芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4日ぶりに復旧

3日間に亘ったFC2サーバーのトラブルがようやく復旧しました。
桜の開花や芽吹きの時期に重なり、しかも週末だったので本来なら盛り沢山の写真をご紹介していた筈でしたが。

バラのアーチとハナモモ
バラ(ピエール・ド・ロンサール)のアーチと公園のハナモモ


さらによくよく調べてみると、なんとトラブル発生前1週間あまりの
皆さんからのコメントが消失してしまっているではありませんか!
せっかく貴重なコメントを頂いていたのに、大変残念でなりません。


そして入力を始めてみると入力画面が大変不安定で、たびたび「飛んで」しまって
保存していなかった部分は一からやり直しという状態のため、
別ソフトでテキストだけ編集、後からこまめに保存しながら貼り付けていく、
という不便極まりなくストレスが溜まる状態が続いています。



さて、人事異動シーズンのこの時期、飲みに出掛ける機会が多く、本来ならお花見の季節でもあるのですが、
自粛ムード、節電もあって、夜のお花見も心から楽しめるような雰囲気では残念ながらありません。


そんな中、久し振りに再会した元同僚とこんな話題になりました。

国際関係の仕事をしている元同僚曰く、
「外国人が放射能を怖がって全然日本に来なくなってしまった」
「駐在の外国人も多くが帰国、もしくは西日本に避難してしまった」

話は進んで、
「これではホテル、旅行、観光業者は完全に商売上がったりだね」
「それに加えて日本人は自粛ムードで花見や宴会もアウトだし」
「酒屋さんも書き入れ時だろうに、困ったものだよね」



そう、ただでさえ計画停電で経済に大打撃なのに、某都知事が「花見自粛」を宣言してしまったものだから
益々自粛スパイラルに。


ちょうどそんな折、こんなネット動画を見掛けました。



テレビのニュースでも取り上げられたようなので、既にご存知の方も多いかもしれません。

義捐金ももちろん大事だけれど、何より、日々の生活の中で被災地域の産品を積極的に消費していく方が
被災地の方々にとっては何倍も力になるし、何より自力で復興していくためには
同じ被災地域でも比較的被害が少なくて済んだ内陸部が先導して地域経済を回し、
沿岸部の被災者を含めた雇用を維持していくことが何より重要なことは明らかです。


実際のところ、自粛の影響は東北、関東地方だけに留まらず、
西日本も含めた全国の酒造業者、高級食材産地、飲食業、観光産業などに広がっています。


何より大事なことは、可能な方はいち早く平常の生活に戻り、落ち込んだ国内消費を取り戻すこと。

孫正義氏や石川遼くんのような大金を寄付できる方はともかくとして、
われわれ一般ピープルはとにかく普通に、そして時にささやかな贅沢を、
そんな日々の暮らしを心掛けようではありませんか。



そんな訳でさっそく、近日中に「がんばれ東北、がんばれ日本の会」と称して、
東北産品を食する会を催すことになりました。

まあ、要は飲み会をしよう、という訳ですが、東北の特産品を肴に東北の地酒で楽しむ予定です。



さて、入力が不安定なので、今日は凝ったことは止めて、
トラブル中に撮り溜めた写真を何枚か順不同でUPします。
説明も雑になりますがご容赦下さい。


 アルバ・コエルレア・オキュラータ
原種チューリップ、アルバ・コエルレア・オキュラータとムスカリ・アズレア (2011/4/2)



ハナニラ(イフェイオン)
ハナニラ(イフェイオン) (2011/4/2)



スノーフレークとスイセン
スノーフレークとスイセン  (2011/4/2)



黄金シモツケ・レインボーとベロニカ・オックスフォードブルー
黄金シモツケ・レインボーとベロニカ・オックスフォードブルー (2011/4/2)



もみじ桂
もみじ「桂」 (2011/4/3)


まだまだある写真は日を改めて。



がんばれ、東北! がんばれ、日本! 支援&募金ポスター


blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/05(火) 23:59:22|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自粛ムードの中、桜は... | ホーム | ギボウシの芽吹き>>

コメント

祝 再開

ukbeatです。
心配しておりました!!
サーバーの問題で大変でしたね。

ホテルは、大打撃です。
3月の謝恩会や卒業式、その他パーティーは
ほぼキャンセル。数億の減収になったと
思われます。

まさにそのホテルの営業と毎日話を
しているのですが、会社の一大イベントも
ホテルで7月に開催をする予定でしたが、
キャンセルはせず、後ろへずらすことに
したところです。

ホテルにお邪魔しましたら、ゴーストタウン
じゃないですけれど、宿泊者もいない、
レストランもクローズしていたり・・・
まぁ、痛々しいです。

都内に住んでいますが、なかなか泊まる
機会もないので、横浜にお泊りしてみようかな、と
思っているところです。

今なら破格値ですから・・・
今日はホテルでランチもします。
少しでも貢献できれば、と思っています。

スノーフレーク、欲しかったんです。
水仙と合いますね。実家に植えてこなければ。
  1. 2011/04/06(水) 07:12:04 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

ようやくサーバーが復活です。

横浜も自粛ムードやら風評やらで、
観光、宴会、コンベンションなどなど、
ホテル業界は苦境のようですね。

このまま自粛スパイラルが極度のデフレ・スパイラルに
姿を変えていかないかとても心配です。

今晩、横浜駅前地下街のスーパーで
茨城県産野菜応援コーナーを見かけました。
風評に負けず頑張って欲しいし、
われわれも少しずつでも貢献してあげたいものです。

スノーフレークとスイセン、
全くの植えっぱなしですが
若干の肥料を与えるだけで
毎年律儀に咲いてくれます。

  1. 2011/04/06(水) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは?♪

サーバーのトラブルでしたか!3日間とはずいぶん長かったですね。
震災の影響はいろんなところに現れ始めていますね。
こちらでも個人の住宅建設でユニットバスや電気給湯器が入らず、
工事が進められないという問題が起きています。
建築資材不足は致し方ないとはいえ、仕事が出来ないのは死活問題ですから・・
まぁ物不足はそのうち解決するでしょうが、今の自粛ムードは、問題ですね。

お庭に春が一気にやってきましたね♪
最初のお写真、季節感たっぷりで素敵です。
ピンクをバックにバラの新葉、春ですね?♪
  1. 2011/04/06(水) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. hanamatibito #-
  4. [ 編集 ]

hanamaitibitoさん、こんばんは

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
「がんばれ東北」の会(飲み会)で忙しかったもので...
建築資材不足ですか。
仮設住宅や住宅補修需要のために品薄のようですね。

やはり春はいいですね。
黒点はおろかシミひとつない瑞々しいバラの葉って
結構美しいですよね。
  1. 2011/04/08(金) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/894-0962e52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

