物の生命力の逞しさを感じさせてくれます。

これからの成長の様子をお楽しみに。



がんばれ、東北! がんばれ、日本! 支援&募金ポスター


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/01(金) 23:59:34|
  2. ギボウシ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<4日ぶりに復旧 | ホーム | 春の海>>

コメント

いろいろな植物が芽吹いてくる季節は、やっぱりいいですね?♪
命の輝きやパワーが感じられて、ワクワクします。

↓新しいカメラ、残念でしたね!(>_<。)
でも、免許証などの重要書類ではなくて まだしもでしたね。
お疲れ様でした♪
  1. 2011/04/05(火) 11:22:16 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

やっと開通!

やっとアクセス出来ました♪
「同じ日にギボウシをアップして。。」が送信できない日からずっと「アクセスが集中して。。」となっていました
FC2のトラブルの対象になっていたようですね

辻堂での1泊事件からついてないですね?!
でもそちらの方はデジカメとコートですんだのはラッキーと思っていいのかも
まだ新しかったデジカメなので残念ではありますが。。

気を取り直して春のお庭をまた見せてくださいね!

  1. 2011/04/05(火) 18:44:11 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

3日ぶりにFC2のサーバーが復活しました。
この間、桜は一気に咲き進み、
様々な芽吹きが進んでいます。

カメラは残念でしたが、色々な書類やカギ類など
戻ってきてホッとしています。
お酒を飲む機会が多いこの時期、
気をつけないといけませんね。
反省です。
  1. 2011/04/05(火) 23:02:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

3日掛かりのFC2サーバーのトラブルがようやく復旧。
一部にデータ消失や文字化けもあったようで心配していましたが、
幸い大事には至りませんでした。

そうですね、この1週間ほどあまり良いことがありません。
カメラのことは返す返すも残念ですが、
バッグの中にはカギや個人的に大事な書類なども入っていたので
無事戻ってきたのは不幸中の幸いでした。
仕事上の重要なものは入っていませんでしたが
もしや、と思うと冷や汗ものでした。
良い歳して、もっと気をつけないといけませんね。

ここ数日で桜が一気に咲き進み、
春モードがいよいよ全開です。
これから2ヶ月あまり、楽しくなります。
  1. 2011/04/05(火) 23:18:08 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Sunday Gardenerさん、こんばんわ。

やっと繋がりました。
「現在、アクセスが集中しています!」
の表示がずっと続いていました。。
震災の後遺症が今頃になって…

モコモコと出てくるホスタの芽吹き。
なかなか力強いですよね♪
こちらでは、もうちょっと先になりそうですが、
コデマリやユキヤナギなど、
次々と芽吹きを見つけることが出来ます。

ほんと、ワクワクしますね!!
  1. 2011/04/05(火) 23:32:59 |
  2. URL |
  3. penpen_1go #0QjNWJMw
  4. [ 編集 ]

penpenさん、こんばんは

いくつかまだおかしな点が残っていますが
何とか復旧しました。
このトラブルは果たして震災と関係があるのでしょうか?

昨日あたりからお花見日和の陽気になって
東京では一気に満開までいきました。
横浜の桜は5‐7分咲き、ユキヤナギはほぼ満開です。

大震災以降、寒い日が続きましたが、
ようやく被災地にも春がやって来ますね。
津波ですべてが流されてしまった地域は
緑どころか家も何も完全に無くなってしまい
とてもそれどころではないでしょうが、
春の芽吹きのように力強く歩み始められる日が
一刻も早く訪れることを祈らずにはいられません。


  1. 2011/04/06(水) 22:12:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/893-28be70be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

