芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自粛ムードの中、桜は...

サーバー障害の影響で、障害発生直近の1週間ほどのコメントが消えてしまうなど、
さまざまな問題が発生してしまいました。

ようやく再開した昨日の段階では、更新入力がとても不安定で、何度も途中で消えてしまいましたが、
今日はどうやら大丈夫なようです。


今日、東京では桜の「満開宣言」。
ここ横浜では、まだ開花状況にばらつきがあるものの、全体的には5-8分咲きといったところでしょうか。


近所の桜
我がマンションのすぐ近所で撮影した今朝の様子。



近くの公園の夜桜2
そして帰宅途中に少し遠回りをして立ち寄ってみた、例年はお花見で賑わう公園の夜桜。


近くの公園の夜桜1
いつもなら夜も花見客で賑わう筈なのに、公園内は節電のため照明が間引かれていて
全然花見気分も湧いてこないようなかなり薄暗がりの中、花見客はポツリポツリとごく僅か。


花は週末にかけて満開を迎えそうですが、せめて昼間だけでも賑わって欲しいものです。



さて、庭の様子から。

今朝の庭
庭の階段からアーチ方向を眺めた今朝の庭の景色。
近景にコブシ、遠景には桜の花が。



先の週末には、いくつか今年最初の庭仕事を済ませました。

今年最初の芝刈り
まずは初めての芝刈り。(2011/4/3)
久々に引っ張り出した芝刈り機の刈り刃にまず油を注して回転をスムーズにしてから切れ味もチェック。
刈り高を2段目16mmにセットして刈り込みました。
踏付けが多い部分はまだほとんど刈れませんでしたが、踏付けが少なく比較的成長が良い周辺部を中心に。
刈り取り量は僅かでしたが、気持ちよくサッパリと。


芝刈り後、芝用化成肥料8-8-8を約50g/㎡撒布。その後しっかりと水撒きして肥料を地面に馴染ませました。



バラにアブラムシ
バラに早くもアブラムシの発生を確認。(2011/4/3)
さっそく、オルトラン+ダコニールを調製し、ハンドスプレーで鉢バラを中心に予防散布を済ませました。
(写真は「緑光」)



最後に、バラの蕾第1号を発見。

バラの蕾2011第1号
ピエール・ド・ロンサール(2011/4/3)
しっかり見なければ分からないほど小さな蕾ですが、
いよいよバラの季節が目前に近づきつつあることを改めて実感させてくれました。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/06(水) 23:59:24|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<靖国神社 | ホーム | 4日ぶりに復旧>>

コメント

(*'▽'*)わぁ!桜が綺麗!!
今年は電力節約のため、夜桜はちょっとムリのようですが、
昼間のお花見は、被災地の酒屋さんたちも してくださいとおっしゃっていますよね。
節度は必要だけど、こんな時こそ桜を楽しむのはいいでしょうにね。

↓原種チューリップ、アルバ・コエルレア・オキュラータとムスカリ・アズレアが
すごく素敵で、いい組み合わせですネ^-^v
今度このチューリップ、探してみようと思います♪

FC2のトラブルは、長く続いていましたよね。
もう大丈夫というのは、本当でしょうか。
でもまだ、文字が変に変換されてる・・^-^;
はてなマークばかりになって困ります・・(>_<。)
  1. 2011/04/07(木) 10:25:24 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは?

サーバーのトラブルは本当に大変でしたね
私だったらプンプンしちゃいそう!
何処にプンプンしたらいいのか。。?

お花見って提灯の照明以外はかなりエコなお楽しみだと思うのですが。。
昼間だったらこんな時こそって思うくらいです
こちらはどうなのか公園に行ってみますね

↓ピンクのハナモモをバックにしたピエール・ド・ロンサールの新芽の写真が綺麗ですね!
球根の花も賑わっていよいよ春も本番です?

でもアブラムシは困る!
早い登場でしたね
  1. 2011/04/07(木) 18:34:20 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

こんばんは?

こちらの桜もほぼ満開です。
毎日散歩の時に、つい桜の木の下にいってしまうんですよ?
不思議な魅力のある花なんでしょうね。
この時期、多少浮かれても不謹慎なんかじゃないと思います。

でも、やっぱり心からは楽しめませんね。
水撒きも気が引けてしまうくらいですから。。。

バラの蕾!?嬉しいですね?
蕾と共に虫さんの季節も始りますねぇi-229
  1. 2011/04/07(木) 22:56:42 |
  2. URL |
  3. nonco #NNZ72WTo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

えっ?FC2調子悪いんですか?
私は大丈夫だけど?

やっぱり今年はお花見ムードもないんですね。
私も今年は、、、今までならワクワクして今年は何処へ行こうか?なんて思っていたのに。
写真だけでも撮りに行こうか・・と、そう言う気にもなれません(~_~;)
今年の桜は可哀想ですね。

早くについた薔薇の蕾、随分大きくなってきましたよ♪
我が家もいました!アブラムシ!(-_-)
早速消毒しました。
薔薇の開花はワクワクだけど病害虫との闘いも始まりますね。
  1. 2011/04/08(金) 00:31:13 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

横浜はこの週末、桜が満開になりそうですね。
せめて昼間くらいは花見で楽しむといいと思うんですがね。
昨晩は、先日紹介した「南部美人」をはじめ、
岩手、宮城、福島のお酒と東北の食材で楽しみました。

アルバ・コエルレア・オキュラータ、舌を噛みそうな長い名前ですが、原種系の球根を置いているような
大きな店か、
ネット通販なら手に入ると思います。

まだ文字化けしてますか?
まだ少しおかしな所はあるけど、かなり直ってきたようです。

  1. 2011/04/08(金) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

夜桜

ukbeatです。
こんばんは。

今日は、海側の桜がとてもきれいで
仕事の合間にビルの窓から
眺めていました。

怪獣の保育園ママ達と帰りに
最寄駅近くの公園で、ビール1缶
飲みながら、夜桜を楽しんできました。
騒ぐような気分ではもちろんありません
でしたが、桜が本当にきれいで、
心が癒されました。


わたしも今週に入って蕾を初めて
発見し、とってもexciteしています。

昨夜の地震の際もそうでしたが、
すごい風ですね・・・

明日雨が降ったら桜が散ってしまいそうで
残念です。

日曜日に桜並木の下を散歩してこようと
企んでおります。

おやすみなさい。
  1. 2011/04/08(金) 21:45:22 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

もしFC2が有料だったらもっと怒るんだけど
無料なので怒りようがないんですよね。
でも、もし大量に消えたりしたらやっぱり怒るでしょうけど...

せめてお花見くらい良いじゃない、って思うんだけど。
東北地方には有名なお花見観光スポットも多いというのに、
自粛なんてどうかと思うんですけどね。
いったい誰がそんなことを望んでいるんでしょうか?

ハナモモとピエール、いい感じでしょう?
この公園のハナモモは、とっても目立ってます。

早くも虫が出始めました。
蕾が大きくなると今度は「うどん粉」の出番、
いつものことながら頭が痛いですね。
  1. 2011/04/08(金) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

noncoさん、こんばんは

今年の桜、いつもならウキウキ、ホンワカなのに
何だか少し気分が違うのは仕方がないかもしれませんね。
でも、バカ騒ぎじゃなく被災地のことに思いを馳せながら
東北の酒や食材を楽しんで元気を出す。
そんなお花見ならOKじゃないかなと思うんですけどね。

バラの蕾が次々と顔を覗かせ始めました。
春は新たな命が漲る季節、
虫も例外じゃないのは辛いところですね...
  1. 2011/04/08(金) 21:59:48 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

FC2全部が調子悪い訳じゃなくて、
URLに表示されているサーバー番号のうち
blog8, 63, 66, 120だけアウトなんです。

Ryoさんの気持ちは分かります。
でも桜自身は何も悪くない訳だし、
桜にはいろんな表情があるので、
今の気分にふさわしい桜の写真ってのも
あるんじゃないかな、なんて思っています。

私の場合、そんな写真表現が出来るだけの
腕があるのか、ってのが問題ではあるのだけれど。

アブラムシ、油断するとあっという間に大量発生するので
気が抜けませんね。


  1. 2011/04/08(金) 22:15:16 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

みなとみらいの桜というと
万☆の湯のあたりでしょうか。

ことしはしっとり、しみじみと花見というのも
悪くないような気がします。
もちろん東北、北関東のお酒や地ビール、食材で。

昨晩は、おはなみじゃないけど、
岩手の「南部美人」、宮城の「浦霞」、福島の「飛露喜」、
そして宮城産鯵の干物、三陸のホヤなどをたっぷりと楽しみました。

東京は明日あたりから少し散り始めるかもしれないけれど
うちの辺りはちょうど日曜日あたりに満開になりそうです。
  1. 2011/04/08(金) 22:33:03 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/895-70a87c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

