芝とバラの庭仕事

マンションの専用庭で西洋芝とバラの庭を作りました


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都へ

木曜から金曜にかけ出張で久々に大阪、京都へ。

宿泊した京都駅近くのホテルの周辺を、朝早くに小1時間ほど散策してきました。

鴨川・七条大橋
鴨川・七条大橋より



高瀬川
高瀬川



 東本願寺・渉成園
 東本願寺・渉成園



東本願寺
東本願寺


その昔、学生時代の4年間を過した京都。
京都を訪れたのは数年振りでしたが、昨夕京都に入って今日のお昼過ぎまで、僅か半日余りの滞在でした。

そのうち、是非とも今度はプライベートでじっくりと訪れてみたいものです。



さて、出張前の木曜日朝、新たに手に入れたマクロレンズを早速試してみました。

原種チューリップ・クルシアナ・クリサンサ1
原種チューリップ・クルシアナ・クリサンサ



原種チューリップ・クルシアナ・クリサンサ2



原種チューリップ・クルシアナ・クリサンサ3

先日も書いたように、f2.8の開放で撮ると被写界深度が浅く
目一杯寄って撮ると、ピントがピッタリ合うのはせいぜい奥行き3mm程度。

手持ちでピントを合わせるのはなかなか容易ではありません。



クレマチス・ブルーエンジェル
クレマチス・ブルーエンジェル
少しピントが甘くなってしまいましたが、開放で撮ると玉ボケが奇麗です。



パット・オースチン
パット・オースチンの蕾。
お隣の庭に咲いた真っ赤なチューリップを背景にお借りしました。



オステオスペルマム
オステオスペルマム
ここまで寄ると、どの雄しべにピントを合わせるのかによって写真の雰囲気が随分と変わってきます。


明日からの週末は、三脚を使ってじっくりと色々試してみようと思っています。



blogram投票ボタン ←Thank you for your click!
人気ブログランキングへ ←Thank you for your click! 人気ブログランキングに参加しています


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/15(金) 23:59:42|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マクロ三昧 | ホーム | ポカポカ陽気>>

コメント

おつかれさまです

ukbeatです。
関西ご出張お疲れ様でした。

京都に学生時代いらしたんですね。
優秀な学生でいらしたんでしょうね。
想像できます^^

お写真も素敵です。
わたしもゆっくり京都めぐりしたいです。
子ども抜きで(笑)これがなかなか
実現しません。。。怪獣が大学生に
なるには、あと・・・13年!

足腰を鍛えておかないと、歩けないですね。

よい週末を♪
  1. 2011/04/16(土) 08:34:01 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

桜の季節にお仕事で京都へ来られてよかったですね。
駅辺りは桜もそろそろ散り始めていたでしょうね?
北の方はまだ大丈夫そうですが。。。
今度は是非プライベートでおこしやす~!

今日はマクロで遊んでいらしたかな?(*^m^*) ムフッ
UP楽しみにしてます(^_-)-☆
  1. 2011/04/16(土) 19:51:17 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

ukbeatさん、こんばんは

久々の関西出張でした。

いえいえ、学生時代は実はスポーツマンでして
ラグビーやって、あとは遊んでばかりでしたけど...

京都は是非ゆっくりと訪れたいですね。
今から思えばもっと色々と行っておけば良かったと。
まあ、住んでると往々にしてそんなものですけどね。

今日は、汗ばむほど。
じっくりと庭三昧の一日でした。







  1. 2011/04/16(土) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

Ryoさん、こんばんは

桜の京都、いいですね。
もう散り始めてましたが、
なんとかギリギリ見頃という感じでした。

今回は時間がありませんでしたが、
どこか東山沿いか嵯峨野方面の
桜の名所にでも行ければ良かったのですが。

今日はやや暑いほどでしたが、
たっぷりとマクロレンズで楽しみました。


  1. 2011/04/16(土) 22:49:36 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

☆*こんにちは*☆
京都の桜、綺麗ですね~♪
私も学生時代を京都で過ごしたのに、
その頃は花にもお寺にもお庭にも 特別興味がなくて・・^-^;
もっとあちこち行っておけばよかったです~。

マクロレンズは三脚が必要なんですね~。
持ち歩くのは大変そうですが
背景のボケかたがやっぱり綺麗ですネ^-^v
  1. 2011/04/17(日) 16:11:22 |
  2. URL |
  3. miya #4A6q7cVk
  4. [ 編集 ]

miyaさん、こんばんは

miyaさんも京都でしたね。
今回は僅か半日あまりの滞在でしたが、
やはり京都の雰囲気は格別ですね。

マクロレンズ、三脚がなくても
撮れることは撮れるんですが、
ミリ単位の微妙なピント合わせには
やはり三脚があった方がいいですね。
手持ちだとピンボケ写真の大量生産です。。。

マクロレンズにも色々あって
今回買ったのは100mmで中望遠のタイプ。
ほぼマクロやクローズアップ専用の使い方になりますが、
50-60mm辺りのマクロだと1本でも
風景やポートレートにも使いまわせます。
  1. 2011/04/18(月) 00:18:41 |
  2. URL |
  3. Sunday Gardener #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sundaygardener.blog8.fc2.com/tb.php/903-72428482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Sunday Gardener

Author:Sunday Gardener
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

今日の庭 (642)
Photos (28)
今日の芝 (76)
芝用の道具、資材、小物 (3)
今日のバラ (113)
挿し木、芽接ぎ、種まき (14)
バラ用の道具、資材、小物 (2)
バラLIST (85)
アイスバーグ(つる) (3)
安曇野 (6)
アルバメイディランド (2)
アンジェラ (10)
ウィリアム・モリス (5)
オールドブラッシュ・チャイナ (4)
カクテル (1)
クイーン・エリザベス (1)
クラウンプリンセスマルガリータ (2)
黒蝶 (2)
コーヒーオベーション (1)
シャリファ・アスマ (1)
ジュビリー・セレブレーション (5)
ジュリア (4)
ザ・フェアリー (2)
新雪 (6)
スーパーエクセルサ (1)
セプタードアイル (3)
ダイアナ,プリンセス・オブ・ウェールズ (1)
テキーラ・サンライズ (1)
ニュードーン (1)
パット・オースチン (3)
ピエール・ド・ロンサール (2)
ブルーバユー (1)
ポールズヒマラヤンムスク (0)
マジック・カルーセル(つる) (1)
ラ・カンパネラ (2)
緑光 (1)
レッドカスケード (2)
ロイヤルボニカ (1)
ロサ・グラウカ (1)
ロサ・ムルチフローラ(ノイバラ) (6)
Unknown 1 (2)
Unknown 2 (1)
ギボウシ (12)
クレマチス (17)
クリスマスローズ (19)
宿根草、多年草 (57)
ミニチュアダックス (4)
観葉植物、室内 (6)
お出かけ (73)
お買い物 (24)
未分類 (33)
仙台のベランダ (30)
単身生活 (10)
マラソン (9)

FC2カウンター

フリーエリア

ユーザータグ

西洋芝メンテナンス 定点観測 ギボウシ 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

