芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

芽吹きと開花の季節

東日本大震災から1ヶ月。

改めて被災した皆様方に心からお見舞い申し上げます。

まだまだ多数の行方不明者がおられて、福島原発もまだまだ予断を許さない状況ですが、
可能なところから一刻も早く復興モードに移っていくこと、
そして被災した皆さんを力を合わせて支えていくこと、
これが、幸い災難を逃れたわれわれに課せられた使命なんだと思います。


日曜日の夜、家族で横浜の街に食事に出掛けました。

ライトアップやネオンサインが消えた横浜の街は薄暗く、人気もまばら。
馬車道にあるいつもは賑わう有名シェフの中華料理店には、なんとわれわれ1家族だけ。

選挙の開票日の夜という特殊要因があったにせよ、これは余りにも異常な状況。
いつもはランチで立ち寄ることが多い店ですが、いくらビジネス街近くの店とは言え
こんなことでは、日本経済や雇用環境の先行きがとても心配になりました。



春の芽吹きと開花の季節を迎えて、凍て付いた日本人の心と懐にも春が訪れて欲しいものです。

せめて春の庭の写真でも眺めて活力を取り戻していただければ幸いです。


 原種チューリップ・リトルビューティ
植えっぱなしの原種チューリップ・リトルビューティがポツンと開花しました。



黄金シモツケ・レインボー
黄金シモツケ・レインボー



 ティアレラ・ブラックスノーフレーク
ティアレラ・ブラックスノーフレーク



ギボウシも一斉に芽吹き始めました。

ギボウシ・トーチライト
ギボウシ・トーチライト



ギボウシ・ゴールデンティアラ
ギボウシ・ゴールデンティアラ

おや?、虫食いの穴が...



 ギボウシ・サガエ
ギボウシ・サガエ

今年も大きな芽が。
この冬に大株を株分けして2株を里子に出しましたが、なおこの他にも4芽、1芽の鉢が元気です。



 ギボウシ・リバティ
ギボウシ・リバティ

サガエの芽変わり品種。
こちらも芽数が増えて一気に大きくなってきました。
来冬はそろそろ株分けです。



ゴルフのマスターズでは、今年1年の賞金全額を寄付すると発表した石川遼クンが大健闘。
さらに、仙台・東北福祉大の同じ19歳、遼クンより数ヶ月年下の松山英樹クンがベストアマチュアを受賞。


そして明日からは、いよいよプロ野球も開幕。
1995年、当時オリックスのイチロー選手が「がんばろう神戸」のスローガンの下活躍したように、
今年は星野監督率いる東北楽天にも頑張ってもらいたいものです。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/11(月) 23:59:39|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<芽吹きと開花の季節〜その2 | ホーム | 桜が満開の公園へ>>

コメント

Sunday Gardenerさん ヽ(*'-'*)おはようございます

(゜゜;)エエー そんなに人がまばらでしたか!
うちは第一土曜日に横浜へ行きましたが
昼間だったせいか、わりに人も多くて、飲食店もそれなりに賑わいがありました。
きっと皆さん、夜は出歩かないのかもしれませんね^-^;
これが続くと外食産業、たいへんですね・・
普段予約いっぱいで行けないようなお店に行くチャンスかも?
  1. 2011/04/12(火) 08:56:16 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

大震災から早一ヶ月経ちましたね。
まだ大きな余震が頻繁に起こって被災者の方々は不安な毎日でしょうね。
こればっかりはどうしょうもないですが、原発は早く何とかして欲しいものです。
レベルが上がり本当に不安。。。

先日の雨の後、植物の成長の著しいこと!
チューリップもポツポツ咲いてます♪
我が家もぎぼうし葉が展開してきました~~(^_-)-☆
ぎぼうしが大きくなるとお庭も益々さまになってきますね。
あら、もうヒューケラのお花?!
  1. 2011/04/12(火) 21:08:40 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

昼間はだいぶ人出が戻ってきたようで、
日常的に出掛ける生活圏内のファミリー向けの店などは
だいぶ人出が戻りつつあるものの、
観光地や、わざわざ出掛けるようなお店はダメみたいです。
つまり、ちょっとした贅沢が軒並みアウトっていうことなんでしょうね。

東北産も含めて高級食材が全然売れないみたいです。
アジアでプレミアムがついて売れていた日本食材も
原発の影響で全くダメだとか。
困ったものですね。
  1. 2011/04/12(火) 22:59:25 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

大震災が起きた時 1ヶ月たったらもっと復興に向かっていると思いましたが
益々不安な状態になっていて
原発では不安レベルは上がってしまったし。。
せめて一日も早く「安心」が欲しいですね

お写真は日曜にゆっくり撮られたんですね
覗いた赤い原種チューリップがいい雰囲気です~♪

↓『嬉しいときも、悲しいときも
 やはり日本人にとって桜は特別の存在。』
私も昨日はお花見をしてきました
こちらは月曜日にしては賑わっていました
元々夜間はやっていないところなのでぼんぼりはありませんが。。
昨年はお花見をしないで終わってしまったので今年はと行ってみました
  1. 2011/04/12(火) 23:06:49 |
  2. URL |
  3. Aozoraharuka #c4DmjxtY
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

ここ何日か、また余震が目立つようになって来ました。
東京、横浜でも震度3程度ですがよく揺れてます。

福島原発はチェルノブイリと同レベルと発表されました。
少しずつ情報を小出しにするようで良くないですね。
まだ警戒は必要だけど、3月20日頃以降は
放射能の大量放出はかなり収まっているので
避難圏外ではあまり心配する必要はないと思いますよ。

この1週間ほどで目に見えてワサワサしてきましたね。
桜が散ると、一気に新緑のシーズン。
ギボウシの展開も楽しみです。

ヒューケラに似てますが、これは同じユキノシタ科近縁種のティアレラ。
ヒューケラとともにシェードガーデンには欠かせません。
  1. 2011/04/12(火) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Aozoraharukaさん、こんばんは

福島の事故はチェルノブイリ級という発表がされました。
不安は良く分かりますが、3月20日過ぎに東京でも
水道水からヨウ素131が検出された頃以降、
放射能の大量放出自体はほとんど収まっているので
今更必要以上に心配することはありません。

ただ、チェルノブイリと同様、避難地域の方たちが、
おそらく長期に亘って戻れそうもないのは大変お気の毒なことです。

それにしても情報を小出しにする政府や東電の
発表の仕方が悪すぎますね。
こんなことはずいぶん前から分かっているのだから。

日曜日はたっぷりと写真に収めました。
これから毎週末が忙しくなります。

こちらも昼間のお花見は結構賑わっていました。
1ヶ月を過ぎて、計画停電もなくなったので
普通に生活できている私たちは、そろそろ歩調を合わせて
一歩前に踏み出して自粛ムードを終わらせないといけませんね。

  1. 2011/04/13(水) 01:48:34 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/900-8cde1c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

