芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポカポカ陽気

春のポカポカ陽気。

今日みたいな天気のことを言うのでしょうね。
お昼休みに外を出歩いたときには、上着を着ていると少し汗ばむくらい。

横浜の最高気温は21.1℃まで上がりました。
金曜日まではこんなポカポカ状態が続くようです。


原種チューリップ・クリサンサ1
原種チューリップ・クリサンサが開花目前。



原種チューリップ・クリサンサ2
もしかすると昼間開花しているのかもしれないけれど、まだ開いた姿は拝んでいません。



ピエール・ド・ロンサール
ピエール・ド・ロンサール
バラの蕾は順調に膨らんでいますが、ちょっと調べてみたところ、
去年は最初のバラは24日に開花、そして一昨年はなんと16日に。
今年はこの調子だとかなり遅れそうで、月末のGWに間に合うかどうか、って感じでしょうか。



ニシキシダ
ニシキシダの芽吹き。
何やら不気味な雰囲気でプルモナリア・オパールに向かって葉を伸ばそうとしています。
葉が展開し切ると、グリーン、紫、シルバーが入り混じった葉色に。



黄金メギ
黄金メギ
小さな株ですが、花壇では鮮やかな葉色がひときわ目立っています。



さて、春のバラシーズン入りを前に、新たな新兵器をGET。

中古品ですが、100mmのマクロレンズ、"Canon EF 100mm f2.8 USM Macro"
本格デビューは今度の週末になりそうですが、今晩、室内でさっそく試し撮りしてみました。

マクロ試し撮り1
ミディコチョウラン・リンリン
従来のレンズでもクローズアップレンズを着ければ何とかこれ位までは寄れていましたが...



マクロ試し撮り2
さすが、ここまで寄れます。



マクロ試し撮り3
マクロレンズは倍率1.0倍。

この1.0倍(等倍)というのはどの程度なのかと言うと、
画像センサーの横幅は約23mmなので、直径約23mmの百円玉が画面横幅いっぱいに写る、
と言えば大体イメージが掴めると思います。

手元に小銭がなかったので、代わりにドル札を撮ってみました。
手前のピントが良く合っている部分の画面横幅が大体100円玉と同じです。



ボケを出すために絞り開放(f2.8)で撮ると、ピントが合うのはごく狭い前後幅のエリアだけ。

マクロ試し撮り4
ピント合わせがかなり微妙だし、手ブレ補正がついていないので三脚がないとかなり厳しそう。


いずれにしても週末にじっくりと時間を掛けて色々と撮ってみます。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/13(水) 23:59:54|
  2. 今日の庭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京都へ | ホーム | 芽吹きと開花の季節〜その2>>

コメント

お~~~!

ついにマクロレンズGetされましたか!(^_-)-☆
これでまた写真撮るのが楽しくなりますね~~
写真見せて貰うのが楽しみだわ~~(*'ー'*)ふふっ♪

マクロがあるからって簡単に綺麗に撮れる訳じゃないですよね。
私は未だに上手く撮れず・・・(>_<)
最近は諦めモードで(^。^;)
やっぱり三脚は必須ですね。
Sunday Gardenerさんまたいろいろ教えてくださいね。

この暖かさで薔薇の蕾も一気に上がってきましたね。
我が家もピエールさん沢山蕾がついてきてます(^_^)v
開花が楽しみだわ~~

  1. 2011/04/14(木) 18:28:22 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

今、出張で京都に泊まっています。
今日は大阪でしたが、夕方京都入りしました。
3年振りの京都です。
京都はまだ桜が満開なんですね。
明日の朝、早起きしてチェックアウト前に
少し散策してみようと思っています。

マクロレンズ、今朝出掛ける前に庭で
何ショットか試し撮りしてみましたが、
やはりピント合わせが厳しそうですね。

バラシーズンにむけて今のうちに
あれこれ練習しておこうと思っています。
  1. 2011/04/14(木) 21:41:12 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

暖かい日が続いてますね♪
原種チューリップの尖った形が可愛いです~♪
きっと昼間は開いてると思いま~す^m^

マクロレンズ買われたんですね!
これからのお写真がどんな風に変わるか楽しみです~♪

  1. 2011/04/15(金) 20:21:58 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

木曜日の朝には、ほんの少し開いてました。
明日からの週末、ようやく開花した姿を拝めそうです。

マクロレンズ、使いこなすのは結構難しそうですが、
まずはあれこれ試してみます。
  1. 2011/04/15(金) 21:42:53 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/902-c43e608f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

